YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

アルファベットいっぱい保持者の息子(笑)

現在、私たちの周辺はアルファベットに溢れてますね。


そこで我が家の不登校長男、世間、第三者からするとアルファベット表記肩書きを色々持っています。

HSC

LD

ADHD

前から私のブログ見ていただいている方は「あれ?なんか増えてない?」って思ってますよね😅

小5から不登校の我が家の長男、同時期にスクールカウンセラーさんとの毎週のように面談も続いていますが、メンタルクリニックへの通院も続いています(本人はめったに行きませんが)


2ヶ月、あるいは1ヶ月毎に定期受診をしていますが、本人の様子を伝えたり相談したり、私が通っています。
本人は、小5の最初の受診から4回ぐらいと、担当者が替わって2、3回ぐらい、あとは検査のために通院したぐらいです。
全くもってクリニックには行きたくない息子です。

先日も定期受診のために私だけ、行きました。
当の息子は、スクールカウンセラーさんのもとへ。中学へ送って行ってやり、その足で私はクリニックへ。

去年、中学生になったばかりで検査を受け、結果、学習障害LD、特に書字に関してははっきりとした障害。
読みに関しては読めても、読むことに集中するので内容が入ってきません。何度も読み返して、内容の把握ができます。
かの、スピルバーグ監督と同じで、今でも台本や本など意味を把握して読むまで、人の2倍ほど時間がかかるそうですね。


HSCは特質だから障害ではないですが、特に肌は敏感、服や下着の肌触りや着心地が良くないと、それだけでかなりのストレスを抱え込むようです。

雑多な音や重低音も苦手、学校生活はそれで溢れていますよね、かなり頑張って四年生までは通っていたのだと思います。
他者の気持ち、気分にも敏感。気づかいができて優しい子でとおっていた長男、自慢の息子は、本人も気付かないうちにため込んで身体に症状が出るまでになって行き、高齢者がかかることが多い帯状疱疹を7歳でやりました。
未だに手や指はストレス性湿疹が治りません。落ち着いていたかと思うとひどくなったりの繰り返しです。

ここまではこれまでブログにも書いてきましたが、先日のクリニックで「数字に関してもちょっと障害の傾向と、んー、やっぱりちょっとADHDに寄ってる感じかなぁ~って思いますね」
と言われました。

寄ってる……グレーな範囲ってことですかね。

障がい者判定なし、公的保護なしのグレーゾーンてやつですね。

またまた将来生きづらい、困難が彼には待っているのだなというアルファベットが増えました。


思春期のイライラモヤモヤも来ているし、これまでずっと他者の気持ちを察して頑張ってきた正反対を今、行こうとしています。
私に対しての言葉もトゲトゲして突き刺さるようなことを言う事が多々あります。
でもそれを言った自分にイラつき爆発して気持ちが抑えられないでいる時も。


ボイスチャットしながら、友達とゲームをしていても、「あそこはああして欲しかった」「こうするべきだ」と自分中心に考えて言葉を発することが多くなり目立ってきて、長男にしたら、対戦ゲームの反省会のつもりなのでしょうが、友達はうちの子とやっても文句を言われるだけだと感じて楽しくないのでしょう。
あまり一緒にやってくれなくなり、寂しそうに「あー暇だなぁー、つまらんなぁ、やることないからつまらんけどゲームするか」
とぼやいて、一人でやっていることが増えました。

文句が多いから一緒にやってもらえなくなったのか、どう頑張ってもPS4やゲーム用PCでやってる仲間たちには太刀打ちできないSwitch勢の長男、下手だからと一緒にやってくれないのか、そのあたりは不明です。


ゲーム同級生仲間とLINEグループでつながっていて、グループチャットで声は聞こえていて、長男もスマホに向かって話していますが、一緒のゲームを一緒にはやっていないようでした。


悲しそうな、落ち込んでいる子供を見るのって母としては辛いですね。


でも、この間の週末、2歳から保育園でも一緒の幼なじみ君が夜のほんのひととき、30分ぐらい一緒に出撃、相手してくれてから少し気分や、相手にかける言葉もソフトで楽しそうにしていて、気分も持ち直してきました。
持つべきものは幼なじみ、ですね。
感謝でいっぱいです。


そんなおり、前々から劣化であちこち不具合がありながらも頑張って使っていたSwitch用の無線コントローラー(ジャイロ機能付きパット)がとうとうどうにも使えなくなりました。

旦那の同僚でゲーム好き、つい新しい機器を買って試したくなるたちらしく、Switch用に買って試したけどやっぱり使わないからお子さんに良ければどうぞ、とタダで新品同様でかなり前にいただいた品。

ボタンの一つがめり込んで戻らなくなりゲームが出来なくなりました。

数日ゲーム中止。

日中、YouTubeでおすすめのジャイロ機能ゲームパットを検索、色々参考に見ていたようです。
ニンテンドー純正品はもちろん申し分ない使い心地だけどお高い、安めで自分のお金で買える範囲の中国製だけど十分使える、っておすすめを買おうかと思うと。
それでも、買ってから使えないともったいないし、また自分がどっぷり落ち込むのが目に見えている、高くても純正にした方がいいか、数々、色々あるなかで二つにしぼったものの、悩んでいました。

私は、設定も分からないし、純正ならボタンを長押しするだけで同期してすぐ使えると聞いて純正にすれば?少し補助金出してあげるからとすすめてみました。

ゲームが出来ない状態から脱したくて、とうとう安い方に決定。

アマゾンポチっとしてやりましたが、買ったもので大丈夫かどうか、本当にあれで良かったのかずっとずっと心配していました。

そう、ずっと。

その特質、疲れるよねー。しんどそう。

届いて、説明書も頑張って自分で読んで、意外と簡単にすぐ使えるようになり、慣れが必要なものの十分使えるそうです、動画のおすすめ通り。

その新しいパットが届いたから慣らし練習に誰か付き合ってくれとグループLINEにメッセージ入れたようで昨日も今日もお友達とボイスチャットしながらゲームが出来ていました。

朝から雪がちらつき、冷たい向かい風の中土曜出勤、帰りは青空の中会社を出たのに、駅に着いたらこっちは雪。
やっぱり雪を正面から受け止めチャリこぎ帰宅の母は、息子の将来と今の不安も抱えつつ、ほんの少しだけ寂しさから解放された彼を見て、やっぱりほんの少しだけホッとするのでした。