YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

世間では花咲く新生活シーズン

f:id:y-k-akado0725:20220408153005j:plain

庭木の花もまた今年も咲き始めました。


入学式も済んで、新しいスタートを切った子供たち、大人の方、いっぱいでしようね。

うちの長女はとうとう高校三年生、受験生です。
昨日、始業式で、今日からいつものようにお弁当を持って登校、授業もスタートです。
昨日「また体育委員になっちゃったよ~」と嘆いていましたが、三年間ずっと体育委員、まぁ私の娘らしくて、いいんじゃない?
今日は「あ~~、もう学校始まっちゃった~、めんどくさいよ~、行きたくないよ~」と気が重そうに出かけて行きました。
頑張れーお姉ちゃん♥️


さぁ、うちの不登校長男、中学二年生になりました。不登校歴三年、四年目の幕開けです。
学校に行かなくても、まだ興味のあるものの勉強をするとかなら安心感もあるのですが、ほぼほぼしません。

机は荷物置き場。

久々に使ったのは、この間の三年間お世話になったスクールカウンセラーさんへのお別れのお手紙を書いた時。

毎日YouTubeとApexゲーム、

そして部屋の棚で死んでいたPSビータを充電していた。久しぶりの久しぶりにマイクラをやったそうです。
「むちゃくちゃ懐かしかったわー」と。


暇で暇で仕方ないと言いますが、だから何かを新しく始めてみようとはならない息子。

時々、メンタルヤバくなって動かない人形になる。

どうしたら、どうしてやれば、一人で生きていける大人になれるでしょう……不安は本人以上にいっぱいな母です。



うちの会社にも4月から新しく入社、2名、二十代と五十代だそうで、ゆくゆくはネット、ウエブ関係の部署を担当してもらう予定らしいですが、電話オペレーターも出来るようにしてもらうそうで、日々研修中、そのうち私の研修担当「発声と滑舌」の番が来るようです。
続くかなぁ~……
私と同じ担当は三人でしたが、一人増えました。
4人ですが、実質隣の課長の子は別の仕事も増えているため私が休みの時の非常勤な感じ。
私が居る時は、私が主、他の若手は、私が退勤後と、目一杯あって一人じゃ絶対無理な時に入ってもらう感じ。


他のスタッフは受け持ちも業務も少し変わったりして、あちこちで引き継ぎ研修しています。


今日仕事は、私の定休の日、午後3時20分、かかりつけ医で、コロナワクチン3回目接種に行って来ました。
その帰り道、午前中だけだった登校後、部活動のための再登校で中学生がいっぱい。
2、3年生ですね。
体操服やら、バスケ部ユニフォーム?制服の子もいっぱいいて楽器を背負っていたりもします。
少し前をどう見ても野球部の格好の女子。
(うわー、いいなぁ、女子野球、野球部は人数少ないのですが女子もいるんだなぁ、カッコいい~)すぐとなりを歩くお友達は制服、美術部?楽器は持ってないけど吹奏楽部かな?

いろんな方向から部活のための登校する中学生、門の前に集まって、門が開くのを駄弁りながら待つ姿。

のどかな春の陽気の中、うらやましくて、寂しくなる。

あそこに息子も居たら……

長女の時には見た光景、当然いつか長男の時にも見る光景だと思っていた。

でもあそこにうちの息子が加わる事はないだろう、ずっと。

でも、数年前には本人でさえ、あそこの中に自分もいつか加わるのだと見ていた、思っていたのだから本人が一番悲しくて寂しいのかもしれない。

息子の居場所はここ、我が家でしかない、いつか、いつか、もう少し広い世界に居場所が見つかりますように、願いながら、左上腕が時々チリチリするのを感じながら、チャリをゆっくりこいで帰宅しました。

春よ来い。

うちの子達に、春よ来い。