YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

雲り、時々晴天、のち大雨、雪?

今週のお題「元気の秘訣」
お母さん定番、「子供たちの笑顔」これがないとダメですな❗️
寝不足だろうが、仕事でヘロヘロだろうが、家計が苦しくて冷や汗出ようが、花粉症で鼻水ダーダーだろうが、舅姑にイラつこうが、旦那が闇落ちしていようが、真の、心からの子供たちの笑顔、笑い声、これでいっきに元気出ます。


長女、滑り止め私立高校、初受験、一校目はドキドキしながら順調に。
ところが、2校目前夜、生理が来て、朝から厳しい寒さ、送り出してから気が付いた❗️腰にホッカイロ貼るように言えば良かった。
案の定、ひどい腹痛で目もかすむほどだったらしく、テストどころじゃなかったらしい。
英語は半分記号のとこだけ何とか書いたけど、落ちたと思うと帰ってきた。
2校目落ちてるから、1校目も落ちてたらどうしよう、とかなり不安だったらしい。
今どきの私立高校合否発表はネット。
先に結果出た一校目のスマホの『合格』の文字に「良かった~」と涙を流した。

お姉ちゃんを心配していた#HSC長男、朝発表だった2校目、私のスマホの入力を見守る、ハーハー荒い息、過呼吸になるんじゃないかってぐらいドキドキしながら覗き込む、『合格』の文字。「合格?」「お姉ちゃん合格?」「うわーやったー!お姉ちゃ~ん、お姉ちゃん」と階段かけあがり、まだ寝ている長女のベッド脇へ。追いかけた私がスマホの画面を見せ「こっちも合格してたよ」
2人共、嬉しそうなホッとした笑顔。


そして、何故か2人で仕舞ってあったリビングテーブル用玩具の卓球を引っ張り出した。
長女は体育授業が今、卓球らしく、そう言えば家にあったから、やろうと言う話を長男としていた様子。母も加わり卓球大会。

ちょっとずつラケットに当たるようになってきた長男も楽しくなってきて、夢中になっていた。
楽しいって。長女も長男や母の様子に爆笑する。
f:id:y-k-akado0725:20200209100633j:plain

ドタンドタン、ポンポン、うわー惜しい❗️、ギャハハ、ウオー❗️アッーッ❗️バタバタ、ドタン
風呂上がりの温泉卓球
いい運動になりますが、一階の爺婆、すぐ隣の部屋で寝てる?おこもり中の旦那にとっては、うるさい迷惑なのか、それとも微笑ましく思っていたのか不明、知ったこっちゃない、三人でムチャ楽しんでるんで。


旦那が以前から、私立受かってたら、一旦休止で、お祝い外食と長女と約束してました。
焼肉屋をリクエストしていて、その約束の日ですが、闇落ちしたままの旦那。
朝、「上手くしゃべれないなら、うん、ううん、だけでいいから、夕方焼き肉、出かけるからね、行くよ」と声かけしました。
着替えて部屋から出てきましたが、しゃべらず、不気味。
子供たちが、不安で嫌な思いをしないよう(せっかくのお祝いですから😢)、すべての舵取り、誘導は私がして、旦那が出来るだけ喋らなくてもいいよう気を使う。

ビールが何杯も入って、そのうち、しゃべれるように。崖っぷちで危なげではあるものの、何とかセーフなしゃべりができて、長女と少し会話も、北海道に行ってみたい長女の話に、何度も北海道公演であちこち回った経験の話を楽しそうに出来るようになった旦那。
「よーし、お父さん、みんなを北海道に連れて行けるよう頑張らなきゃなぁ、そのかわり飛行機は無理だからね、フェリーだよ」
しゃべれてるじゃんか❗️
そうだよ、頑張れよ。頑張ってるんだろうけど、こんな状態に陥ってる場合じゃないだろう、うちの場合、って思うんですが。
働かないとお金は入って来ないです。
どんどん、もっとこれから子供たちもお金かかります。隠ってる場合じゃないです。
やっと、抜け出したか、と安心したのは間違いでした。お酒の力を一時借りてただけだったようです。


翌日、仕事に出掛けたものの、また顔つきは闇にどっぷり、だんまり、引きこもりです。
でも、これじゃ駄目だと思ったらしく、心療内科を予約したとラインあり。

長男は長男で、ヒマヒマヒマヒマ、卓球飽きただの、トランプやボードゲームは負けるに決まってるからやる意味ない、やることない、やる気がない、そういいながら、怒り、イライラ。まるで、父の闇が、飛び火したみたいになっていて、不安定な精神。私をバシバシ殴る。
まぁ、根が優しいので、手加減は入っているのだけど、何を提案してもイライラしていた。
少し落ち着きが見れた所で、買い物ついでにゲームのSDカードの値段を調べて来てあげるよ、の言葉でレギュラーモードに。
お年玉で追加コンテンツをダウンロードしたいが、今が状態ではデータいっぱい、容量アップが必要らしいので まずはSDカードを買う許可が欲しい長男。


もう一人、悩める人が週末増えました。
焼肉屋から機嫌良く帰った長女。
帰宅して風呂から出た様子が、ちょっとおかしい。泣いたような目。
声をかけると、私の膝に顔を埋めて大泣き。
一人だと思っていた第二希望校、身近な友達が一緒だと知って喜び、一緒に願書提出、一緒に受験だと安心しきっていたが、私立が受かった結果で、その第二希望は受験しない事になったと帰宅後、ラインで知ったらしい。
「受けないって。一人じゃ無理行けない、絶対無理、やめる」と泣きじゃくり止まらない。
泣く、泣く
そして、泣き顔で私の顔見て笑う。
あぁ~、もう笑いが止まらなーい。
ゲラゲラ止まらない。笑い過ぎで腹が痛いと笑う。
長男も呆れて先に布団へ。
結局、一緒に寝たいと長男の部屋へ押し掛け、三人で………いや、大泣きしてる長女をよそに長男の部屋でグワーグワーイビキの旦那が居た‼️
なぜか4人で長男の一部屋で就寝。私は旦那のイビキ騒音と心配事でなかなか眠れず、寝不足。


みんな、大丈夫ですか?


母は本当にたった一人、荒波の大海を小舟の舵取りを巧みにこなす旅人のようです。

転覆しないよう、絶妙なバランスで船を操るものの、どこに向かうのか不明。


日曜日、一日中、希望校を変更しようか、今さら遅いか、もんもんしていた長女。
また母と少し話す。
寝る前には、やっぱり一人でも決めたとおりに行くと決意。えらい、ありがとうお姉ちゃん。どこでも行かせてあげられる経済力がなくてごめん。


ミニスカートがジュニアサイズのままでお尻が見えそうで着れないってね、レディースサイズで何かあるかなぁ、しまむらがセールだって、母と探しに行こう。

長男もお手伝いや体力づくりのポイント貯まったよ、ゲオもセールだって、SDカード買っていいよ、一緒に行こうか。


初雪だったって?仕事中で知らなかった。
この地域で雪は貴重、楽しくなるね、また雪だるま作ったり雪合戦したいけど、今年は無理かなぁ。
雪は名前の一部だから、母は我が家の雪の女王、エルサのように魔法は使えないけど、松さんのようにプレッシャーをはね除け、大役を楽しめるようになりたい。長女もきっとそれが出来る。
母はあなたたちの笑顔を探して、今日も元気に舵をとる。