YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

交換留学生ならぬ交換宿泊生

良き天気で連休、受験も終わり、準備をしていく段階ですが、長女の親友は公立合否発表の翌日にもう私立は学校説明会!お疲れ様です。

でも、もうその翌日、早速遊ぶ約束した2人。

長女の公立は週明けに説明会、教科書等大量の持ち帰り品があるので、キャリーバッグがあれば持って来てと案内に。
うちにキャリーバッグはないが、アウトドア用に折り畳み式のキャリーカートがあるから持って行こう。行き帰りも長いし。


前日の説明会の疲れもあり朝ゆっくりだった親友は午後から、遊びに来る。そして弟君も、我が家の不登校長男と同級生で遊びに来る。

長男と一緒に遊びたいが、行って良いかママから連絡あり、長男本人に確認、「多分大丈夫、いいよ~」との事。

春雨登校時までは遊んでいたが、不登校になってからは、長男は誰とも遊ばず、会う事を怖がり拒んでいた。

夕方学校に登校する際に、たまたまその子と出くわす事もあり、一言二言「元気?」「うん」など交わすこともあった。
元気のない暗い表情の長男に気を使ってくれる頭の良い優しい子。


元々、長女同士が仲良しなためと同じ町内なので行事も同じで仲は良い。三年生では同じクラスで、鬼ごっこチームの仲間、身長も同じように小さい方(今はかなり抜かされましたが)なので、肩をがっつり組んで、ニコニコして運動場を歩いていたのを見かけた。


ただ、上の2人程親密ではなく、弟君はピアノやバスケを習っていて、バスケチームが強く、同級生にチームメイトがいっぱいいるので、そちらの仲間と親密だ。
勉強も出来るし、スポーツも出来るので人気者、だから長男は少し「俺なんて」といった気持ちがあるようだ。
ただ、ゲームやマイクラ、動画、映画の話はうちの長男と話が合うため、不登校になる前もオフ時はよく遊びに来ていたし、毎年姉弟揃って我が家のバーベキューに来てくれる。


半分しか出られなかった五年生運動会、騎馬戦で長男が支えたのはこの弟君だ。
y-k-akado0725.hatenablog.jp



午後から2人が来てくれ、小学生は部屋で早速ゲーム。
もうすぐ高校生女子はどうしよう、何しよう、どっか行きたいね、あそこもここも閉まってる、ブラブラするのもつまらない、どうしようって言ってるだけ。
そのうち、小学生2人を呼び4人でスマブラ
そして、長女がアプリを入れたから、父と母も入って6人で『人狼ゲーム』をやろう、て誘われました。
まぁ、色々やる事はあるのだけれど、すぐじゃなくても何とかなるからお付き合いしましょう。
旦那は何とか平静を保って楽しそうに参加。
6人で人狼ゲームに興じました。
長男は前から演技力には定評あり、なんのなんの、ルールが分かってくると、ほんとに見抜けない❗️すっかり母も父も騙された。
そして、上手い騙しに自信満々、稀に見る楽しそうな笑顔の長男。
アッと言う間に夕方。


母だけ抜けて家事へ戻る。


夕飯簡単に焼きそば、鉄板で自分で焼くお好み焼き、にして夕飯を一緒にすることを向こうのママに了承を得ました。
買い物行って、夕飯準備、小学生達は外の庭へ。
少し手伝った女子達も外へ。
どうやら、バトミントン対決になったようです。


準備中に長女が台所に聞きに来る。
夕飯後、風呂済ませて寝るだけにして、親友ちゃん家にお泊まりにいく、ママからお誘いがあったから行っていいか?
どうぞ。


夕飯をお互いの家や姉弟間の様子など話しながら、ワイワイと楽しい時間。
お泊まりになった女子達を羨ましいなと弟君。
長男も泊まりに来てよと誘ってくれる。
「いや、おら無理」と即答長男。
じゃあ、○○がここに泊まれば?長男は家から出られないから、交換で泊まればいいじゃん、っと姉達。
それなら大丈夫、と長男。
そうするそうする❗️いい?っと弟君。
うちはいいけど、そっちのお家はどうかな?
親友ちゃんに「聞いて聞いて、ママに電話してー」と弟君。


翌日、午前中にバスケの行事があるから、9時までには帰って来てとの条件でご了承。

無事、交換宿泊交渉成立です。



夕飯後、親友ちゃん達は帰宅。
長女が風呂へ入り、髪を乾かしていると「こっちは準備オッケー」とライン。
まだまだ髪が乾かない長女を待つ私。その間は長男と父が風呂。
準備完了した長女とチャリで親友ちゃん宅へ。
お互い母が「お願いしまーす」
交換で弟君を連れて我が家へ。
ロフトに布団を敷き詰め、小五男子の楽園です。

きっと、女子達はまた深夜まで女子トークなんでしょうが、小学生チームはそうはいきません。
特別に10時までね~と動画を許して、その後は電気を消して、私はドアを挟んだ長男の部屋のベッドへ。
「暗いなぁ、あっライトセーバー
「あっ、おらのダースモールのも光るぞ」
と、ドアを開け長男が入って来る。赤いライトセーバーを取り出し、ロフトへ。
弟君、我が家へ来る時にリュックにライトセーバーが突っ込んで刺さってました。
弟君、ルークの青ライトセーバー、長男、ダースモールの赤いダブルライトセーバー
ピューン、シャーッ、ピシャッ、シュン、シュン、
スターウォーズごっこ始まる❗️

仕方ない、楽しそうで嬉しい母。

ひとしきり、遊ばせ、いつもの睡眠導入、怖い話をスマホで流す、長男はイチコロ、弟君もすぐぐっすり。かわいい男子二人の寝姿をこっそり見ながら、自分のスマホを回収し、部屋に戻る。
幸せな眠りにつく。


遅刻させてはいけないと、まぁいつも通りだが起きて、朝食をこたつに用意。
二人とも好きなマイクラの動画を見ながら、ゆっくり朝食、楽しそうな会話。
f:id:y-k-akado0725:20200321155126j:plain
遅刻しないよう、まだマイクラのゲームをしている弟君に仕度を促す長男。
チャリで家まで送って帰ってきました。

疲れただろうけど楽しかったね。
良かったね。
ちゃんと、遊べたじゃんか、怖くないよ。
ありがとう。すごく大事なリハビリが出来ました。
感謝、感謝、すごく感謝。

親友宅の長女はおやつの時間でもまだまだ帰って来ません。

5時頃には帰るね、とラインあり。