YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

新年度に起こった風通しの良い話

有休と定休が重なって、年度変わり初出勤が5日になり、で、驚きのことが起きていた。我が部署でもなく、階も違うのであまり会うことはない部署にパワハラ部長がいた。 部長と言っても、年下で後輩でもあり、私からしたら『ちょっとそこのボク』と呼んでもい…

不登校長男の中学入学

小学校卒業式に楽しく参加でき、中学校生活や制服の不具合などの会話も出てきて、行く体での話もしていたうちの長男。 中学校入学式当日、制服着替えリュック背負って玄関へ。でも靴が履けない。後退り。「行けない」「無理」 座り込み動かない。 「怖いのは分か…

作る・創る・造る

我が家族は作ることがどうも、好きだ。お菓子、パン、料理、裁縫、ハンドクラフト、手作り家具、小道具、衣装、脚本、オリジナルストーリー、レゴブロック、動画、新しいコミュニティ、課題、目標……etc. そして、プラモデル……ガンプラもう、新学校生活が始ま…

五十路おばさん、あたふた……慌てる。

更なるスマホの活用、分からないとすませないで色々やってみる、と先日、お題の記事で書いた。かねて、計画し、アプリだけダウンロードしていた『メルカリ』週明けに会社の同僚に見せて、色々聞こうと思い、もういい加減不要でカバーも付いたままでまだまだ…

息子、ウイスクなるものを受ける。

我が家の不登校HSC長男、本日、メンタルクリニックにてWISC検査を受けます。二週間後には書字に関する検査も受けます。 小5からお世話になっていた中学校のスクールカウンセラーさんに、受けて欲しいって勧められました。 全く普通、メンタルクリニックの先…

祝🎉2周年記念の日

2年前の今日、ブログを始めた。それまで、ずっとガラケーで、スマホを避けてきたが、変えなくてはならない理由が出来た。 所属している剣道会のホームページを作ること。作って、そこから問い合わせや体験、見学希望者からの連絡をいっぱい受け取ること。 …

自分とともに老いる桜

久々の両親の墓参り。 墓は、県内のド田舎、部落共同墓地内にある。そして、仏教だと、いわゆる仏壇となるもの、霊前は、父親の実家、つまり私の祖父母の家屋だった所にあり、弟夫婦が管理している。 隣には、弟の家があり、お供え物を届けに寄った。昔、祖…

田舎に来て足を伸ばしました。

春休み、でも平日、仕事有休頂きました。 長男のために、色々使ったと思ったんですが、コロナ対応シフト時も、私だけ通常勤務していたせいか、年度終りでかなりの残りがありました。自分の田舎、久々の墓参りを決行。 田舎から車を15分ほど車を走らせればも…

また手作り竹刀袋作成中

新年度に向け、長男の進学準備など購入しただけで、まだほとんど手をつけていない、というか、長男自体がやる気になってない。それよりも来週剣道稽古に使うため、まだ余っている布で竹刀袋を作っている。 小さなサイズの竹刀の長さに合わせ、長男にも二度作…

読者さんと講読者さん

間もなく、ブログを始めて2年になろうとしています。未だに、多分、不明な機能があり、使いこなせていないと思う。 家族にも誰にも内緒だから、すき間すき間に、基本スマホで書いているため、PCで見て頂く想定をしていないから読みにくいと思われる。 始め…

子供ための植樹って贅沢だけど……

ハナズオウが咲く。 多分、名前はこれだと思う。 豆の花。以前、下の姑にも、舅にも「何の木?何の花?」と聞いても、「豆の花」としか返ってこなかった。 小さめ細めのさやえんどうみたいのが生る。実は、これ旦那の木だ。建て替え前の古い家の庭、色んな木々、…

“お姉ちゃん“という生き物

私もお姉ちゃんですが、長女も“お姉ちゃん“。長男の卒業式で、お友達の親御さん達とお話しして思ったことが。我が家は、長男が産まれる前から、お腹にいる時から長女は『お姉ちゃん』と自分でも意識、お姉ちゃんになりたかった長女。弟ができ、自ら「お姉ちゃ…

🌸桜の開花と共に我が家も花開く

小学校卒業式でした。不登校長男、卒業式の全行程をやり遂げました。 やりました。できました。頑張れました。 朝から、いや前日から緊張で、おかしな様子になっていました。 出掛ける前にスーツなんて大嫌いだ、なんでこんなもん着なきゃならんのだ❗️あぁー…

桜の蕾、今日の陽気で膨んで、花開け。

買い物に出て川沿いの桜並木の一部、蕾が膨らんでいた。日が差して、今日明日にもどこかが花開きそうです。受験生も受験が終わり公立は結果待ち。 受験勉強のため、休会していた子が今日の稽古に来てくれるそう。 そして、幼児さんの体験見学もある。 今晩は…

去年書いたこと、卒業出来ていません。

今週のお題「〇〇からの卒業」 確か去年、やっぱり卒業のお題で『不登校児の母と鬱病旦那の妻を卒業したい』って書いた。今現在、まだ同じ状況です。でも、不登校児も鬱旦那も、メンタル面では格段に去年より良くなっている。 小学校卒業式に出ない❗️っと言…

意地悪な目と人心地

テレビってなかなか観れない。 これまで自身のくつろぐ生活範囲にテレビがなかったのもありますが、そもそも観る時間がほとんどなく、観たかった映画を撮っておいて休みの日に何とか鑑賞できるかどうか、というペース。それが、一階にしかなかったテレビが2…

ドキドキする、親子揃って色んなドキドキ弥生月

今月から、剣道稽古は通常に戻った。 緊急事態宣言が出てしまって、体験見学を待ってもらっていた小学生は、今月末に来会予定。 そして、先日、もう一件、幼児さんの申し込みがあり、お友達と来たいのでスケジュールを相談してから連絡をくれることになって…

雨上がりで、強風、セーター着て家事をしたら汗。

今週のお題「花粉」 今日は一気に暖かく、恐ろしく風が強くなっています。ゴワー、ゴワーっと風の音。道路の凹みの水溜まりが波打っています。「花粉」ぶっ飛んできてますね。コワイコワイ。私の花粉症歴は大変長い。もう何年間のお付き合い? 40年以上ってこ…

もうお雛様はしまいましたか?何だかヒソヒソ声が聞こえてきそう。

我が家は翌日に、とりあえず、お二人には後ろを向いて頂きます。 土曜日は日が良いですが、天気があんまり良くなさそうですね。 どんよりした日、じめじめした雨の日なんかには仕舞わない方が良いし。来週まで待ってみようかな。後ろ向きのお二人って、なん…

久しぶりの病気で動けないってこういう事だったと思い出した。

週末、旦那がやりたいと言うので寒空バーベキューをベランダでやった。 寒くて煙くて、でも炭火焼きはうまい。 旦那も長男も楽しそうにしていたので、よし、です。 次の日、バーベキューの材料がビミョーな残り 、工夫して夕飯のメニューに加える。偏食の長…

御殿の組み立てがある雛人形は大変で長続きしません。

今週のお題「雛祭り」 いつも節分が終わるとお雛様を出す、ってタイミングで、いつもは旦那がやってくれることが多い。去年も長女の受験や学校対応でバタバタだった私は、買い物ついでに雛あられなど買って飾られた雛人形に御供えする程度だった気がします。…

レーズンパンフリスビーの達人

今週のお題「告白します」実は、昔々、小学生の頃、自室の窓から給食のレーズンパンを投げて捨てていました。パンは今も昔も大好きですが、レーズンが大の苦手、しかも昔の給食のレーズンパンってレーズンがジュルン、ブヨンとしててさらに不味い。地域差が…

絶妙な塩梅ってかなり難易度高い

お題「#この1年の変化」去年の今ごろは、長女の受験、滑り止めの私立の合格、そのうちの一校に入学金を振り込み、ちょっとホッとしたところか、本命の県立高校受験に向け、母としては、何も出来ないが、リラックスと体調管理に気を遣っていた頃だろう。 長女…

満開近い梅が凍えていました。

また寒くなりました。 めったに雪が積もらないこの地域で、昨日少し積もりました。朝焼けとうっすら雪。 ここのところ不登校長男は六時半頃目覚まし時計セットして、朝ランニングをしに近くのグランドへ行って7時頃に帰って来るってことを自らの考えで実行…

只今絶賛手作り中バレンタインデースイーツ

今週のお題「チョコレート」 日曜日で、緊急事態宣言中となれば、作るでしょう。 いつもバレンタインデーチョコは、長女が作る(長男もいつも手伝って自分の分をもらっている)が、大事な学年末テストが始まるテスト週間前のため、テストが終わってから作って…

どんなバイトした?バイト歴多数あり、書き残してみる②

初めてのバイトは確か近所のケーキ店兼喫茶店。 はっきり覚えていないが、まだ現役だったかと思う。校則厳しい県立高校だったが、確かご近所の知り合いの親戚?かな?近所に店を出して、オープンしてしばらくの、冬休みか春休みかの短期でお手伝い、学校には…

どんなバイトした?バイト歴多数あり、書き残してみる①

長女がバイトしたいって言うが、果たしてこののんびりマイペースなゆとり世代のJKに勤まるのかと心配だ。でもそれは母親側から見た長女。第三者から見たら違うかな~。でも中学の担任で部活の顧問であった先生が「マイペースで私からするとイライラすることが…

うちの休日っていつもこんなもんだよな(長男のセリフ)

お昼ごはんに、大好きな『サッポロ一番みそラーメン』にラーメン用チャーシューをのっけて食べながらの台詞。コロナ禍になって、さらに緊急事態宣言中、お出かけできない休日。いつもよりちょっと遅めの7時過ぎに起きる母、コーヒーを入れながら一足先に朝…

一気に春めいてきました。梅が咲き始めました❗️

良い陽気、部屋の中にも光りが溢れて、明るくなり、気持ちも上がり前向きになりますね。 近所の空地、もう手入れもできないご年配管理か、もう誰の土地なのかよく分からなくなってしまっているような昔は畑だった?切り売り切り売りした残り部分というような…

担任先生の小さなガッツポーズに元気を貰う。

母同様、長男の小学校卒業式参加が五年生で不登校が始まった当初の目標だった担任。 スクールカウンセラーさんとの日、終了の時間目掛けて迎えに行くと、玄関で担任先生が「あ、もうすぐ来ると思いまーす」と出迎えてくださった。 ちょうどよい、と報告。 「先…