YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

戦う女子と戦えない男子

長女、初受験。
滑り止めではありますが、私立高校受験に出掛けて行きました。
自宅から、自転車で行ける距離の所で、バスケ部時代もよく合同練習をさせてもらったり、大会開催場だったりの学校だったので慣れた場所です。
でも、今日は自転車禁止。

いつもの親友は全く別々の高校受験のため、昨日から別行動、今日は同じ高校を受験する友達と朝早く出掛けて行きました。
今同じクラスで、小学校から仲良しな子なので安心です。
明日も同じ高校を受験するため、一緒に出掛けて行く予定。


うちの子は私と同様、受験検討中の高校や行きたい高校などオープンで、友達に話してしまう方ですが、けっこうみんな、親も含めて内緒にするんですね。レベルを気にするためか、落ちたら恥ずかしいからなのか。
なので、つい最近まで、受験に一緒に行く仲間はあまり知りませんでした。
長女の公立高校の第二希望校はちょっと遠め、田舎の方でレベルも中の下?下の上?ぐらいなので誰も受けないだろうから、1人で行く覚悟をしていました。

ところが、いた!身近な所に1人。

今日、一緒に出掛けて行った友達も受けると知ってお互いに1人だと思っていたので大喜びしたそうです。母も1人で行くんだと思っていたのが、身近な仲良しが一緒と知って安心した。
蓋を開けてみれば、その子と別受験なのは、第一希望の公立高校だけだと知って、帰宅した時は「ヤバくない?一つだけだよ、違うの、良かった~、三校とも一緒に行く約束した❤️」良かった良かった。



今日の高校は自転車以外ではちょっと駅からも遠く、交通の便が良くないので、歩き。
途中、違う小学校学区のクラスメイト1人誘って、三人で戦いの場所へ。

頑張れお姉ちゃん❤️
f:id:y-k-akado0725:20200205101311j:plain

不登校長男も長女が出掛ける前に起きて
「頑張れ~お姉ちゃん」
と声かけして送り出しました。


早目に家事も終わり、仕事に出掛ける準備も済ませ、朝食を食べる長男の横でコーヒータイム。
いつものバタバタ感のない私に
「お母さん、今日仕事休み?」
「いや、今日はお姉ちゃんが早いからいつもより早く起きて準備したからまだ出掛けるまで時間あるから」
長男の顔が曇る。


昨日は夕方、小学校担任先生と30分程度の面談を約束していましたが、行けなかった長男。
奥歯がグラグラで歯茎が腫れ、食事もしにくく、ちょっと熱をもっていてダルかったらしい。
それと、鬱気味な父と過ごす一日が重かったのではないかと推測。
私が帰宅してからは元気になってきていた。


今朝は、歯茎の腫れが少し引いて、痛みもちょっといい、と言うのだが、私が仕事に行く事を拒んでいる。不安と寂しさか。
仕事休みました。
明日は課長の子が定休だから、休めない、今日の方がいいと判断しました。
歯医者に電話しましたが、今日は予約いっぱい。
残念。
ゲームしてる長男の側にいてやるだけで、話かけに頷く、突っ込みを入れる、これだけですが、これで違うんですよね。精神的安定が。
今晩は剣道ですが、事務的な用事済ませて帰ってきますかね。
f:id:y-k-akado0725:20200205130612j:plain


昨日は夜勤だから寝ます、と昼間のラインで長男がダルいと訴えているとか、熱っぽいかもとか様子を長々伝えてきた旦那。そのラインを会社帰りに既読にしたが、返信しなかったから悪かったのか、自分の時は調子悪かった長男が、母が帰ってきたら、元気にうるさくしていたからショックだったのか、部屋で眠れなくて、嫌だったのか………
朝は部屋にいないはずなのに、グーグーイビキが聞こえるような。


服を取りに部屋に入ると、居ました、やっぱり。

床に夕飯を自室に持ち込み食べた皿とビール缶が。

ベッドでグーグー。

また、仕事休んだらしい。

あぁ、めんどくさい。また闇落ちか❗️

夕飯は長女が食卓を占領していて、一緒に食べるのを遠慮して自室に持ち込んだだけかと思い、夜勤には行くだろうと思ってましたがダメだったようです。
昼間のラインが全部取消にしてあった。
もう~、お前は女子高生か❗️
娘の無視がそんなにきついのか❗️
世間の思春期の娘を持つ父親はそんなもんだぞ。

朝からお弁当準備や朝食準備、バタバタ支度、初めての受験に挑み出かける娘を励まし送り出す母の横のドアの中では、食べっぱなし、飲みっぱなしな闇に包まれた父が、頑張れの一言もなく、仕事休んでグーグー熟睡。

何とも情けなく、やりきれない。

戦えない男子がここにも一人。