YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

また忘れたおばちゃん剣士は…筋肉痛

はい、また剣道体験稽古の様子、撮して帰って来てないです。

忘れてました。

というか、今回はそれどころじゃなく、バタバタで、そして今、筋肉痛。

ふがいなし!


でも、こっちは上出来っ!

ホームページを作り、時には三記事しか投稿出来ない付属のブログの内容を入れ替え、コロナ禍で、稽古事情が頻繁に変わるため細かく更新し、地元の習い事サイトに登録し、知ってもらえ、子供達を増やしたいと努力してきた、そんな甲斐がありました。


体験、見学から、または習い事のサイトを見ての入会希望、昨日一気に入会される子供達の手続き、先生への紹介で稽古前のバタバタ。
役員ママも入会されるお子さんの保護者に説明しながらで、自分の子供の準備のヘルプなどもあるので、大変。


そして、稽古が始まってしばらくして雑務が落ち着くと、先生達のお手伝い💦
年長さん達、あれ?一人居ない‼️
どこだ?走る、探す。

ふう。

ちょっとママが観覧席を不在にしてただけで探しに行ってしまい、会館入り口の方まで行ってうろうろ。すぐ戻ってくるよとなだめたり、稽古に戻ると、今度は違う子が‼️
あ、お茶飲みに行ってた。
あー、稽古中の間を通るなー、危ない。
目が離せません。
すぐ飽きてゴロゴロし出す。
ぐずぐずで動かなくなったり、はたまた急に走り出したり。


本体稽古にぶつかりそうで、怪我させないようにヒヤヒヤ。


初心者中学生、体験小学生高学年は、その合間に交代で素振りを見守る。

本体稽古の方も、まだまだ見守り必要な小さな剣士達も。


私も先生方もてんやわんや。

とりあえず、初日入会の一級保持高校生は馴染んでるようで問題なし。


あちこち走り、一緒に竹刀を振り、自分も一緒に一休憩で水筒お茶を飲み、よし、もう一踏ん張り。

まん延防止策で会館が20時までと私に電話が入っていたのを先生にお伝え済み、「今日は早く終わるで、一気にいくぞー」と本体組。



体験者、他道場閉鎖でうちに転入、新入会、部活後かけつけ遅刻組の高校生も加わって格技場は密です。


あのパラパラ数人子供達稽古、格技場のスペースも余裕綽々で存続が危ぶまれた当会もあれよあれよと賑やかになり、活気が戻って嬉しい悲鳴。


半年稽古がなかった分、取り戻せるかな。


昇段試験も予約制になりましたが開催でき、今回は二段合格中学生、三段合格高校生の発表もありました。
次は小学生達の進級です。


いつもより、早目の稽古終了、ですが、
ご挨拶後、先生:「一旦お開きにするが、この後も残ってやりたいやつはやっていいぞ、面着けよ!8時には完全撤収な」


お初の高校生も、一般男性にかかり稽古。
今度進級審査を受けたい子は先生にお願いして見てもらいます。

小さな子達は帰り支度。
私も子供達が、いや家事の残りがたくさん待っているのでお先に失礼です。
お腹空いた~。


大所帯になって、より一層、感染防止に気をつけて引き締めていかなくては。


また、この時期にお休みはキツいし、クラスターなんてなったらそれこそ閉会。


ずっとずっと、試合はない私達の地方、公式試合の経験なく中学生になってしまう子もいるなぁ………試合の仕方、また夏のお楽しみ会で復習ですね。またお手伝いしたいと思います。


今回体験の姉弟、本日、入会希望の連絡あり。
丁寧に不安材料や不明点解消できるような文章を考え、メールを返信しました。


昼間に買い物で通る会館の入り口は春の花でお出迎え。
みんなも艶やかに花開きますように。
f:id:y-k-akado0725:20210423131639j:plain