YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

頑張ったあとのご褒美は

暑いっすね~

暑いっすよね~

通勤だけでヘタるっすね~

夏休みですね~

うちの会社はカレンダー通りでお盆休みはありません。

ただ、5日間、7月後半から9月までの間に夏休みを取ります。
希望の日を出して、重なってしまって出勤人数が少なすぎると相談して調整。
でも大体、記入のカレンダーを見ながら、みんなあまり重ならないように希望の日に記入します。
でも子どものいる人はだいたい一般のお盆休みの辺りに取る人が多いですね。

私は、お盆休みに帰る実家もないし、両親も他界してるし、毎年お盆は出勤しています。
どうしたって、そこは手薄になるので。
帰省しなくちゃならんご家庭もあるしね。


私は、普段の自分の定休日に引っ付けたりして、バラバラで5日間を取って、連休にしたりしてます。

この週も4連休。

でも何処にも行きません。
行けません。
でも明日は子供と三人で映画の予定。

ここ連日、片付けと掃除に明け暮れています。

子供の不用品なども片付けたり。

長男が先日、部屋の模様替えをしたいと自分でタンスを移動させたので、この機会にといろいろ片付けました。
それにつられて、長女も自分の部屋を片付け始め、使えないとの、着ない服、もう使わない小さな子ども時代の物などがいっぱい出ました。

連日の片付けと掃除と大物洗濯など、少々疲れが出てきました。

そんな時のご褒美は、大好きな抹茶スイーツと冷たいビール。

おやつには100円の抹茶プリン。

地元の製造会社のものなので、他県ではあまり見ないかな?

抹茶のプリンで、抹茶のシロップ、苦味十分な甘くない、そしてリーズナブル、気に入っております。

そして、暑い中、暑いままの1階台所で作る夕飯、汗だくで2階に運んで「いただきます」

そのおともには、普段はやっすい発泡酒のところを、たまにはビール。

期間限定品を1本だけ購入して、キンキンに冷やして、ごくごく。
プハーッ
これくらいしないと、やってらんないっす。

まだまだ片付けるところ、きれいにするところ、いっぱい。
また頑張ろう。

あーあ、どっか行きたいなぁ~旅行。