YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

ほぼ何ともなかったワクチン接種

ワクチン2回目は副反応が出やすいって聞いた。
病院でおじさん(けっこうな年配者)の奥さんは2回目の副反応で今家で高熱出してて大変だって言ってたし。旦那の関係者でも副反応が辛かったって話しを聞いていた。

SNSやニュースで有名人の副反応がヤバかったって嘆きがあったりして、会社の同僚たちもビビっている。

同じフロアで、いや後期高齢者である会長を外せば会社全体でも2回目まで完了は希少。
だから、
「全然大丈夫だったよ、ちょっと左側だけダルいなってあったけど、腕の痛さは1回目の方が痛かったかもしれないぐらい、なんなら今ちょっと打った付近が痒い」
そう報告して来ようと思う。

そう、ちょっと接種のあたりが痒い。

ちなみに、先に接種完了の旦那もダルいって仕事を一日休んだが熱もなかった。


でも若い人の方が副反応はひどいって言うからあんまり参考にはならないかも知れないけど、怖がってる子達に少し安心感を持って欲しいなと思う。



もう、小中の夏休みが終ります。

恒例の9月1日、始業式後の引き取り訓練は中止。緊急事態宣言期間中は午前中だけの授業だそうで、部活動も中止らしいです。

うちの中学生は不登校なのであまり関係なしですが、1日は水曜日なので担任と1時間だけ過ごす登校日。引き取り訓練の真似事もするつもりで有給休暇も取りましたが、必要なかったかな?

行かない方がいいか確認しなきゃ、学校に。


県立高校の長女は一足先に始業式、その後早速テスト。2日間。初日から通常通りの夕方帰宅です。
緊急事態宣言期間中も短縮や時間差登校などの対処もない自分の学校に「先輩ともLINEで会話してる。うちの学校ってほんとダメダメだねー」って。

混雑時の電車通学がとても気になるので、せめて部活動なしで通勤ラッシュを避けた早い電車で帰れるよう学校に電話しておこうか?と長女に提案した。

だが、もとより部活に行かずにさっさと帰ってくるつもりでいたからいい、とのこと。

あ、さようで。

日常が戻ってきた。

連日の雨、雨、雨で長男の夏の仕事、水やりもほとんどせずに済み、暑さが戻って、いつの間にか彼の植えたミニひまわり。
夏の終わりにまだまだ咲き誇っております。
f:id:y-k-akado0725:20210830204331j:plain