YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

失業中の母とティーンエイジャー最後の日の娘と立派な肩書きいっぱいの息子と。

長らく、ご無沙汰だった。我が家の経済的危機は、借金という形での乗り切りとなった。長女の学費不足分、長男の高校の学費、納入期限が迫る中、旦那からのLINE 「お金ないからもう親に貸してもらうしかない」親?1階の二人のこと?私は姑に、旦那からは生活費…

母、動揺し、空をあおいで涙する

今週のお題「卒業したいもの」生活不安の波が大きく押し寄せている。時折その波にのまれそうになり、家事や仕事、子供のことあれこれ、手に着かないことが度々ある。夜も布団に入ってからあれこれ考えてしまい、なかなか眠れない。 これまで、私のパート代は…

卒業おめでとう、ありがとう息子よ

不登校長男、中学を本日卒業しました。少し前に「卒業式、出ようかな~」 なんて言ったけど、今日の通常の卒業式抜けてには出られませんでした。小5から不登校になり、週1ほどのペースで別室へ登校するようになり、小学校の卒業式は先生や友達の助けをかりて…

長女 無事イギリスより帰宅

長女、長男、コロナになり、派遣先の仕事をやむなく4日休んだ。長男は可哀想に2回目、初回よりも軽くはあったが高熱は出た。 でも、自室にこもり慣れたもんで、トイレから出るときアルコールティッシュであちこち拭き拭き、無言で部屋に戻る。長女はしんど…

これまでの人生で避けてきた道にヒョイっと降ろされた…出口は遠い。

1月半ば、派遣の仕事が始まった。昨年、この歳で就活、正社員を諦めかけ、エイッと応募した高時給のパート。 派遣の仕事だった。事務の仕事、中心街の高層ビルの中、広々としたキレイなオフィスで働いている。社員応募に不採用が続いて萎えていた時、高時給…

新しい環境へ、一生勉強や~

今週のお題「一生モノ」物で言えば、母の形見の指輪か、母が買ってくれた着物『訪問着』か。 でも人と人とのつながり、良い出逢いは一生ものだろう。 一生、自身の生が終わった時、自分の葬儀で見かける顔、その人達とのつながりは一生モノと言えるのかもね…

#捨てなくて良かった2023

新年明けましておめでとうございます。お正月三が日が過ぎ、仕事初めの方も多いかな? まだまだ始まらない人、お正月休みなんて関係ないね、とずっとお仕事の人、様々でしょう。私も去年退職しなければ、今日はヒーヒー言いながら仕事してたかもしれない。 2…

長くお勤めご苦労さん

二十数年、パートですが、勤めた会社、最終日。さよならしてきました。問屋街で事前に買って来ておいた駄菓子の箱買い、色々、休憩室にミニ駄菓子屋さん。(その写真も撮ってくれば良かったなぁ~) 今日は、社長をはじめ上の人たちは誰も出勤じゃなく、早々と…

クリスマスも終わり、一旦就活も終わり。

ツリーも出さず、飾りもせず、簡素に通りすぎたクリスマス。子供達が大きくなるとこんなもんかな。毎年作ってたケーキもなく、クリスマスらしいことって言えば……子供たちの欲しいもの聞いて買った、フライドチキンを買って食べた、それぞれが好きそうなピー…

過去からの贈り物

先日、古い古い知り合い、いや、知り合いって言葉では軽すぎる。師匠?先生?友人?仲間?戦友?んー、どんな言い方が合うのか分からない存在の人。その人にとって私は、『何でなのか会わなくてもずっと気になって仕方がない古くからの仲間』らしい。10歳…

ナイファイ!

今週のお題「マイ流行語」『ナイス ファイト』を略して『ナイファイ』ゲーム用語(私にとって)。Apex観る専の私、ゲーム配信でコメント欄に打つ。「ナイファイ!ナイファイ!」勝っても負けても、ナイファイ。 「このたび、一身上の都合により、年内で退職させて…

ついに母決断、人生初ハローワーク体験

もう何年今の会社に居たかな?長女が生まれる前だから二十年は経ってるよな。再提出した始末書で終わらず、また長文社内メール。 あなたと同じように感じて困っている人達を呼んで、あなたが私に送ってきたメールをプリントアウトし見せて始末書まで書いたこ…

娘自慢、息子自慢

勤労感謝の日快晴布団干し、あちこち掃除しました。トイレ、洗面台の水回りも。下がり気味のメンタル、身のまわりをキレイにすると気持ちもスッキリするし、身体を動かすのも良いですね。あ、自分のわずかな衣類の衣替えもできました。少ない服、あっという…

また秋が、大好きな秋が短い

今週のお題「最近飲んでいるもの」最近、私が飲んでいるものは胃薬。毎朝のコーヒーも胃をいたわるために止めていて、お茶ばかり飲んでる。 紅茶、ほうじ茶、緑茶血液検査や検便では特に気になるほどの結果ではなかったため、ストレスらしいです。 まぁ、そ…

始末書ってどう書くんだろ?

今週のお題「こぼしたもの」ここには、いっぱい愚痴をこぼしたと思う。ポジティブで明るい話題の方が読みやすいよね、人の愚痴なんて聞きたくもないだろう。でも、これは私、2人の子供を持つ母としての記録なので、ここにボロボロ愚痴こぼさせてもらってま…

大きくなる子供たち

今週のお題「急に寒いやん」ほんとに、急に秋冬物が必要になって焦った!私はもちろん、破れたりしない限りは買わないので、あるものを引っ張り出して着るだけなのだが、子供たちはそうはいかない。メルカリで、子供たちの着れなくなった服を出品しています…

祝㊗️15歳

我が家の長男、中三、不登校5年目HSC.LD息子が本日誕生日でした。15歳の誕生日にご所望されたものはこちらです。ガンプラです。何度聞いても覚えられなかった名前、LINEで書き込んでもらいました。ふふっ特徴的なホルムのこれを作ってみたかったそうです…

母の記録

特別お題「わたしがブログを書く理由」私の母は、私が結婚する前、今から約26年前に病死している。 一人暮らしとなった父もその9年後に肺炎で急死した。第1子の長女が一歳の頃だ。だから、私の子供達2人にとって、お婆ちゃんお爺ちゃんは、現在は同居して…

懐古

田舎、自分の実家が他人のものになったため、自分の部屋だった所に保管していた昔昔のコレクションたちが今の住まいにおります。少しでも、今の生活費の足しになればと、春頃から少しずつメルカリに出品しています。実家から自身の車で我が家に運んでくれた…

中3受験生長男の夏休み

夏休みが終わりましたね。パートが休みの今朝、メルカリで売れた映画パンフレットを梱包しコンビニ発送、借りていたレンタル映画DVDを返却、そう、夏休みの楽しみって映画ぐらいだったな~、ついでに食材の買い物を、と10時過ぎに家を出ました。すると、通…

おやじみたいな母

2本のビールじゃなくて、表面と裏面を写しただけで1本です。半端なく暑い中、通勤し、仕事も半端なく大変でおかしくなりそうなので、ビール1本、我慢できずに買ってしまった。晩御飯を汗だくで作ったあと、冷えたビールからゴクゴク、プハーッお行儀悪く…

生誕58周年が過ぎ、もう8月、長女はやっと夏休み

今週のお題「ゾッとした話」先月末、私の誕生日、ケーキやご馳走などで祝うこともなかったけど、長女がTシャツ2枚買ってくれたし、自分で買い物ついでに見つけた抹茶スイーツを買って長女とおやつに食べた。抹茶カヌレ還暦まで、あと二年ない………ゾッとする…

中学校は終了式、明日から夏休みです。

今週のお題「やったことがあるアルバイト」今日は、不登校長男も中学校の別教室へゆるゆるな朝時間に登校した。ずっと、終了式の日は通常クラスの子達とかち合わないよう、午後から学校へ一緒に行き、通知表や課題などを受け取って、一緒に帰宅するのが常、…

母、夢をみる

今週のお題「30万円あったら」あったらいいなぁ~ほんとに。でも、ほんとに30万円が、ポッと突然手に入ったら、長男の高校入学資金へ回すか、あるいは、長女の車校の資金か、だな。不登校中3の長男は、高校へ行く意思はあるようですが、現実的には通信制…

ランチを楽しむ日が来るなんて3億年振りか(涙)

小5からの長男の不登校(外出も難しくなった)コロナ禍経済的理由 学校行事や他の用事で、たまたま昼ごはん時間をまたいでしまった時、故郷の墓参りで1泊した時の宿のレストランで食事などはあったものの、『外食を楽しむ!』なんて、いつ振り? 午前中で授…

幸せ感謝記念日

不登校五年目の中3長男がお出かけしました。電車に乗って! 短大生長女のリクエスト。前々から名探偵コナンの映画を観たい(毎年家族三人で観てる)と言っていましたが、お友達とはスケジュールや好みが合わず、私も葬儀やら仕事のバタバタやらで気が付けば今…

いっぱい泣いた2日間

伯母の通夜式、葬儀に参列しました。先週、月曜日朝、私の母の姉が亡くなりました。先月末に従兄弟から電話をもらっていて、伯母が亡くなるのは分かっていましたが、連休も乗り越え、母の日も越え、そして月曜日朝に亡くなったとの従兄弟からのLINE。詳細が…

思ってたんと違う

今週のお題「おとなになったら」同級生は孫もいるような人達ばかりでいい歳してますが、中身はダメダメな大人。子供の頃の『大人』『50代』って、しっかりと生きていて、社会の中心を担う人達、ってイメージでしたが、全く違う。 二十歳を過ぎ、大人扱いさ…

スターウォーズの日は娘の誕生日

今週のお題「何して遊ぶ?」GWは何処にも出かけないのが例年通り。GWの真っ只中、本日は長女の誕生日なので。でも主役は朝から居りません。幼なじみ、親友ちゃんが誕生日のお出かけに誘ってくれたので、遊びに行って、夜まで戻りません。毎年言ってるかもで…

寒暖差が激しすぎないか

今週のお題「盛り」夏日が来て、「半袖の服、出してなーい」って思ったら、なんの!通常運転!朝夕の風が冷たく、「ん?いや、まだちゃんと春かいな」 もうすでに散ってしまってはいるが、少し前に撮影した近所の八重桜。 花びら盛り盛り、重そうだ。ちなみに、…