YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

ランチを楽しむ日が来るなんて3億年振りか(涙)


小5からの長男の不登校(外出も難しくなった)

コロナ禍

経済的理由



学校行事や他の用事で、たまたま昼ごはん時間をまたいでしまった時、故郷の墓参りで1泊した時の宿のレストランで食事などはあったものの、『外食を楽しむ!』なんて、いつ振り?


午前中で授業が終わる長女と中心街で待ち合わせをした。

そして、長女が高校生の時にお友達とランチを楽しんだ店に、いつか私を連れて行きたい!って言っていたその店で昼食。

私はある理由で有給休暇を取ったから。



カフェ飯?

おしゃれなビルのおしゃれな定食屋さん。

向かいの長女はチキン南蛮

私のはチキンのレモンソースソテー

お手頃価格で美味しかったです。



長男は一人家でお昼ごはん。冷凍ミートソースパスタ大盛りをチン!です。

前回の記事で長女と二人で映画館へお出かけ出かけられましたが、まだまだ外出苦手、人混み苦手、まして、中心街へ地下鉄に乗って出かけるなんてのは冷や汗、呼吸困難、全くもって彼には無理。



この日は、長女の服(半袖のワンピース)を探す目的、というか下見だけ、ほんとは有給休暇を取ったこの日に購入予定でしたが都合で下見だけにして、前々から長女がこの店で私とランチすることを楽しみにしていたので出かけることにしました。

秋に短大の研修で台湾へ行くことが決まっていて、最終日にホテルのディナーパーティーがあるとのこと、さすがにドレスじゃなくてちょっとしたワンピースでいいだろうと話してましたが、長女は半袖のワンピースを持っていません。

先生からの持ち物等の説明会が、一週間ずれてしまったので、先生の説明を聞いてから、適切な物を買いたいとのこと。

また今週、有給休暇を取り、また中心街でランチして、この日に下見した数件のお店のワンピース、あるいは、先生の説明からもう少し違うものにするのか、決めて購入したいと考えてます。
いつもの『しまむら』とか『GU』とかじゃないお店の、5、6千円ほどのワンピース。
1万円以下ならオッケーかなと思ってはおります。
通学用でも着れそうな物で目を付けてきましたが、どうなるかなぁ~。



ここのところ、経済的にもかなりキツかったです。
一階に同居の義理母、義理父含め、家族6人分の夕飯食材や生活雑貨など、現金で支払うものはすべて私のパート代から。
旦那は仕事を3月で辞めて、違う仕事に。
住宅ローンや光熱費など口座から自動引き落としになっているものは旦那の収入で。
……まかなえていると思われますが、いくら稼いでくれているのかは不明。
報告もないし、口座の通帳は以前のように預かってはいないので分からない。
生活費ももらってない。

長男は不登校ですが口座から学費引き落としとは別に現金で支払うものもあるし、床屋にも行く。
長男と長女もアレルギーの薬は毎日飲むし、塗り薬も処方されている。
私自身も毎朝、血圧の薬を飲まなくてはならず、毎月定期受診で子供たちの分の薬ももらって、その医療費も私のパート代からです。もちろん、自分の交通費も。
さすがに、長女はバイト代から美容室や化粧品、服などは賄ってもらってますが医療費や学校への交通費は卒業までは、なんとか出してやろうとやりくりしてます。



一度、「一生懸命やりくりしてるつもりだけど物価高騰で苦しい。お金に余裕ない?」とLINEしたら、「住宅ローンが引き落としされてから通帳渡します。必要なだけ出したら通帳記入をしたいからすぐ返してください」とのメッセージ。

…必要なだけって?今月の食費補助ぐらい?それとも、壊れて乗れなくなった私の自転車代もいいの?我慢に我慢している美容院行っていいの?破れた下着や穴の空いた靴下、靴底接着剤で何度もくっ付けてるスニーカー、買い替えていいの?いくらならいいの?

結局、残高を見て、食費補助つもりで2万円だけ下ろして通帳を返しました。
給料はその口座にこれまでは振込でしたが、他の収入、演劇講師や役者のギャラは別の口座に振込にしているので、いくら稼いでるのか?あるいは稼いでないのか、分からない。



長女とのランチは私の給料日後、長女が出してくれるつもりだったようですが「お母さん、給料出たからいいよ」っと私が払いました。
その後も、3億年振りの中心街でのウインドーショッピング、娘と二人で楽しみました。


これまで私の給料とともに家計を助けてきた長男の『子ども手当』が今月支給されたので、今週の長女とのランチも、ワンピース代も払ってあげようかなと思ってます。
ナイス長男。これ、すごい助かってるんだよ。

そして、会社の部署、出荷に今年行かされてようやく身体も慣れてきたと思ったのに、出荷での中心的存在になって、社内メールで「意見をください」と言った社長に意見を社内メールで送信したら、気にくわなかったらしい。
今度は、「朝、ネットやハガキ注文の入力をしたら、営業管理に行ってください」と今月、出荷を追い出され、貸し会議室の設営や掃除してます。
20年近く電話オペレーター、いわゆる事務仕事から、出荷の力仕事、そこから、また椅子や机を運んだり重ねて積み上げたり、重い掃除機を持って掃除、全机、全椅子をアルコール消毒で腰を折り曲げ、ずっと足も手も動かす仕事に身体はボロボロ、毎日やっと家にたどり着き、毎日やっと家事をこなして、それを不登校自宅防衛隊長の長男がヘルプしてくれてます。
ほぼ毎日夕飯づくりの手伝い、洗濯物取り込みや、風呂の掃除など。

週の中日に有給休暇を入れて、ここまで来ました。

今日は、午後から黙々と一人で一部屋をまるまるガラッと配置替えして掃除。その後、大会議室を営業管理の男性と二人で汗だくになって特殊な形に設営。
背が低いから高く積み上げられた椅子を下ろして並べるのも、逆に並べてある椅子を積み上げるのも、しんどい。明日、1日頑張れば、次の日は有給休暇に、また午後から出かけて長女と待ち合わせ。

足も腰も腕にも、鎮痛剤入り塗り薬を塗って、早々に寝床へ。

楽しみがあるから、明日、1日、何とか頑張れるな、きっと。