YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

出かける?出かけない?…悩む

やっと、梅雨が明けたようです。
昨日は仕事が休みだったので、よし!っと大物洗濯始めました。まずは、使わなくなった薄手の毛布を一枚と枕カバーなど、日常の洗濯物に加えていっぱい干したら、昼前に『一天にわかに掻き曇り』ズワーっ!!とアッと言うまの豪雨❗️
長男と二人で必死にベランダで洗濯物を取込み、部屋干しに変換。

ふぅ……

あー!お姉ちゃんの部屋窓開けて換気してたー!

いろいろビショビショ。

教科書類は無事でした。



そして今日はすっかり晴。

夏です。長女も夏休みに入りました。


冬からじわじわ、なんでなんで、そんなーどうなるの?と混乱、出ちゃダメ、会っちゃダメ、やっちゃダメ、春休みもGWも我慢して。
工夫して。

夏休みも我慢させるのか。また工夫すればいいって?
仕方ないのか。


新型コロナ感染が広がって自粛期間中よりひどいじゃないか。

会社や学校関係者からは聞かないが、
剣道会の仲間で検査に行った、でも陰性だったって方も。

知り合いの、知り合いの、知り合いの身近な人が感染した、ってぐらいまで来てます。

おととい、今月の稽古場キャンセル手続きに行きました。
子供達は稽古にやってきません。親御さんも怖がって自粛します、とどんどん連絡。先日は、先生と一般の方だけで、もう稽古が成り立たなくなりました。
そのため、8月は予約キャンセル、そのため、個人利用になるので、センターの窓口で利用料を払って来たい人だけでの自主稽古に変える事になりました。


学区内で感染者が出た子供のお母さんの恐怖感満載のグループLINEのメッセージ。もうみんなすっかり怖がって自粛モードです。


毎日毎日、アルコールジェルやシートで除菌、石鹸で手洗い、肌よりも爪がガサガサペラペラに。


今月から仕事も半分です。2班に分かれ交替で出勤します。収入も半分になります。


夏休み、遊びの計画はありません。
お盆は出勤、でもお盆前の数日が長女の部活休み期間と重なっているから、実家の墓参りぐらいはと思っていました。また田舎でリフレッシュ、子供達もそれくらいの夏休みでいいよ、と。
実家は田舎ですが一応県内移動です。
でも、感染が増えている我が市、車のナンバー見て嫌がらせとか食事処に入って拒否とか、あったらどうしようって考えてます。


お出かけが好きじゃない長男は唯一行きたがる我が実家、誰も住んでない空っぽの家と広い庭。
でも電気やガスは止まってて水道だけだから泊まれない、いつもはビジネスホテル泊まり。
それが長男は「旅館に泊まりてぇなぁ」
県内だから日帰りも勿論出来る。
でも半引きこもり長男が泊まりたいって。
秋の修学旅行参加が目標の不登校長男、良きリハーサルになるなぁ、叶えてやりたいなぁ、長女も田舎で気持ちの入れ替えしたいなぁって。
悩む母。
迷ってます。

ナンバーに『ジモティーです。墓参り中』ってステッカーでも貼りたいな。

墓参りなんて今来なくていいだろう、って思われるだけか。

地元の友達にLINE入れて警戒心レベルを探ってみようかな。

感染が広がっている地域の方々は県内移動ぐらいなら、夏休みだもん、遊びに行こうって計画してますか?
それとも動かない?
f:id:y-k-akado0725:20200801221953j:plain

ようやく長い雨が止み、青空に日差し。

セミの必死さを感じる鳴き声。

暑いね。

水が恋しいね。

生命を感じ、自然を感じ、それでも家に籠って居られるかなぁ。
居るべきなのだろうか。
答えがなかなか出てこない。