YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

仕事納め

昨日がパートの仕事納め。

はぁー。


クリスマスにも記事が書けなかったですが、ホワイトクリスマスになりましたね。
朝起きて、「あ~!!ク、クリスマスの買い物に行けない!どうしよう😱💧」ってなりましたが、午後には道路の雪が溶けてきていたので、出かけられました。

JK長女は高校のお友達と出かける予定でいないはずのクリスマスイヴ、高校の方の地域の電車が動かないので、取り止めとなってしまい、家に居ることになったので、長男と2人だけで簡単に済ませる予定だったクリスマスイヴは変更。
午後から、長女と色々買い物に、晩ごはんもそれらしい感じにはなりました。


そしてあっと言う間に年末です。


仕事のこと、どこまで書いたかなぁ~


現社長に社内メールで言及してから、出荷を支えていた社員3人、出荷はこれまで社員3人と午前だけのパート1人で、踏ん張っていたのですが、何も聞き入れてくれない社長に堪忍袋の尾が切れ、3人ともに辞めてしまいました。

そして社長にとってはうるさい私は、正当っぽい理由を並べられて(その時も、色々突っ込みを入れましたけど、矛盾した返答に理解不能でした)とうとう私は出荷の人になりました。
出荷の3人は残っている有給休暇も使えてないのでたくさん、それぞれバラバラに最終勤務日を迎え、力仕事の貴重な働き手だった若手男性は棚卸しが大変だからと最後の仕事納めの昨日までいてくれました。
数日前に最終勤務日を迎えた古参の主任女性は、スタッフ一人一人に挨拶と菓子折り手渡し、私も頂いた菓子折りに宛名がある小さな封筒がついていました。
それぞれにメッセージが添えられていたようです。
私には「いつも正論、すがすがしいと思っていました。ずっとそのままでいてください。お世話になりました。」と頂きました。

ありがとう。きっともうこの性格はなおりません。

今日の仕事納め、午前だけのパートさんが帰った後は一人で出荷で商品をピッキングし梱包、しかもその注文伝票は私が朝入力した分が多く、注文入力から出荷まで全部が私、他の人のチェックもなしの発送でミスがあったら全部私のせいじゃん!ってことになってます。

そもそも、これまでもよくあった電話のクレーム内容にも関わらず、私の対応が原因、大変なことになってしまいましたと社内メールで社長に文字を並べられ「私の教育がなってなかった」の文がありましたが責任を取ったのは社長ではなく、取らされたのは私、「配置換えです」と誰もいなくなった出荷に。


還暦まで三年にして肉体労働者になりました。


午前中だけのパートさんもほぼ同年代、その人と入力担当者のパートさん(長身で美人、モデルさんにもなれそうなママさん、小綺麗な趣味のよい服にヒール姿がまたお似合い、出荷の場所には似合わない)がヘルプで出荷の梱包に入った時の様子を見ていた私。
「女性2人でカゴ車を組み立てて移動するだけでヒーヒーいってますけど」の私の言葉に社長はニヤニヤして
「あなたが力(腕力)があるの、私は知ってますから」
社長も昔々大昔演劇人、私の劇団時代も知っています。

私:「あと三年で私還暦ですよ、勘弁してください」

ハッ!とした目をしてちょっとうろたえて「あぁそうですか、私は76ですから」

はい、ことあるごとにご自身の年齢を言うのでみんな知っています。だから?
あなたが歳を取ったように、私も歳をとりますよ、2輪バイクにまたがって芝居をやりながら会社に出勤していた私とは違うんですけど。
いまさらびっくりしてどうするんですか。



年明け4日から仕事が始まります。


どうなることやら。


とりあえず、旦那の弟家族4人は今年も帰省しないことになりました。
なので、10人分の買い物、食事準備はなくて助かりますが、それでも6人分の年末年始の食材の買い物はチャリに山盛載っけても、一度では済みませんでした。
また明日スーパーに行ってきます。
大掃除ははかどりません。
疲れるので適当にしておきます。
家事も仕事も頑張らないことにしました。