YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

迷える子羊に遠き日の自身……そして羊が増える

学校が再開し、三密を避けるどころの話じゃなくなっている混んだ電車通学に長女がイライラを見せている。

それだけではない。

今、彼女はかなりお悩みだ。

来週月曜日には入部届けをどこかに出さなくてはならない。

f:id:y-k-akado0725:20200605223829j:plain

小中とバスケ🏀部だった彼女は、高校で違うスポーツをやりたいと言っていた。
前々から興味があった、そして、前々から長男に「お姉ちゃんに絶対似合う、やって欲しい」と言われおすすめされていたものがある。

弓道だ。

行きたかった高校にも弓道があり、体験入学の際、見学して、是非やりたい、となった。
その高校は落ちたが、弓道部がある、そしてちょっとやってみたいバトミントン部もあることを確認し、第2希望校を決め、今そこに通っている。

分散登校の頃から弓道だけでなく、運動部色々見に行き、やっぱり体験は弓道部に行っていた。
入るつもりだと思っていた。
多分、連続して体験に行っている彼女を先輩も顧問も、この子はやる気だな、と思われていただろう。


ところが、三回ほど弓道部に行ってから「私バスケが好きだったんだな、って思った。バスケがすごいやりたくなっちゃった」
と、自分のバッシュー持参し、バスケ部体験に行った、が外練習だったらしく、鬼ごっこしてきたらしい。
でも、センパイがお気に召さなかったようで、二年間一緒に過ごす自信がないと言う。
けっこうセンパイの皆さん、鏡や何やらすぐ見てメイク?直してるのか、なんなのか、チャラっとしてる?長女が言うには「キャーキャーうるさ過ぎる」らしい。テンションについていけそうにないらしい。


じゃあ、興味のあったバトミントンかテニスは?と聞くと、人気で人数が多く、元々男子生徒が少ない学校で、そこに男子が入ることが多い様子、男子のセンパイがすごいからんできてウザいから嫌だ。
んー、ちょっと分かる気がする。


弓道は興味はある、でも、実技だけじゃなく勉強しなくちゃいけないことが多くて、学校の勉強もしっかりやりたいのに…センパイは優しいけど、やっぱり武道だから、厳しい。集中してやる競技だけど、私、ワ~っ!と身体もっと動かしたいんだよね、運動部で。

あぁ、なるほど。

バスケがやりたくなったのも、ワ~~っと身体動かしたいのも分かる。受験生からそのままコロナで自粛生活、引退交流試合もなしでバスケにしっかりサヨナラ出来ず、思うように運動出来ず……
静かにゆっくり集中の弓道は、何か違うんだろう、今の長女には。

もしかしたら、コロナがなければ、迷いなく弓道部だったのかも。


そこで、昨日は何と『卓球部』が長女の口から出てびっくり!

新たな候補が。

今日、やっていたら体験に行くらしい。

バスケはやっていたが、上手くはない。
ボール運動は苦手だって自分でも言っている。
だからバレーボールはアウトof眼中。
ラケットを使う競技をやってみたかったし、センパイが朗らからしい。

期限は月曜日だが、ほとんどの同級生が決めてしまっていて、もう各部で指導が始まっているそうだ。迷い迷って焦っている長女は、何を選ぶだろう。

迷っている長女に何か言って欲しいと意見を求められ、決めるのは自分自身だと前おきした上で、長女の立場になって私の考えも伝えた。
自分の頃を思い出しながら。

私が子供の頃は小学校には部活はなくクラブ活動だけ、どんな運動も得意でバスケもチビだったが、ディフェンスの先頭で持ち前の俊敏性と脚力、チビを活かして相手懐にスッと入りボールを素早く奪う事に長けていた。中学に入る時に、姉がすでに中学でバスケ部にいる子から、その姉と共にバスケ部にお誘いがきた。滅多にないお誘いに、こんなチビに言ってくれた、と、揺れた。
母親にもどうするかは自分で決めればいいと言われたような、いや、言われなかったかな?自分自身が自分で決める事、と深く思っていただけかも。

小4から剣道を始め、すでに2級か1級かを取得していたから、中学で段を取るつもりでいた。
だから、自身も親も剣道部オンリーだろうと。
弱小剣道部より、バスケ部は田舎とはいえ花形。

少し揺れたが、すぐ冷静になった。
バスケに行ったところで、ちょっと便利に使われるだけだ、きっと。小4から三年間やっただけの剣道を辞めるわけにはいかない。段を取る。今は弱小だが、私が入れば強くなる。チビの赤銅剣士は花形バスケ部よりカッコいい。そんな12歳、うぬぼれ野郎は剣道部だった。

高校、他に入りたい部がない。
剣道部だった。
あまり迷わなかったのかも。
と、思い出していた。


旦那は、長女が高校を選んだ時点で弓道部だと信じていて、用具のお金を調べたり知り合いに聞いたりしていた。
彼女の迷い、理由を伝えると、言葉では、自分で決める事だから、と吃りながら呟いていたが、気持ちはモヤモヤな様子。
自粛中、仕事が減り、長男との交流も出来、鬱から脱するかと思ったが、私への不満をぶつぶつ言ったり、養成所授業再開で、講師の仕事もまた始まった。顔つきが暗い。

自粛前の早いうちに、玄関から出来るだけ菌を持ち込まないよう、私が家にあるツッパリポールやS字フックで家族分のマスクかけやアルコールシート置きき、使い捨てマスク用の蓋つきゴミ箱など用意し、説明もした。
でもすぐ旦那はうっかり?忘れる事が多く、仕事帰ったら手洗いうがいをしないまま2階でカーテン開けたり話しかけたり、はたまたマスクをしたまま2階へ上がり、自室に入る手前のミニ冷蔵庫の上にポイっと置く。置いたまま、忘れてシャワーに行ってしまったり。危機感がないのか、鬱のせいで、色々忘れてしまうのか、分からないので、言わないで我慢して私が処理してあちこち拭いていた。何度もあるので、時々は「あれ?うがいした?音がしなかった気がするけど」「マスクバケツに入れとくよ」と声かけしたが、そのたび、「ごめんなさい、ごめんなさい」とすごい怒られたような態度、息子にも「お母さんに怒られるから……」が多くウンザリ。
学校が始まりまた少し感染者が出て、長女の様子からももう少し気を付けて欲しい、と思ってた矢先、また、マスクを着けたまま仕事のあと2階に上がって来て、手洗いをしていた。
「お父さんマスク」と言うと、「また置くと怒られるから」と返される。
「…………」
違う……
不特定多数の場所に長時間いた。
私は家族を守りたいだけである。
ただ、完璧に神経質に、ではないはず。完璧なら、帰ったら2階に上がらず、すぐ全部服を洗濯機に入れシャワーでシャンプーもしろ、と言うだろう。
そうじゃない。

さすがに、また説明した。
「違うでしょう、玄関で止めたいの。マスクまだすぐ使うなら玄関に掛ける、もう使わないなら、そのまま蓋付きのバケツへ入れてって。2階にウイルスを持ち込みまないで欲しいの」
苦虫潰したような顔で謝る。

また様子がおかしい。迷える子、……じゃなく迷える羊。

長男が、少しだけ学校に行って、スクールカウンセラーさんと担任と私、本人で木曜夕方のカウンセリングと金曜日が私がパート休みで何時でも送り迎え出来るから、金曜日に給食友達と別室で食べるのをまずの目標と決めた、と伝えた。それは来週からの予定だが、今日金曜日、ちょっと学校行く、と行く気になってる、と報告。
すごい事だ、と喜び伝えたが、旦那は「あぁ、じゃあ俺との約束はなしってことね…いや、いい、行く気になってるんなら良いことだから」ボソボソ暗い。私「あれ?なんか約束した?」「いや、大丈夫です」何か、私約束したかなぁ、全然記憶にない。今日の日に約束をするはずがないのだけど、朝一番に長男のメンタルクリニック予約が入っているから。
それとも、1ヶ月以上前に何か約束?いや、覚えがない。
長男との約束?
それとも、また旦那が約束したつもり、言ったつもり、になっているだけなのかも。
かまって貰えない、一人で何でもすればいいんだ、と拗ねた態度がはっきり見える。バタバタっと車で出て行ったと思ったら一時間ほどで帰ってきて、目も合わせず自室にこもる。


うかうか相談や報告、注意、お願いも出来ない。
どうしろってんだ。


その折、全剣連からのお知らせ。
6月10日から稽古再開、但し、面マスク使用。
手拭いを半分に折り紐を付け鼻から下を覆い、面をつける、そして面の内側に透明面シールドを付ければ更に良い、特に高齢者には両方の使用を推奨する、との事。
大学の先生の検証結果報告のYouTubeもあった。
シールドだけより、手拭いのマスクだけの方がより飛沫を抑える事が出来たそうで、まずはマスクは最低限やってくれ、というような内容。

強盗犯が面つける感じです。

何だろう。

自粛中、やらないならやらないで寂しくはなかったような、ただ皆に会えないのは寂しかった。会いたい。
剣道、私、好きなのか?
子供が好きなだけ?
子供たち、マスクで面つけて稽古出来る?
痛くない?苦しくない?
そこまで我慢して稽古させていいのか。
いや、コロナが大丈夫になるまで休ませる?
やりたいのか?

私もまた迷える羊だ。