YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

幸せ感謝記念日

不登校五年目の中3長男がお出かけしました。

電車に乗って!



短大生長女のリクエスト。

前々から名探偵コナンの映画を観たい(毎年家族三人で観てる)と言っていましたが、お友達とはスケジュールや好みが合わず、私も葬儀やら仕事のバタバタやらで気が付けば今月も終わりに……長男に「観に行こうよ~」と誘っていた長女。


人と会うのが怖い長男K、まして電車に乗るなんて無理、近所の床屋に行くのでさえ、車で連れていくのですよ。


先週、夕方仕事から帰宅するとリビングに二人

長女が「今度の水曜日さー、2時間目の講義なくなったから1限目だけ、だからKとコナン君観に行ってくる~。3時20分の観て~5時過ぎに終わるから~」

えー!ほんとー!

電車で行って来るの?行けるの?駅まで歩き?
Kのチャリちっちゃくて乗れんでしょ。


長男:「まぁ、あそこでしょ駅、姉ちゃんのバイトのとこの、歩いて行けるよ。
いつもの映画館でしょ、頑張れると思う。
ここ(携帯)に入れてたマナカ知らない?」

私:「あー布団のところに落ちてたから、ロフトの棚に置いてあるよ」

マナカとはこの辺のICカード乗車券

長女が中学生の頃使っていたマナカ

長女が高校生になり定期券マナカにしたため、通常チャージのマナカを長男にあげたのだ、いつか使うだろうと。
それを長男は携帯カバーのカード入れ部分にずっと入れていた。

ようやく陽の目を浴びる日がきたマナカ

出番が来たのか?



外に出るのは週2回小一時間の登校と床屋ぐらい。だから制服と破れてないパジャマ兼部屋着があれば良かった。
私の実家の方に墓参りついでに一泊した時は厚手のスエット長袖があったので良かったが、この今の季節に外出用の服……

少ないワードローブを引っ張り出し、ズボン細いままなので数年前のも履けるし、これならセーフなものがあった。
でも、上が……小さいのを着てる感満載。
セーフかなぁ、と長女に相談すると、

長女「今、GUが感謝祭で安くなってるから学校帰りに寄る、あいつ前にかっこいい服とかおしゃれしてみたいなんて言ってた、あいつのも何か見てくる」

お姉ちゃんが選んでくれたGUのラガーシャツ。


買ってきてくれた日

台所で夕飯を作っている私のところに、着て見せにきた長男。

オーバーサイズのこれ、細身の中3男子にはよく似合う!

「いい!かっこいい!いいじゃん!」

嬉しそうに階段を上がって戻っていく長男

お姉ちゃん、ほんとにありがとう。
あいつを外に誘ってくれてありがとう。
外出訓練、ありがとう。
服選んで買ってきてくれてありがとう。
ほんとにほんとに感謝感激。


そうね、あいつはお姉ちゃんのためなら頑張れるヤツだもんな😁



昨日、興奮なのかドキドキなのか寝付けない様子の長男。
今朝は7時前に起きてきてしまった。

私もほんとうに出かけられるのか、映画を観て帰って来れるのかドキドキしながら仕事にでかけた。

仕事の昼ごはん休憩にLINEする。

長男に『お姉ちゃん、もう駅なんだってもうすぐ帰ってくるわ。映画楽しんできてね、感想聞かせてよ』

長男『おけ』

長女に『無事二人で電車に乗ったらLINE入れといて欲しい』

長女 『りょーかーい』



仕事終わりに携帯チェック

『電車乗ったよー』『わりとぴったりの時間に着いた』

やった、行けた!

オッケーオッケー 。出来るよ息子!大丈夫


仕事から帰ると二人の自転車はそのまま、歩いて行ったのか。
実はチャリの方が便利だろうと、長男の子供用だけど最大までサドルを上げてやれば乗れるだろうと、週末直してやっておいたんだけど、乗っていかなかった。雨ふってたかな?

長男が歩いて行きたいと長女に言ったらしい。

夕飯づくりの一段落で長女にLINEする。

『駅から歩いて帰って来れる?』

『おねえは疲れたー、でももうそこの公園だから』


おっともう帰って来るのか!とベランダに出て見てみると通りの向こうにいた!
二人でおしゃべりしながら帰って来る

帰宅して、すぐご飯、二人とも楽しかったこと、面白かったこと、かっこよかったこと、冷房で寒かったこと、途中で急いで出ていったおじさんがいたことなど、後ろの席で携帯がなったこと、色々話してくれました。

さすがに、長男は「足が、足がー」と言っていて歩き疲れたようでした。



よく頑張ったね、大きな一歩だよ、不登校君。