YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

大好きなお姉ちゃんにエール

今週のお題「応援」
やはり、ここはHSC不登校長男よりも、時期的に我が家の受験生でしょうか。

昨夜突然、滑り止めで受験する私立高校の過去問題集が欲しい、と言い出した長女。
失礼ながら、よっぽど失敗しなきゃ大丈夫だと担任に言われた高校のためにお金を出す必要があるだろうか………と、思ってしまった。
もうあと10日ほどで受験日が来るのに。

いや、気持ちを削いではいけないなと思い直した。いつかの図書券が余っているらしいし、どうも、『よっぽど失敗しなきゃ』というのもプレッシャーになっているかも。
あと、最近は自習時間になる事も多いようで、みんな過去問題集を持ってきていて、解いていたりするらしく、不安になったのだろう。

さっそく、一緒に店に行き買ってきた。
ついでに、本命でもある公立高校過去問題も(こっちは安かったから)

さっそく、部屋で取り組んでいる。
よし、よし、偉いぞお姉ちゃん。
昨夜もだが、今晩も長男の部屋で三人で寝たいそうだ。
私が新年会の帰りでいつもより寝仕度が遅くなり、
中学生の長女の寝仕度とかぶった。長男部屋でじゃれあいながら、ふざけながら、睡眠導入用youtubeの『怖い話し(怪談)』を聞きながら、長男のベッドで三人で川の字で寝た。
まぁ、端っこの私は下に落ちるギリギリの所でうとうとしただけで、その後は下に敷いてある布団へ移動しましたが。
狭いベッドに仲良くぐっすりな娘と息子。可愛いなぁーっと愛でるには、2人共もう大きすぎるんですが。
そのうち、長男もはみ出して布団に落ちてくる。
長男のベッドを長女は独占。寝心地が、大変良かったそうです。
お姉ちゃん大好きな長男も幸せそうでした。
どうも、長女の精神安定は長男の精神安定につながっている。
今日も寝心地が良いと発見した長男のベッドで『怖い話し』を聞きながら寝たいらしい。


受験生の精神安定と快眠に母と弟は今夜も貢献しましょう。



日付け変わり、朝、雲っていたし、休みだから私もゆっくり、寝坊した。
長女は幸せそうにぐっすり長男のベッドを独占。
私の傍らにもぐるぐるに掛布団をまとった幸せそうにぐっすりな長男。
平和な休日の朝。

でも、さらにゆっくりな一階の人が起きてトイレに行く音がしたので、ちょっと急ぎ朝食用意を2階に上げた。重なると何かと面倒なので。


長男は起きたが受験生はなかなか起きて来ない。
私は「勉強しなさい」は基本的に言わない、受験生にも。
大丈夫?進んでる?の声かけはたまにする。
英語は助けられるが、あとはさっぱり受験勉強は助けてあげられない。

母ができる応援は、食べたいものや栄養を考えたご飯を作ることぐらいか。
体調を考えた食材を買ってくるとか。
そんなことぐらいかな。
明日は、同じ私立高校を受験するグループで午後学校から願書提出に出かける。白一点、6人グループで男子1人は長女と小学校からの仲良し君が班長、女子5人を携え電車を乗り換え片道30分程度の道のり。
なんだかワクワク楽しそう。
「いつもと同じでお弁当も要るからね」と念を押された。
好きな雑穀ふりかけ(長女は混ぜ込み青菜がお気に入り)と梅干でおにぎりにしようかね。
雑穀ふりかけは、扱ってないスーパーもけっこうあるので、いつも置いてあるスーパーに行く時にまとめ買いする。おもいっきり地元の会社の製品だから他県へ行かないまでも、地域性があるのかな?
地産地消になるんだろうか、これ。
海苔もいつもここの製品だが、お茶漬け海苔は申し訳ない、あの全国区な○○園のやつです。

風邪気味な受験生のため、毎日R1を勧める。



今晩の夕飯に長女からリクエストあり、メインディッシュではないが、「あの高野豆腐を揚げたやつ」と言われた。
f:id:y-k-akado0725:20200126190023j:plain
揚げ出し豆腐みたいなもんですが、私が中学生ぐらいの頃に母が雑誌かテレビで見たのを私と作り、それ以来のメニュー。確か『高野豆腐のオランダ煮』がメニュー名だった気がする。
獅子唐の素揚げもあしらってあって、出来上がり図はもっとキレイなんですが、食べないからいつか高野豆腐だけの盛りに。
戻した高野豆腐を一口大に切り、片栗粉をまぶし、カラッと揚げて、鍋に砂糖、酒、みりん、しょうゆを入れ、混ぜて、煮立たせ、ぶくぶくなってるところに揚げた高野豆腐をザーと入れ、絡ませて終わり。

高野豆腐は鉄分がとれるし、何より私が好きだから様々な形でよくメニューに出す。
だが、一番食べて欲しい長男は食べない。
だから、今日はついでにレンコン揚げてチップスに。野菜苦手な長男もバリバリ食べる。長女も大好き。


どうか、早く風邪直って、当日は元気に試験が受けられますように。
祈ってるよ、サポートしてるよ、だから適当に頑張れ。頑張り過ぎると壊れるから。

元気であることが一番大事❗️