YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

旅に出たい!

お題「#買って良かった2020 」自分自身が買ったわけではないが、不登校HSCわが家のアイドル長男が京都奈良の修学旅行に参加でき(バンザーイバンザーイ、今年の最大級の嬉しい出来事)、仲良し君とお土産屋さんの試食で「めちゃくちゃうまかった~」と嬉しそうに話して、買ってきてくれたふりかけ❗️

うまい❗️

ほんと美味いぞ息子よ❗️

ヤバい❗️

ご飯が食べたくなる。


みんなで大事に大事に、少しずつ食べてます。
もう残り少ない。


炊き立てご飯なんかにかけたら、ほんとヤバいですよ。言っちゃなんだけど、母と父には毒です。


夜は炭水化物をとらないようにしています。
すぐ下腹出て来る!!
朝と昼はしっかりパンかご飯を食べますが、夜は野菜とたんぱく質中心。

だから、この米を「んーもうちょい、あとほんの二口だけ」とズルズル食べてしまいそうになるこのふりかけ。食欲なくても食べられます、これなら。
これを見るだけで、ご飯を炊きたくなります。


美味しいのも間違いないけど、
これまた、息子が、
不登校の息子が小学校の、
コロナ禍で行けるのか実施できるのかどうか、
行きたいと目標にしてはいたけど果たして不登校児が本当に行けるのか、と心配だった出来事、
行けただけではなく、楽しんで、買い物もお友達とあれこれ話ながら、試食で美味しさに驚いてお揃いで買った。

家族にと、買って来てくれたお土産。

美味しいし、嬉しいし、でもパッケージ見ると京都に行きたくなる。
京料理、湯豆腐、旅行に、温泉につかりたい、上げ膳据え膳のうまいご飯………うー、旅に出たい❗️


県内ですが、田舎(弟家族の所と両親の墓)には帰省しません。市外、四市ほどまたいだ先に妹家族もいますがお互い訪問もしません。妹の勤め先からは、わが市に立ち入りを禁じられているそうです。わが市のナンバーの車で田舎へ行くのも迷惑がかかるので。
お年玉やお祝い金、両親へのお供え物などコロナの状況見て訪問をずらして様子見です。あまり変化なく、やっぱり難しいなとなったら、送ることにします。


LINEでオンライン新年飲み会でも妹家族としようかと思っています。


医療機関の方々をこれ以上苦しめないよう、通勤や仕事先でも感染対策に気を付けたい。
身近な人にも看護師や総合病院の受付、事務などの知り合い、友人いますが頭が下がります。



ずっと何年も我慢していたことがあります。
雪が降るか、冬の旅に出るか以外の日常の寒い冬、ずっとアウターはアディダスの片落ちで安かったペラペラのウインドブレーカーです。フード付。

中がふわもこのカジュアルハーフコートもあるんですが、普段チャリと電車通勤、チャリであちこち買い物や雑用、機動性が悪い。電車内は暑いし、座る時に裾が邪魔。
寒くてもついついウインドブレーカーで出掛けてしまう。裾がキュッとしていて自転車乗り降りに引っ掛かることもないし、動き易い。

冬のアウターは冠婚葬祭用の黒コート以外はこの二つと、中綿入りのベストしか持ってない。


雪がちらついた日もヒートテックと薄手セーターにネルシャツ、そしていつものペラペラウインドブレーカーで出勤。フードが付いているのでちょっとしたカッパ代わりにもなる。

さすがに自転車、寒かった。

周りの方々からも、見てるだけで寒ざむしい、と言われる。

そこで、帰省することも、帰省を迎えることもなくなり、その分節約したい所ですが、安いアウターを買いたいと旦那に。
ちなみに旦那は去年の私からのプレゼントでダウンジャケットを着ています。

スポーツショップも見ましたが機動性はあっても高い。
ユニクロしまむら
高くなくても機動性が今一つ。

そこで、WORKMANに息子と旦那と行ってフード付アウターを買いました。
防風、防水、暖かい(ちょっと動くと暑いぐらい)
そして何より軽い❗️すごく軽い。
f:id:y-k-akado0725:20201224164317j:plain
これ着てあちこち観光したい、旅に出たいなぁ😅