YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

柄に込める想い=目に見えないバリアとなれ。

一つ前の記事、アメリカに送った手ぬぐいマスクが届いて御礼と喜びのメールが来たと書いた。

返事を送らなきゃ。

今回、身近な布で大量にあったのが手拭い。
だからそれで作ったが、文字が印字されたもので教訓や戒めなど、剣道だから勝利を祝う文字の物もある。馴染みのある柄、古典柄のマスクには意味がある。アメリカに送った物にはその想いもこもっている。

だから、今日、その想い、文字、漢字だけではなく、柄にも意味があるんだよ、と言うのをたどたどしい英語でメールした。

I want to protect you and your family heartly.
f:id:y-k-akado0725:20200514202425j:plain

例えば、日本のお祭りには欠かせない『豆絞り』
これには、魔除けと健康の意味があること。

何だか、それを知ると、お祭りじゃないけど、学校が始まったら子どもに豆絞り手ぬぐいでねじり鉢巻とか、ほっかむり(ひょっとこみたいで笑えるな)汗拭きタオル代わりに首に巻いて登校させたくなりませんか。


よく見えないかもしれないが、花の模様のは、縁起が良い花が描かれた物。
藤の花には毒があることから、魔除けや厄除け。
菖蒲にはその「しょうぶ」という読みからして勝負事、剣道の手ぬぐいにはよくある柄です。
マスクには柄が出てませんが同じ手拭いには菊の花紋様もありました。
菊はご存知、高貴な方々の記し、また高貴な香りで邪気を払うとされているようです。

波のような紋様の手ぬぐいで作ったのも送りました。色が私の好きなカーキ、というかお抹茶の色なので、今私の常用マスク。
『青海波』(せいがいは)と言いますが、広い海、無限に広がる波の模様に未来永劫幸せ、平安な暮らしへの願いが込められた縁起の良い柄で私はとても好き。(青海波の中でも白波が途切れた図柄なので破れ青海波と言うらしい)

幼児の頃から母親について茶道華道に加え、小学校から剣道、着物や和柄、和風小物が大好きで、旅行へ行っても、ついついそういう物に目がいってしまいます。

家紋にも様々な意味があるように、着物や和小物の柄にも、いろんな意味がある。
あまりたくさん知っているわけではないし、面白い、今回、他のも調べて勉強してみようかな。


アマビエじゃないけど今は縁起担ぎも必要かな、と思いますしね。


連日、夏の装いとなって、コロナ陽性者の数が減って来ているせいで、どうも緩んできているみたい。
マスクをしてない人、特に子供は多く、まだ外ならいいんてますが、お店でもちちら見かけます。

昼間のスーパーでは年配者の「鼻も口も出てますよ、意味ないですよ」のアゴマスクが目立ちました。暑い、息苦しさは分かりますが、今一度、気持ちを引き締めて欲しいなぁ。

少しずつ、学校が始まります。第二波がきませんように。