YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

仕事納め、向上化? んー、みんな頑張った。

仕事納め、してまいりました。

今年は大変😖💦だった。(思いつきで前を見ない社長ワンマン経営ですから、いつも大変ですけど)

プライベート抜きにして仕事だけでも。

休み中にたまった受注と問い合わせ山積みの年明け、新システム導入予定で対応やミーティングで追われる課長の子に古参の社員、ならば我等が~~、うぉー、とやっつけた!ふぅ、って思ってたら、コロナ禍、学校臨時休校で、小学生以下の子供をもつパートは休み。

すまん、我が子は小学校へ前々から行ってないので休校になったからといって困る訳ではないのだが、基本給出るから休め、と言われたら休むしかなし。


受験、卒業、入学準備に追われましたが、休み中は不登校長男との時間もたっぷりで、彼のメンタルヘルスケアになりました。
基本給なのでかなりの収入減にはなりましたが。



そして、新システム導入。


何故、社長はこのシステムを選んだのか、何故このシステム会社、しかも地元ではなくわざわざ関東方面の会社、スタッフは三週間ほどの滞在で帰ってしまい、質問疑問は電話かメール、そのうち電話に担当者不在と出なくなり、メールだけのやり取り。不便極まりない。


旧システムは、クレジットカード会社の連携がないからその場で承認も取れないし、セキュリティ面の不安と変更がこちら側で出来ない難点、時代に合わないからとのシステムを変える意向に。
旧システムの会社でもお金を出せばバージョンアップが出来たはず、地元だから不具合おきれば駆けつけてくれた。
またきっと金銭面の交渉で決裂、ケンカでもしたんだろう。



入力だけなら対応可能だろあが電話受注には向かない、新システム。

今でもまだ不具合が起きるし、遅い❗️情報量が多いとクルクルクルクル。

システムエラーです、って文字毎日のように見ます。

旧システムで電卓を使う事なんてほぼなかったが、新システムは電卓がないとやっていけない。
こんなに電卓使う、あ.た.ら.し.い.システムって?
紙に計算式書いて~
電卓たたいて~

どんだけアナログやねん


ここにこれが入っているとエラーになるとか、一回、ここを押してから計算ボタンを押さないとダメだとか、多すぎて一注文につきかかる時間が前の三倍。

こいつで、この処理をする時は、あそこをこうしてからここにこれを入れると……って対策、解決法をみんなで導き出してきた。

頭使ったよね~電卓以上に。

コロナ対策で半半出勤、2チームに別れた夏。
時差出勤。

パートはやっぱり収入減だけど、仕事内容は社員同様、パートも社員も関係なく、この一年の仕事の中身は濃かった。
ほんと、みんな頑張った、システムのせいでクレームいっぱい、毎日謝った、乗り切った。
ありがとう、お疲れ様。

年明けから新キャンペーン始まり、『嵐』は終わるけど、また嵐がやって来ます。


今は忘れて、家をキレイにして、遅くなってしまった年賀状書いちゃわないと。
f:id:y-k-akado0725:20201230001742j:plain