YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

稽古納め、初期化、んー、頑張ろうみんな。

わが剣道会の稽古納め兼お楽しみ会、ホームページ用の写真撮影とお楽しみ会のお手伝いのため、久しぶりに稽古場へ。

少し基本で身体を動かし、試合して、くじ引きとお菓子などを渡します。

準備は今年の役員二人が楽しんでやってくれました。


試合の審判も、一般参加の有段者の審判員練習も兼ねており、子供達の指導もですが、審判にも先生の指導が入ります。


力量を揃えての対戦選びにも難しさがありますが、2チームに別れての戦い、一回のみ。

私は、試合の記録係をしながら、写真撮影、ちょっと手元が忙しい。


それにしても…………

ん?

どうした?

新人さんたちは仕方ないが、もっと出来てたよね?私の知ってるみんな。
あれ?

下手になってる?

コロナ禍で半年間稽古出来ず、今も週一できれば良い方。月に4回できれば良い方。
初期化してしまってる……かな。
もうちょっと上手だったような、いや、もっと動けていた子も、なんだか試合になってない。
体力低下なのか、すぐに足が動かなくなる、みんな。声を出しちゃいけない稽古をしていた影響か、声が出ない。

「声も出てないと、一本入れてくれないよ~」
「足、足、前、前、下がらない❗️」
「間合いよく見て~、近い‼️」
「剣先上がり過ぎ」

声かけも忙しい。

先生方もちょっと肩を落としてる?気がする。


昔みたいな追い込んだ、密な稽古は今は難しい。


また一から出直しだ。

剣道だけじゃない。

稽古、練習場所確保も難しい状況のスポーツ選手、アスリート、それを目指している子供達にも厳しいなぁ。

頑張ろうみんな。


お楽しみ会で菓子とジュースの方を渡す手伝いをしていたら、すっかりそっちの写真撮影を忘れてしまった。バカなオバサン。
それが、それを撮りに行ったのではないのか!子供達の楽しそうな姿を撮りにいったのに、何をしてんだこのオバサンは。
勝ったチームのチビちゃんから順番です。
くじ引きが終わった子供に袋を渡して、「ポテチは色々味が違うのがあるから選んで~」「お菓子袋はどれも同じだよ、あ、ジュースは色々あるから好きなの一つ選ぶんだよ」なんてニコニコしながらやって、くじ引きで要らない景品を袋に入れずママに「こんなのいらなーい」と訴えてる子に「まずは自分の袋に入れときな、あとで誰か交換して~って交渉してみなよ」なんてなだめながら。
残ったポテチの味を全部確かめて目当ての味がなかったようで立ち尽くす子に「ごめんねー。好きなのなかった?勝ったチームからだから、無くなっちゃったんだわ、残念。また頑張って稽古しな。あるので我慢、どれか一個持って行って」と自身も楽しんで、励まして。
役員のママ二人に「あ、先生達のお土産渡すんじゃない?大人の稽古始まっちゃう前に渡してきて、こっちは片付けしとくからいいよ」と促す。(先生方、一般有段者さんも含めドリンク一本、おつまみ一袋、一年の〆、お礼をこめ、お渡しします)
あ、終わってしまった、写真撮らずに。

面目ない。
f:id:y-k-akado0725:20201224205412j:plain