YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

土曜日のランドセル

f:id:y-k-akado0725:20210529092414j:plain
今朝、部活に出かけるJK長女、仕度が手間取りちょっと予定の電車に自転車では間に合いそうにないから駅まで車で送って欲しいと頼まれた。

今日、明日は、父が仕事で車を使うから迎え時には車はない、帰りは歩きで帰ってくるというので出掛けた。

車を出すと隣のボロアパートの駐車スペース、小学生の分団集合場所に、大きな女子、足下の地べたにランドセル。

ん?

今日、土曜日だよね?と長女と私。

車を進めると、あっちもこっちもランドセル姿の小学生。


小学校へ向かう子供たち。


そうか、今日は運動会の予定日だ。


でも、こんなに天気が良いのに、ランドセルを背負って登校ということは、運動会が中止で授業なのだろう。

みんな、特に高学年の班長たちは、めんどくさそうな、笑顔のない様子。


急に給食の予定は変えられないから、予定通り登校し、月曜日は代休なのだろう。


がんばれーみんな~、いや、君たちは十分頑張っている。頑張らなくてよし。先生達だって、辛いんだ。凄く準備したのに、運動場の真剣な顔で配置リストを見ながら、指示を出している長男の元担任先生の姿も見かけたよ。
泣きたいのは先生も同じ。

私も泣きたくなってきた。

だって、このオバサンは勉強キライで運動会が楽しみ、運動会を目標に学校に頑張って通ってたようなもんだから。



長女を送って、小学校の横道を通る車から、下を向いて登校していく、たくさんの子供たちに、こんな風に叫びたい気持ちになった。


でも、きっと、全くの中止ではないかと思う。
どこかで発表の場をあの校長先生達なら考えてくださると思う。中止ではなく延期、きっと。



昨日は初の夏服でスクールカウンセラーさんの所に登校した長男。
いつもの時間に帰って来ない。
きっと、何かに盛り上がっているのかもと思って、一階の爺さんが車で病院に出掛けた隙に、やっと動いた車の下の芝生や草取り、ちょっと邪魔になってきた庭木の枝を切っていると、
聞こえてきた、聞こえてきた、長男のよく響く声。
スクールカウンセラーさんのおっとりした優しい声。


今日はちょっと学校のまだ行ってないところも探検しに行ったりしていつもより遅くなりました~、と、二人でニコニコして、家の前。


ちょうど、お聞きしたいことがありお伺い。

今も小学校の方へ行って、長男の元担任先生に会う機会がおありでしょうか?

実は、卒業式の写真、長男とのツーショットも何枚かある。それを渡していなくて、長男のウィスクと書字検査の結果が分かったら手紙を添えて渡そうと思っていた。
元担任先生にとっては中学から小学校に移動になって初めてのクラスで、長男は数日で春雨登校、2学期からは完全不登校、5年生、6年生と二年間担任で、すごいお世話をかけた。
不登校になって当初の先生の目的が「卒業式に出てくれること」

だから、是非写真をお渡ししたいなと思っていて、スクールカウンセラーさんが今も小学校の方にも行ってらしたらお願いしようかなと思っていた。


お返事は、「今は小学校に行く機会がないですね~、写真、凄く喜ばれると思いますよ~是非渡してあげてください」
との事で、中学入学式には出られず、その後、制服姿の長男とスクールカウンセラーさんとのツーショットを自宅前で撮った写真も一緒に渡して良い了承を得た。

今は、中学の方もスクールカウンセラーさんは大忙しだから、小学校は月に二回ほど来校する小学校のカウンセラーさんにお任せしているご様子。

長男は本当に、良いタイミング、先生に、スクールカウンセラーさんに恵まれて、ラッキーだったと思います。


また、小学校在学中のように、ポストに先生宛てでお手紙入れておこうと思います、写真と一緒に。



昨夜、長男:「明日、ちょっと、クッキー作りたいチョコの」
今朝はお姉ちゃんに「じゃあ、お姉ちゃん用の抹茶のもよろしく~」と頼まれていました。

朝、一階台所で2人で一緒にクッキー作り。
長男は粉だらけになって生地作成、冷蔵庫で冷やし中。
お姉ちゃん用は私が作り、抹茶ではなく、勝手に『ほうじ茶』クッキーにしてみました。
これも冷蔵庫で寝かし中。


出来上がりと感想はまた明日の報告としようかな。


ゆるゆると長男との昼食が済み、ブログ書きながら休憩中、外が騒がしくなりました。
どうやら子供たちのご帰還です。
お弁当を食べて、帰って来たのかな、今日は暑くなったね、ご苦労様でした。