YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

HSC長男にも毎日尽きないエール

今週のお題「応援」
受験生長女の応援したら、やっぱり長男も応援したい。というか、いつ何時も、いつもあなたを想っておりますが、なかなかあなたは前に進めない。

あなたは逆にいつも母のことを心配、いや母だけでなく、お姉ちゃんやお父さんも心配してくれますね。あなたの心配は毎日尽きないね。
自分の心配は、大き過ぎて考えると重みに耐え兼ね、闇落ちしそうになるから一生懸命他事して、避けて通っているよね。


もう少しで五年生が終わってしまうよ。
時間や日にちを考えないようにしているけど、多分、気になっているんだろうな、もう三学期、1月が終わる。
母も焦らないよう、超超スローなペースで前に進むお手伝い。でも、やっぱりちょっと焦る。
修学旅行には行きたいって言ってたよね。
修学旅行は秋だけど、最後の運動会はどうするのかな、春だよ、六年生になったらすぐ練習が始まる。
6連勝を目指すって言ってたよね、途中何とか参加できた五年生の運動会の勝利で。


週一回の夕方登校、カウンセラーさんに会いに行く事が続けて出来ている。担任先生との時間を火曜日がいいかなって言ったから、来週お願いしたよ。毎週毎週、今日は行けるかな、大丈夫かな、って仕事しながらもドキドキしている母。
2学期の通知票は「評価しない」としてあったけど、所感のところは書いてくれた担任先生、三学期は何か評価を書いてあげたい、道徳なら、道徳のノートに何か書いてあれば、って聞かれたけど、道徳授業に一切出てなかったみたい。家にはなく、まっさらで学校に余っていた道徳ノートは長男のものだったようだ。がっかりしていた担任。


少しでも何かプリントだけでも提出があれば評価が出来ると思うんだけど、との事で、母も時にすすめてみるが、あなたの顔が一気に曇る。
どうするかな………


夜、布団でストレス発散の格闘ごっこ
もういい、止めろ!おしまい、って言ってるのに止めない長男。母の指が変な方向に曲がって長男の身体で押し潰された‼️
マジで瞬間痛かったので、少し大袈裟気味に痛がった。
「あー、ごめんね、ごめんね、ごめんなさい」と長男。
もー!そのうちまた母は壊れちゃうよ。よし、明日はプリントやる刑ね❗️っと交換条件を提案。
すると、「いいけど、身体動かす何かにしようよ」と言ってきたので、なわとびか何かのチャレンジシートがあったかも、それでもいいよ、約束ね。


翌日、仕事から帰宅し、学校から、がっさりどっさり戻ってくる未使用未記入のプリント類の中から物色。
なわとびではなく、鉄棒のチャレンジシートだった。ん、これでもいいな、夜の公園散歩でできる。
ちょっとした英会話のプリントもよさげ。
お‼️っこれは❗️総合学習のプリント。
なんと、長男が大変好きそうなやつじゃないか❗️絶対好きだ。これを持ちかけてみよう。


案の定、「えー、何それ、面白そう、やりたい」

やった😆🎶

うまくいきました。

すごく真剣に、意見を出しながら、母と相談し、選び、書き、仕上げました。
f:id:y-k-akado0725:20200128201831j:plain
これをきっかけに、ちょっとずつ、声かけして、様子見て、少し前に。


普段、ちょっとした英会話を母とする事あるから、今度は英語のプリントか、鉄棒チャレンジにしてみようと思います。


楽しく出来たらいいね。


勉強は出来なくても、いいとこ山ほどある長男。
赤ちゃんの頃、おんぶで背中にいたあなたは、みんなに笑顔を振り撒いてた。見ず知らずのオバサン、おねえさんを一体何人メロメロにして、母のもとに引き寄せたか😁
オバサンだけでなく、児童館で自分の子供を遊ばせてるパパさんにも、「いい笑顔ですね、将来が楽しみですね」と言われたよ。

そう、母は楽しみです。あなたの笑顔のために毎日毎日、母はあなたと共に少しずつ前へ、生き抜くためのスキルをみがく。