YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

長くお勤めご苦労さん

二十数年、パートですが、勤めた会社、最終日。

さよならしてきました。

問屋街で事前に買って来ておいた駄菓子の箱買い、色々、休憩室にミニ駄菓子屋さん。(その写真も撮ってくれば良かったなぁ~)


今日は、社長をはじめ上の人たちは誰も出勤じゃなく、早々と年末休みに入ってるし、フルメンバーじゃないけど、一応それぞれ挨拶してきた。
上の人、経営者側の人たちが居なくて助かった。
有休消化に入る前にきちんと『最後のご挨拶』ってばりにあいさつしたから、もう会いたくない。

同僚たちは、休みなのに、わざわざ子ども抱えてまで会いに来てくれた子もいて、しかもお菓子やらなにやらのプレゼント。

会社の習慣みたくなってるのが、みんな300円ずつ出して集めたお金で商品券を渡すのだけど……私もこれまで何回300円を払ったことか!
300円払ってるから、もういいのに、色々もらった。
ありがとう。ごめんね。

でも、ほとんどの同僚には、年明けに会えるから、簡単にね、「またね~」って。

年明けすぐに、送別会兼新年会がある。

みんなじゃない。

気を使わない、愚痴バトルになりそうなメンバーばかり。
そして、前出荷部署の主任も来る!
同じように始末書を書かされ、そして辞めて行った人、同じように長年勤務してきた古参。
なんで同じことになってんだよ!って突っ込みくるな、きっと。



実は、今月の最終週に会議室の大掃除を頼まれていたので、月の最初の方に有休消化を入れてもらうようにして終わりの方で出勤予定だった。その有休消化に入る前日、退勤後、会社出てすぐ、通りで課長の子が私を呼ぶ声!走ってきた!「社長がお呼びです、すぐ捕まえてきてって電話が」

仕方なく会社に戻って社長室へ行き、笑顔でご挨拶、元気良く。
内心は顔見て吐きそうになってましたけど、もう最後みたいな雰囲気になっていたので、最後のご挨拶のつもりでこれまでのご恩について、ひとしきりお礼を言ってた。

私は月の終盤には再度出勤のつもりだったので、変な感じ、違和感がしてたけど、終わりの方の社長の言葉で合点がいった。

「こんな年末に大変だろうから、もう出勤して来なくていいですよ、出勤予定の日は全部有休にしますから」とのこと。
???

「最終週に会議室の備品やエアコンの大掃除する約束をKさんとしてるので出勤しますよ、まだ机とかもそのままで片付けもしてないですし」と私。

そこからきりかえされ、社長も笑顔でご機嫌な面持ちで今度は自分の自慢を喋り出す。
また、自慢話か。いや、その話、何度も聞きました。
もう退勤してるので、帰りたいんですが、そんな話は今さら要らんです。

そして、「で?まだ出勤するんですか?」ときた。

私:「はい。もちろん、約束しましたから大掃除のお手伝い。来ます。」

社長:「来るんですか……」


もう来て欲しくないようでした。同僚たちと仲良しなのは十分知ってるだろうから、余分なことを話して欲しくないからだろうな、と感じました。

もう帰らせて欲しくて、閉めの言葉と感じとってもらえるような挨拶をして、足早に出て行きました。

ところがです、数日後、有休消化中、課長の子からわざわざ電話。
「社長から、やっぱり大変だろうから、全部有休にするので休んでくださいって、電話するように言われました。会議室の方も、Kさんに確認とって、大丈夫ですと了承もらいましたから、休んでください」

わざわざ、電話までかけさせて、出てくるな、ってとこを出勤しますと言うのは、さすがに無理とは思ったので、
「机も片付けたいし、みんなに挨拶もしたいので、最終日は行きますし、もう1日、最終日に出勤じゃない人が居る日に、顔出します。仕事はしないからいいですよね?
片付けと挨拶だけだから」
ということで了承してもらった。

もう1日、の方で会議室の方のKさんに、すごく謝られたのと、愚痴も出た。「いや、すごい計画練ってたんですよ色々お願いすること、それなのに……」
いや、分かります、ほんとこっちこそごめんなさい、わざわざ電話で来るなって言われてるのに出て来るわけにもいかなくなってしまって、とお詫びした。

だから、今月はほとんど就活、そして、とりあえずの勤務先が決まってからは、バイトするようになった。
そして、目標だった、自分の子どもの頃からのコレクション、レコードと映画パンフレットの山々、全て、メルカリ出品、掲載完了!
お陰様で、毎日のように何かをコンビニ出荷しておりました。


勇気を出して、アナログおばさん、タイミーに登録。

タイミー、Timee

どうやるのか、ドキドキしましたが、やってみたら、簡単でホッとした。
いや、仕事が簡単ってことじゃないです。
出勤、退勤とか「QRコードを読み取る」ってどうゆうこと?ってずっとハテナだった。
申し込んだ勤務先に、QRコードの紙が貼ってあった!それをスマホで読み取れば良かった!

仕事事態は簡単ではないです、初めての場所へ行って、役に立たなくてはならないのですから。
わからないことは何でも確認し、聞く、若いタイミーさんもいて、聞くのが恥ずかしそうにしてたり、どうすればいいんだろーって右往左往している人も見かけます。ある意味、コミュニティお化けでないと難しいかもです。

何てったって、数えきれないほどのバイト歴ある、おばちゃんですから、そこんとこはお任せあれ。
そして、ご飯時を挟んでいる時間帯枠でも、5時間以上の仕事でも、休憩がない、ほとんどの仕事で。そこがしんどい。
そして、自前で用意しなくてはならない物がある仕事も多く、経験者のみ、という仕事も多い。

ある日、一番先頭に出てきた仕事をポチ!
持ち物「なし」、働く条件「なし」!
おー、何も要らんのか!

そして、場所がものすごく近く。(登録した住所から近いものから先頭に表示されるからだ)
歩いても行けるが、チャリなら3分ほど。
えー!こんなとこでこんなことしてたんかーって、よく前通るビルの一階。
お菓子の製造だった!
QRコードを読み取るためのスマホだけ持っていき、靴も作業着も用意されているものの中から自分が切れそうなサイズを探して服の上から着て、使い捨てキャップと手袋して、冷凍の餡を、黙々と求肥で包む 。

そんなバイトしてます。

ずっと立ち仕事だし、けっこう冷凍の餡を運び入れたり、出来上がった菓子がいっぱい入ったケースを再度運んで冷凍庫に入れるのも力仕事。でも、こういう作業の仕事の方が事務仕事より合ってるんだよなぁ、私。

気持ちが楽。

でも、本来の仕事にするには時給が安い。

作業的なものも含まれるてる事務員、ってのもあるから、その辺を選ぶべきかなぁ~。

近くにそんな仕事あるといいけどなぁ~

でも、ここまでよく頑張った。
よくやったよ、私、あの会社で。
褒めてやる。



さて、今年も終わり。


来年、不登校長男は、卒業、高校生、どうなるか。


親子共々、新たなる冒険の始まりです。


皆さんも、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。