YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

手作りマスクがクイズ番組の問題みたいになっちゃった。

連日作業中の手作りマスク。
アメリカの友人に送付するために剣道手拭いで作ったら、面白い事になりました。
f:id:y-k-akado0725:20200418062758j:plain
プリーツマスクを広げると漢字が出てきます。
それぞれ、縦に読んで二文字の言葉、何と何でしょう?分かりますか?

剣道にありがちな言葉、旦那はよく考えてから正解しました。

西海岸のアメリカ人、好きそうでしょう?

でも、作ってからちょっと失敗に気がつく。

ご主人と友人用に大小で作ったんだけど、大大で1つの言葉、小小で1つ。

並んでマスクしたら、1つの言葉になるように、大小で作るべきだった。しまったな、と。

夫婦で並んだらちゃんと日本語になる、想像したら楽しくなった。

しかも、今、必要な言葉、特に向かって右側は。

狙って作ったわけではありません。
漢字が入ってたら面白いなって漢字の所で作ろうとして、途中から、「はっ❗️」と気がつきました。



アメリカでは映画の衣装を作っている会社もマスク作成に乗りだし、サンプル写真を見たけど、格好いいから、私はそっちが欲しいかも。


色々作ってみた。
f:id:y-k-akado0725:20200418134506j:plain
プリーツじゃない左側のマスク達は間にエアコンファルターが挟んであって、多少のウイルスと花粉をキャッチしてくれるかと。
白地に緑や青、赤黄の派手な柄は、愛知万博の記念時のでした。何時のやー。2005年って印刷文字。
古い手拭いもありますが、ちゃんと、ワイドハイターと洗濯洗剤の液に1時間以上浸けこんで洗濯、紫外線で殺菌、要は天日干しをしました。
その後、キレイな手である事を心がけ作ったし、高温のアイロンかけてるから、大丈夫だろう。この時期、日本からの物だと気にするかもしれないから、ちゃんとした処理方法も伝え、100均のPP袋に個包装して送ろうかと思います。


庭先での遊びや夜の公園にも天気が悪くて行けそうにないから、週末またどんどん増えるだろう。
でも、そろそろゴムが尽きるかな。
そしたら、タイツかストッキングの出番か。


企業の休みが多くなり、郵便物は落ち着きつつあるらしい。マスク配布は始まりましたが。
休み明けに、他の用事とまとめて一緒に郵便局へ行って来よう。

買い物は私1人で行っているが、まぁ、普段通りだね、6人分の買いだめは、よくもって3日ですな。6人だからと割りと大きめではある冷蔵庫ですが、他の一世帯のご家庭とあまり変わらないなと友人宅などで感じました。
でも、中身が一杯で入らない!なんてなったことない。年末年始、旦那の弟家族が来て10人分の買い物で二日間ぐらい一杯になってる事があるが、普段は結構なガラガラ。

私もそうそう出かけたくないから、もっと買えるといいけど、普段買いだめをしないから難しい。


子供達も今の所、家でやることを見つけて落ち着いているが、長女はずっと部屋着兼パジャマのまま。
部屋で課題を進めているようだが、それ以外ずっとスマホで動画。
元々、何事もゆっくりマイペース、それに拍車がかかっている。学校が始まったら新しい高校生活、やっていけるのだろうか。

親友にもBFにも、もう長く会ってない。
中学の友達がせっかく当選し一緒に行く約束したセクゾの5月ライブもなし。時々「はー、いつおさまるんだろう、いつ会えるかなぁ、いつになったら遊べるかなぁ」とぼやいてますが、堪えてます。ダラダラと。

動かさなきゃ腹も減らない。

また、パンを作ってもらおうっと。バター買って来よう。