YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

合縁奇縁

7月1日 ようやく剣道稽古が再開できました。

残念ながら、その初日に参加する事できず、先のブログで書いたように、自転車置場で倒れるところ、冷や汗タラタラで独り格闘しておりましたので。


7月8日、久々に稽古場へ。

仕事も相変わらずのバタバタで、身体も万全ではないため、稽古に参加せず、みんなに会って、先生に挨拶、雑務様々と父母会会議。

参考と予備にと面マスクや手ぬぐいマスク、さっそく、一人マスクを忘れた子供、手ぬぐいマスクをあげました。
今後もあるだろうと、後の手ぬぐいマスクは、忘れた子用の予備に。
一人一枚、景品の取り置き、新品手ぬぐいを保護者に配れました。

自粛期間中に出した、手ぬぐいマスクのクイズ正解者にお菓子の景品。
f:id:y-k-akado0725:20200711162423j:plain

子供達みんな、ちょっと大きくなってました。


お兄ちゃんの付き添いのチビちゃんも。

手すりから覗く頭の位置が違うぞ。お顔がしっかり見えるじゃない。大きくなったぞ。ありゃ、兄ちゃんの方も袴がつんつるてん。これでは試合も審査も出られません。

さすがに、中学生、高校生はまだ来られず。
学業、部活が優先です。

子供達は、ほとんど布マスクで、 まだまだ!足さばきや素振り、形の稽古のみです。


うちの長男を気にかけて、「元気なの?」って聞いてくれる子も。
ありがとう。


当面、残念ながら、月謝を値上げすることに。
そして、また新たな問題も浮上しましたが、そっちは先生に上手く立ち回って頂くことに。
先生に補助金も頂いたそうです。

子供の人数が増えるか、これまで夜間時間帯の後半を社会人剣道部さんが使用し折半だったのが、コロナで会社から稽古禁止指令、我が会単独使用では来年早々の破綻。大人の方々の稽古が戻って来ないと持ちこたえられません。

もう、次の半年分の予約申込み期間中ですが、社会人剣道部さんからの連絡待ち。明日までに区切らせてもらってますが、私も時間に余裕がある身ではないし、代表の先生に「一旦、予約は入れよう、入れておいて、9月からの中学校格技場貸し出しのが取れたらこっちをキャンセルすればいいわ」と言われたので、スポーツセンターの方は予約抽選申込みを入れようと思っています。
安い使用料の中学校格技場が、本当に9月から再開するかは不明ですが、安い方が取れたら差し替えして少しでも節約。

取りあえず8月稽古日程HPを更新。

私は稽古場確保の役割とHPを立ち上げた本人のため、管理人もまだしています。そのうち、どちらも誰かに引き継ぎが出来ればとは思ってますが、なかなか。
これまで、歴代役員が折り込みチラシやパンフレットに広告を載せたりしてきましたが、時代は紙ではなくなった。
立ち上げたHPを見て、数人入ってくれ、問い合わせや見学希望の連絡が入りますが、なかなか、増えません。父母会、つまり役員をやらなきゃいけない事を知って次の見学には来なかった親子もいたのでここもネックだなと思い、ママ達の負担が減ればいいなと、稽古に参加、お手伝いをしつつも、私がずっと一部の雑務を担っています。


値上げするとより来ないし、来ないと財政厳しい。他の道場に比べたら高くなってきてしまっていて……堂々巡り。

鬼滅のブームで、剣道に人気来ないかなぁ……


HPの事で最近、びっくりしたことがありました。
お金をかけられないので、無料で作成出来るサイトを利用しています。まぁ、このブログもですが。このブログで繋がった剣道仲間さんが、数ある中でまったく同じ無料サイトで道場のHPを作ってらっしゃることに気が付きました。
使いやすいからかなぁ。


どこかに、これから繋がる、剣道やろうって子と繋がる縁はあるかなぁ。

おいでおいで。

コロナで店じまいや倒産、いっぱいありましたが、我が会も危ないです。

手ぬぐいマスククイズの解答のように
不屈、努力、だけでは難しいなぁ。
策、が必要です。