YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

桜🌸ヒラヒラ散る、頑張ろうお姉ちゃん。

今日は、公立高校合格発表。
家から近い第一希望の高校に2人で確認に行きました。
残念ながら、第一志望校には合格できず受験番号に「相手校に合格」とありました。

同中学校から一般入試で受験に一緒に行った長女含め5人の内、1人だけ合格。連番なので分かってしまうのが何とも嫌な感じです。
その唯一合格者とうちの長女しか受験番号がなく、あとの3人の番号が抜けていたので、3人は公立はダメだったということになり、私立高校の入学金納入期限は明日午前中まで、親御さんのバタバタが思い浮かびます。

当県の公立高校は現在、Aグループから一校、Bグループから一校と二校受験出来ます。
両校に合格というのはなく、県内で調整されるので、どちらかに合格か、どっちも不合格か。
だだ、先に行われる私立高校合合否の状況で希望を一校だけにしたり、ランクを下げて希望校を変更したりもできます。
公立高校は受かったら、受かった高校に行かなくてはならないので、第二希望校に一緒に受験に行く予定だったお友達は、近所の私立が合格したので、第二希望の公立は受験を止めてしまいました。うちの長女もその私立は合格していますが、第二希望の公立に合格したので、今から私立に変えるというのは出来ません。
第一希望がダメならその私立の方が近いし友達もいるから、そっちの方が良かったなぁ、と今さらながら言っていました。

でも、第二希望に行くしかありません。
近い私立高校には学校や部活の内容に魅力を感じなかったし、我が家の経済事情では、公立に何とか行って欲しかったので、納得しての第二希望校受験でした。

第二希望校に一緒に受験予定だった子は公立高校ダメだったらしく、私立に。
毎日毎朝一緒に登校していた親友もランクを下げずに公立高校2校とも受験、両校ともダメだったそうで、私立。

周りも何とも厳しい結果になってしまいました。


また、来年か再来年から受験制度が変わるようで、公立2校受験は出来なくなるようです。




合否確認で、番号をいち早く見つけて「あ、相手校に合格だ」と声を出した長女。何度も番号を確認する私。

5人の内、1人合格だったのは、倍率4、8倍だった通りの結果でした💦


第一希望校には中学校バスケ部時代に合同練習で何度もお世話になった先生や先輩がいて、もう一度会いたかったなぁ、と帰り道。
泣き顔の他校生徒さんもいっぱい見受けられ、泣いていいよ、って長女に言いましたが、「いや、もう別にいい、さっぱりしたわ」と。
「お母さんの方が泣きそうです」と伝えました。
僅かとはいえ、ひょっとしたらなんて希望もあったので残念です。

今日は、午後から、公立合格者は中学校に登校します。全合格者ですが、先日一斉メールでAグループ合格者とBグループ合格者と時間を分けますと連絡あり。コロナの影響で一度に集まる人数を減らす対策。
だから、そこに居なくても不合格だったとは限らないっていう事になり、カモフラージュにもなり落ちてしまった子には良かったかも。


報告を受けた長男も、ひとしきり周りの報告や自分の報告をラインした長女も、昼御飯後は落ち着いていました。
合格だけど、おめでとう🎉な雰囲気ではないので晩御飯はどうしようかなぁと。


悩める母も気持ちを切り替えて、合格校の準備にまい進しなくちゃね。

ここまで良く頑張った、お姉ちゃん♥️

一昨日は親友の家で1日中一緒、同日にスマホデビューしたので2人で動画や写真を撮りまくってたと。そして、お互いの受験の状況や気持ちを伝え合ったらしい。
昨日の夜、バスケ部卒業生4人、母親4人で打ち上げ食事会しました。親友もまた一緒、長女が第二希望校受験時に先生の言う事聞かない生徒が多くて「バカばっかりで嫌だ」と、その言葉に親友が「バカな子と付き合わなきゃいいって、バカばっかりじゃないと思うからちゃんとした子と一緒にいればいいよ、休みの時は私と遊んで~」と。救われていました。
第二希望校では多分長女は成績上位の方だと思われるので、周りに流されなければ、その後の進路が大きく広がると思います。


パーっと気晴らし、遊び、旅行にも行こうって思うのですが、あちこちコロナの影響で行く所がない‼️可哀想過ぎるぞ😭


一人で中学校に公立合格者として向かう長女。
きっと、楽しい事待ってるよ、きっと
f:id:y-k-akado0725:20200318203256j:plain