YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

温度差がヤバい、特定警戒都道府県では?

県立高校は休みのはずですが、長女の高校は週一学年別で登校日があります。
先日、全国非常事態宣言出ました。学校から、変更の一斉メールや学校HPの更新もない。??
このままなの?

あれだけ、人との接触を避けて、控えて、と政府も自治体代表も知識人も叫んでます。
学年別登校とは言え、登校したら半日の間、1クラス40人が一緒です。教室の窓が開けっ放しだと言え、教室に入れば、ソーシャルディスタンスどころではないですが。

本来電車登校ですが、正式発表までは、片道40分かけ車で送っていた。

そして、特定警戒地域のため、完全に休校だと思っていたが連絡なし。
同じ市の同じ駅で降りる別の県立高校に通う、中学の同級生ママにラインしたら、そちらは出校日は中止で課題は郵送だそうだ。

さすがに、学校に電話した。

登校日に変更はないそうだ。

確かに、長女の通う県立高校は、ど田舎感満載な雰囲気だが、その市内でも早いうちに感染者は出ている。

「すみません。うちの子は登校日、自粛とさせて頂きます。」とした。

すると、「課題がまた出るので、出来た課題と交換で本人じゃなくていいので取りに来てください」
そう言われた。


マジで?

ダメだ、危機感がない。

何故、郵送じゃないの?経費がない?

この時代なら、パソコンでダウンロードは?

結局、私が車で取りに行く事になった。

気軽に取りに行ける距離じゃないんですが。
そして、これは不要不急の外出ではないですよね。

危機管理が甘くないかと少し言おうかと思っていたが、担任は会議中だとかで副担任が来た。

全部ごっそり茶封筒に長女が入れたそのままを出し、「また、今回の課題で使うものもあれば、もらっていきます」と私。
また数学が出てるようなのでこれはお返ししておきますとノートを返してもらい、新しい課題たちを頂く。
「来週も出校日あるようですが、授業らしい事しますか?うちは名古屋から来てるので、また自粛するかと思います。」
「あー、名古屋から……この時期ね~、授業はしませんが進路ガイダンスみたいな事を、また連休前にお母さんのご都合で課題だけ持って来て頂ければ。課題は成績に関係してくるので」

え~?成績に響くの?緊急事態中、自粛したら成績下がるの?

だから、気軽に取りに来れないし、時間帯によっては片道1時間近くかかる時もある、私も移動したくないんですが。
名古屋市内の危機感、緊張感伝わらない。って言うか、県内ですよ、ここ特定警戒都道府県です。

大丈夫か、この高校。県立高校だよね。かなり不安になった。


帰宅して長女に様子を伝えると他の高校の友達にラインして聞いていた。皆、連休明けまで登校はないそうだ。
そして、課題の中身を確認すると数学は出てなくて、違う教科で、今日出してしまったノートが必要らしい。違うんかい❗️
もう行かない、交換しになんて行かないぞ、先生。気軽に行ける距離じゃないんです。
自粛してるんです、私も。

連日、医療危機が叫ばれる中、支えてくださる医療関係者の方々のためにも『私達は家に居ます』と言えない。
正式に発表される前の先週の登校日、健康診断が主だったので、一時間半ぐらいで終わる予定だからと、送って行って、現地で時間を潰し、また車に乗せて帰ってきましたが、一時間半の予定が2時間以上かかった。
1人で家に居るのもなと長男も一緒でした。ずっと車でゲームやおやつ、母とおしゃべり、お姉ちゃんの帰りを待つ自粛中の弟。
『ぼくはずっと車に居ます』
f:id:y-k-akado0725:20200421001336j:plain