YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

出口の鍵は冷静さと助け合い

お題「#おうち時間」お題期間延長のため2回目投稿。サブタイトルで『おうち時間、慣れました?』ってありましたが、慣れる事が怖い気もしませんか?

元の忙しい生活に戻れるのか?仕事や剣道しながら家事育児。鬱旦那、不登校長男のための学校、仕事先対応、同居舅姑へのなんやかんや……もう、どうこなしていたのか想像できなくなっている。

仕事に出勤している同僚のLINEに「連休明けでむちゃくちゃ忙しくて泣けてくる」とあった。申し訳ない。いや、元の生活に戻れるか不安なんて悩みこそ、申し訳ないか。

実は、会社のシステムがガラッと変わる。業者も変わる。本当はそうなる前に転職しようと思っていた。何故かは、前のブログで書いたが、今回のこの緊急事態に際し、小学生以下子持ちスタッフは出勤停止、基本給支給、との対応でずっと休んでいるため、転職どころじゃなくなった。基本だけとはいえ、仕事もしてないのにお金をもらっていて、辞めるのは有り得ない。年明けからすでに、システム変更に伴う下準備は上司はじめ担当者達がやっているが、果たしてどんな販売管理システムになるのか、6月からなので出勤したら、いきなり新システムだ。アナログ人間にはかなりキツい。暫くはミスのオンパレードだろうな。


いや、案ずるより産むが易し。
今を大切に、大きくなった子ども達とこんなにずっと一緒の時間を過ごすなんて、こんなに毎日一緒にご飯を食べる機会をもらえるなんて、有難い。
毎日毎食、何にしよう何がいい?と子ども達に聞いてしまいがち、お昼ご飯なんてマンネリだ。
でも、少し退いて見てみる。
こんな時間、こんな体験、普通なら出来なかった。
勿論、旦那の仕事も減りに減り無い状態で、家のローンもまだまだ払っていかなくては、不登校長男は公立高校は無理だろうから、今からお金を貯めないといけないのに、と経済的打撃は大きいはずだ。私が専業主婦になるのは有り得ない家庭で、こんなにも毎日子ども達とゆっくり過ごす機会をもらえるなんて、有難い。
時にはイラつき殴られても首根っこ捕まえ、ほっぺにチューしてやるさ。
JKだってイライラをどうしようもなく泣く事だってある、抱きしめてやる。やる気なくダラダラが続いたら、ちょっと一声かければ自分で気がつくさ。


貯金切り崩して耐えきれなくなったら剣道は一時お休み(今も出来てないし、この先かなり先までしばらくは自粛が続くだろう)、母の形見を売ればいい。朝早く起きるか、夜にもうひとつ仕事をすればいい。そんな風に思う事にした。


暑い日差しの中、宿題の縄跳びを庭で頑張り、
私が数えて、カードに色ぬり。
『今の唯一の楽しみ』だと言うスケボーで家の前の道を行ったり来たりする長男。動画で見た方向転換を練習。
アツアツ、汗だく。
また、庭と自分にホースで水まき。
それでも暑くて、またそのままシャワーに行くかと思ったら「お母ぁ、かき氷作りたい、出来るかな?」と言う。そう言えば、去年のシロップが微妙に冷蔵庫に残っている。腐ってはないだろう。
かき氷機を出してやると、自分でガリガリ
二階の風通しが良い場所でくつろぎ食べはじめる。
すぐ側には長男の一番『バーニングゴジラ』の人形。
私が手に取り、長男のかき氷を横から食べる振りをしてやると、長男が「ちょっと、かして~」
とこんな風に。
f:id:y-k-akado0725:20200512170357j:plain
『俺ぁ、暑いぜ~、燃えてるんだ、バーニングをクールダウン』

沸々と、時々沸き上がる不安やイライラは、ちょっと退いて、クールダウン。


先月、アメリカの友人に送付した私の手作り手ぬぐいマスク、やっと昨日、届きました。
ありがとう。

本人から、着けてる写真と「なんて素敵なギフト!アメイジング」と喜びのメールがきました。
顔はふせておきますが凄く似合う。
f:id:y-k-akado0725:20200512171326j:plain
右が私の友人ですが、真ん中の豆絞り手ぬぐいマスクの女子は娘さんではないんだって。
イタリアの友人の末娘さん、アメリカの大学に留学中のこのパンデミック、母国にも帰れず、大学も休校のため、友人が自宅に預かっています。

我が家から、遠くアメリカとイタリアにつながった。
つながって、助け合うって、いいな。