YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

毎回、毎回、忘れて帰って来る私、何故?

行く前は覚えてるんです。

行ってしまうと忘れて。

そして家に帰って来たら「あっ、またやった、また忘れた」

何故?

歳?

忙しさ?

いやー、楽しいのか。



あ、剣道の話です。


自身の稽古は残念ながら、長男の不登校やコロナになってからはやっていません。

稽古場の確保やホームページの管理、問い合わせの対応などの雑用がほとんど。


この、コロナ禍でも子供の成長は待ってくれません。
年度替りで進級や進学を前に、2月、3月頃から問い合わせや体験、見学希望の連絡が続いていました。嬉しいことです。子供達の激減で昨年から経済危機で今年度から残念ながら、月謝を500円だけ、値上げ、HPの記載金額も変更しました。


もう少し増えて来て、コロナが落ち着き、稽古場夜間の後半を使用して使用料を折半にしていた社会人剣道部さんが戻ってきてくれれば。
会社命令で部活動禁止のため、ずっと休部。

ずっとお休み中の県連の稽古も、今年度再開の予定が、コロナ感染がまた増えて来て、やはり中止に。大人の剣士もモチベーション維持に苦労します。


何を忘れるの?って?


写真を撮って来るのを忘れる。


子供達の稽古の様子。
特に、体験中の様子を撮影しようとずっと思っているのに毎回忘れて帰って来てます。


ホームページにブログ機能があるので、稽古風景、特に、体験の様子を写真と記事にして更新したいとずっと思っていて、出来ないでいます。


まったくもう。


稽古場に行って先生に今日の体験者さんを紹介し、お願いして、そして一緒に体験稽古をお手伝いしています。


昨日は、長男と同じ新中学一年生男子お一人、初心者君、見学体験希望。やったー、中学生だ。


体験用には、小さなお子さん用の竹刀しか役員に渡してないから、自分の竹刀と、サブロク(36)竹刀を袈裟懸けに背負ってチャリで稽古場へ。


長女が部活やらずに帰宅で夕飯を長男と一緒に食べるので、ちょっと安心して出掛けられます。


寡黙な男子ですが、やる気がある。上手にやりたい感じがあって教える方も楽しい。

その子の姉弟そのうち、からんできて、お兄ちゃんの体験の邪魔にならないよう、今月最初から来ている幼児さん2人もいて、怪我ないように、他の方々に迷惑かけないように気遣いながらは、なかなか大変です。


幼児さんたちはすぐに集中が切れて、休憩していたと思ったら稽古場周囲で鬼ごっこ状態になったり、声かけ、強制退去の抱っこ、保育園状態の中、中一君の体験稽古。
汗だく、疲れたけど楽しく帰るところ、自転車置場のチャリ、前輪パンク。


うー、ついてない。


ただいまー、息子、母ちゃん、水筒忘れて喉の渇きがハンパないぞー。それにチャリ、パンクしてたぞー。
今朝、少し中学登校し、リュックに入れて行った自分の水筒を私に差し出し「お母ぁ、これ飲め」
まだまだキンキンに冷えたお茶が入ってました。フゥ。


うぅー、明日はチャリを引っ張って自転車屋さんに行かねばならんなぁ。


あ、また稽古に夢中で写真撮ってくるの忘れた💦


f:id:y-k-akado0725:20210415125949j:plain