YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

息子とのまったり楽しい金曜日

息子が言う「昔はさ~、俺、木曜日が好きだった。学校早く帰れるし、部活ないし。でも、今は、金曜日が好き。あ~いいね~、天気もいいし、まったり平和」
ちなみに、息子は小5から不登校が続く、現中学一年生。

そんな息子に母は言う「部活ってあんた4年生の時の半年しかやってないやん。(笑)」

息子:「うるさ~い、笑笑」と言いながら、お昼ごはんに大好きなスパゲティーミートソースを食べている。

母:「まぁ、金曜日はね、朝、頑張ってちょっと学校行って達成感あるし、お母ちゃん仕事休みで居るから、お弁当じゃなくて好きなもの食べれるし。話しが相手いるし」

息子:「うん、うん、あ~気持ちのいい日だね」(と言いながら、陽の差す床にゴロゴロ、ごはん中でも時々ゴロっとしてお行儀の悪い奴です)

朝から旦那も本番が近いので稽古に出掛け、長女は高校、ばあちゃんもパート、1階のゴロゴロじいちゃんは、いつもの通院。すぐ帰ってきたけど、しばらく息子と家に2人きり。


昨日も今日もこんな青天。
f:id:y-k-akado0725:20211015152402j:plain

昨日は中学校の体育大会でした。
もちろん、長男は出ません。
保護者の見学は1名のみで事前に申込みが必要。
来年も再来年もあるし、一回だけ、ちょっとだけでも出られたらいいと思うから、見学、ちょっとお母さんとくるっと学校周り散歩がてら様子見して雰囲気だけでもつかんでくれたらいいな、と担任からすすめられていました。

そのため、私は仕事を午後からの出勤にしていました。
朝から旦那がリビングにずっといるし、人目と父の目が気になる長男。
朝食後、さっさと自分の部屋へ上がって行ってしまいました。
そのうち、旦那は夜勤明けだったため、自室に寝に行き、1階の爺、婆も車で買い物に出掛けて行きました。
そこで、息子に提案。
「父ちゃんも下のじいちゃんばあちゃんも居なくなったよ。歩きだと、他の子のお母さん達が出たり入ったりして気になるだろうから、車でぐるっと回って隠密作戦。隙間から体育大会の様子を見に行こうよ」
息子:「よし、行くか」
と車に乗り込み、すぐ近くの中学校の周りを回って建物の隙間から、そして反対側の門から様子見。雲一つない青空に、日差しがキツく、皆暑そう。
息子:「おれ、これ出てたらぶっ倒れてたな、誰かこれ倒れるだろう」
例年だともっとテントがはってあり、来賓や保護者席などもあるのですが、一部に小さなテント。コロナ禍で縮小、保護者も運動場の角に線が引いてある所で日傘やタオル頭からかぶって暑そうに観覧していました。

そして、今日は週一回、スクールカウンセラーさんと朝の1時間を過ごす日。
なかなか約束の時間には間に合わないけど出掛けられました。制服を着て。
彼の中ではスクールカウンセラーさんの日は制服。
担任と過ごす日は体操服、と決めてある。
担任は女子の体育の先生のため、先生との時は体操服でいいよー、って言われたからと。
ほとんど身体を動かして過ごしています。
バトミントン、卓球、バスケ、体力測定、体育大会近くに短距離走も練習はしたそうです。
運動場で担任と1対1かと思いきや、空いてる先生がぞろぞろ出てきて、あーだこーだ言いながら、先生も一緒に走ってくれたりだったそうです。
ありがたい事です。

スクールカウンセラーさんとは、話をしたりトランプやボードゲームをしたりがほとんどでしたが、最近は本人の希望もあって、簡単な、それこそ不登校になった5年生程度の簡単な勉強を一緒にしているそうで、今日は各自に配布されているタブレットで、理科の学習アプリを開いてみたそうです。
学習障害の息子は、教科の先生だと「できない、わからない」ってことが恥ずかしいし、すごく緊張してしまうのだと思いますが、春雨登校になった5年生の時からずっと一緒の中学校のスクールカウンセラーさんだから「できない、わからない」は当然知ってるし、とても安心して、少しずつの勉強に取り組めているようです。



帰宅して、制服と靴下をあたりに脱ぎ捨てて、部屋着に替えて、テレビでYouTube
昼ごはん後は、夏からお姉ちゃんのおすすめで、お姉ちゃんがアカウントなど作ってくれて長男がやり始めたゲームを始めます。

私はゲームやらないし、できないけど観ててとても楽しい。
おもしろい。
長男がやり始めると、側で応援しながら?いや、指示しながら?
「あ、やったー、いい武器あったね」
「あそこ!あそこに誰かいた」
「いや、もうリング縮小するから移動した方がよくない?」
「いやーおしかったね」
「すごいすごい‼️やったーチャンピオンじゃん」
こんな母ちゃんになってます。

最近、ゲーム内の用語やキャラ、武器の名前、しゃべれます私、かなり覚えました。


お友達と時々通信して楽しそうにやっている『ApexLegends』でもうちはSwitch。
お友達二人はPS4ボイスチャットがうまくいきません。
ゲームなんて全くわからない私、長女と一緒に色々ネットで調べました。
100均の300円のマイク付きイヤホンで十分できるとあったので、買ってやってみたが、向こうの声は聞こえるのに、長男の声は二人には聞こえてない。
何故だ、何故?
お友達も度々、「みまもり設定になってるんじゃない?マイクミュートになってない?なんでだろう、Kとしゃべれたら色々教えてあげれるし、あ~楽しいのに~」と聞こえてきます。ごめんなさい。

ボイスチャットできない5大理由、どれも確認しました。
でもやはり長男の声は二人には聞こえてない。

さらに色々調べましたが、ゲーム内のチャット機能がよくないらしく、さらに、Switchだからみたい。
そして、このゲーム、すごいバグとかエラーが多いとあちこちで嘆かれている。
実際、よくおかしなことになります。なかなか始まらないなぁ、と思ってたらいきなり選んでないキャラでもう空飛んで始まってたり。
フリーズしてしまって動かなくなったり。
そう、こないだすごいバクに出会いました。
お友達とチームを組んでやっていたわけではなく、いわゆる野良同士なので意思疎通は出来ません。
長男はどうすることもできなくて、「味方さーん、オレ、今どこにいるの?どうなってるの?どうすりゃりゃいいんだー❗️どうにも出来ない、あれ?見えないはずのドアの向こうに敵が見える。敵だー❗️スゲーことになってる。オレ、おかしい状態なの、気付いてくれてるー?」と届かぬ声ですが叫んでました。
f:id:y-k-akado0725:20211015210110j:plain

息子が観ていたある動画で、強くなりたければ揃えた方が良いおすすめ品紹介。
「まず、PCの人はこれとこれと、こんなマウス、マウスパット、それからこんなのもあるといいと思います。これは使いやすいのでおすすめです。
そして、PS4でやってる人、これとかこれ、必要だと思います。最低でもね。
次、XboxとSwitchの人、えー、お金かけるよりそのお金でお菓子でも買って食べてください」

息子と二人でドリフばりにずっこけました。

Switchで強くなるって無理なんだ。

そうか、使っている機器は分かるようになっているから、きっとチームになった人達は「うわ、Switchぜいかよ」とがっかりされてるのかな。

そして、ゲーム内チャット機能でのクロスプレー、他の機器での仲間とのSwitchの音響機能はダメダメらしい。
運営側のSwitchの環境改善を待つか、高性能のイヤホンかヘッドホンを買うか、とある記事にあった。
そんな何千円もするゲーミンググッズは我が家では買えない。買ってダメな時、悲しすぎるだろし。

でも、「なんでダメなんだろう」と嘆いている仲良し君達に申し訳なく、少し手の届くゲーミングイヤホンを買ってみるかな。

長男とお友達と、そして、母の楽しい時間のために。
どうか、息子の声が届きますように。