YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

令和三年にサヨナラ間近

今週のお題「買ってよかった2021」

もう、新たな年、令和四年が目の前です。

皆さん、大掃除、買い物、おせち料理の準備、などなど、ヘトヘトになっていませんか?

私は、義理弟家族の帰省がなくなり、部屋を一つ明け渡す片付けや4人分の布団の準備などしなくてよくなり、いつもの家族6人分の買い物で良くなったので手抜き力抜き、たらたら無理なく大掃除。

でも、気が抜けてたか、買い忘れがあって、いつもは30日に買い物はすべて終わらせ、おせち料理に取りかかるだけの大晦日にも買い足しに出ました。
煮しめのこんにゃくとタケノコ、忘れました。
何故、鍋料理用の糸こんにゃくを買った時にすぐ隣の板こんにゃくに目がいかなかったのか……



仕事納めしてからは、掃除、掃除、掃除三昧。

皆さんはゴム手袋をしてお掃除ですか?
私は苦手なので素手
そのため両手指先カサカサ、ひび割れ直前です。
窓拭きは長男がやってくれ、長女の宿題の探し物も長男がやってくれ、一階の爺婆の部屋、爺ができない届かない所、呼び出しかかり出撃、お婆ちゃんにお礼を言われると、
「まぁ、俺が一番暇人だからな」と言う長男。
母は思う。
『いや、一番暇なのは爺だよ』


晦日の朝は大粒雪が降って冷えてます。
f:id:y-k-akado0725:20211231155215j:plain
f:id:y-k-akado0725:20211231155237j:plain

洗濯物が乾かないなぁ~と思いつつ、一階の台所を掃除。

いや、昨日婆ちゃんがやってくれていた音はしてた。掃除機の音。でもそれは大掃除ではなく掃除だったみたい。
あちこちベタベタのまま、埃も積もったままだった。
爺も婆も大掃除したつもりですでに部屋でくつろいでいるので、料理しながら掃除した。
すでに玄関飾りも鏡餅も飾ったのですが。
我慢しようかとも思ったけど、大掃除に掃除しなきゃ、いつこれキレイにしてくれるのか疑問、お正月にシミ、油汚れだらけのキッチンを見ながら、おせち料理、は嫌だった。
休みだからと新年から掃除もさすがにアカンだろうと思った。


お店が開く頃の時間帯には青空で雪もドンドン溶けた。
f:id:y-k-akado0725:20211231160231j:plain


おせち料理も出揃い、あとは長女にお重に詰めてもらうだけ。
今年最後のブログです。


今年買って良かったものはイヤホン。

お友達とコミュニケーションを取る長男の役にかなり貢献しました。
ゲームのボイスチャットにも十分使えるってネットで見た100均のイヤホン(右の黒)
結局、こちらの声が届かず聴こえるだけだったので、私のスマホ用になったイヤホン。
YouTubeやTwitchでゲーム配信を観て楽しんでいます。

ニンテンドースイッチでやるボイスチャットでは音声機能が低レベルだそうで、ゲーミングイヤホンにした方が良いとの情報、楽天で千円ちょっとの、お安いのを買いました(左の赤黒のやつ)
安いのだとまたダメかなぁ~と不安もありましたが、しっかり使えています。

毎日のようにお友達と話ながらゲームを楽しんでコミュニケーションを取っている不登校君を見て、買ってやって本当に良かったです。

f:id:y-k-akado0725:20211231161647j:plain

寒さ厳しい大晦日になりました。

皆様、良いお年をお迎えください。来年もどうぞよろしくお願いします。

新しい年、家族全員、心も身体も元気な一年にしたいです。