YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

誰も知らない内緒のブログ

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

はるか遥か昔、10代の頃から先輩方に呼ばれていたニックネームと旧姓イニシャルの融合。
ブログを始めた頃のブログ名には『不』は付いていませんでした。
詳しくはこの記事で
y-k-akado0725.hatenablog.jp

はてなブログを始めたきっかけは?

長年ずっとガラケーでした。粘ってねばってスマホ拒否。でも、使用に限界がきたことと、所属の剣道会のホームページを作らなくてはならないタイミングがほぼ同時に来てスマホデビュー。ホームページ制作に関して色々調べるうちにブログもいいかなぁ、と考える。
結局、無料で気軽にできるホームページサイトを利用し、3記事しか入れられないけどホームページにブログ機能も付いていたため、ブログは個人的に一つやってみようと思いたちました。
自身が母親を結婚前に亡くし、子育てで分からないことや悩んだこと、ヘルプがなくて大変だったことの経験から、娘に何か残してあげられたらと記録のために始めました。家族も友人も誰も知りません。遺産のつもりです。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

初めて『はてなさん』に取り上げて頂いた記事だったかと思われます。
y-k-akado0725.hatenablog.jp

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

子供の成長や変化を感じたとき。嬉しい、楽しい、悲しい、むっちゃ怒れた、愚痴を吐き出したい時、キレイな景色や青空、季節の花、美味しいもの食べた時……なんでもだな。基本、備忘録と子育てと剣道の記録です。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

基本ないです。通勤時間や家事育児の隙間にスマホで少しずつ記事を書くので、一つの記事を少し書いて下書き保存、また少し書いて下書き保存の繰り返し。一つ書き上げたら投稿。

自分の記事を読み返すことはある?

たまにはあるかな。忘れた頃にどなたかが星付けてくださった時や、稀にPCで開いて過去記事にもタグ付けした時などに。

好きなはてなブロガーは?

ブログ始めた頃からのお付き合い、同じような子育て世代ブログ仲間の「まるさん」
まる (id:akayamaqueen)

自身の剣道の励みと戒めと他県の剣道情報の参考にさせて頂く「唯心会さん」
(shigayuishinkai)

住職さんだけど、美味しい和菓子やピザの紹介をしてくださる「ぐんちゃんさん」
ぐんちゃん (id:gunjima-taii)

北海道のキレイな景色と美味しいもの、自分には未知の釣りやアイスホッケーを知ることができる「あっきさん」
あっき (id:turibakapapa)

昔々、大昔、袖すり合うも多少の縁ほどの剛くん情報をあますことなくくださる「ゆみぽんさん」
ゆみぽん (id:yumipon0524)

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

いつもお題やコラボキャンペーンなど楽しみにしています。ありがとう。

10年前は何してた?

ちょうど長女が保育園卒園、小学校入学で舅姑との同居が始まった。長男は、保育園を転園、新しい環境の中でみんなで頑張ってたね。

この10年を一言でまとめると?

『闘』一文字

朝焼けに今日も闘いが始まります。
f:id:y-k-akado0725:20211017125709j:plain