YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

雨女

今週のお題「雨の日の楽しみ方」
私、笑えるほど雨女だと思います。会社出る時、雨なんて、って状態で地下鉄降りて出口を出た途端、降ってくる。あるいは、出口を出たら、怪しげな天気、駅から自転車こいでるうちにみるみる黒い雲に覆われてきて、家まであと少し、この交差点越えた先に家、赤信号待ってたら、降ってきてしかも一気にバケツひっくり返したような雨に打たれずぶ濡れ❗️出勤時、雨がパラパラ、カッパ着て自転車で出る準備、玄関出た途端、ザーザー降り❗️こんな事しょっちゅうなので、これでもか‼️ってぐらいに濡れて逆に笑えます😅雨なんてどこ?って状態の会社にずぶ濡れで出勤した事もあり、会社の子にも筋金入りの雨女と思われてます。
さらに、今は建て替えした新しい家に住んでいて快適ですが、2年半前までは、旦那の実家で失礼ながら、築四十数年の昭和のプレハブ住宅、狭くて汚なくてボロボロの家に同居、雨漏りがあちこちひどく、夜中にヒタヒタと雨音がしてくると、飛び起き、10個ほどあるバケツをあちこちに配置しに行く❗️たまに大雨や風向きで、寝ている布団に落ちてくる事もあったので、子供と布団ごと移動させるなど、安眠できない生活が何年も続いていました。

なので、やっぱり雨は敵の気がする。

主婦にとっても、毎日大量の洗濯物が乾かない状況にも困る。通勤がしんどい。

雨の日楽しむとしたら、雨の日の休日、どこにも行かないから子ども達と家でゆっくりする事かな。
どうせ乾かない洗濯物を室内にのんびり干して、録画してあっても観てないテレビを観たり、子供と映画のDVDを観たり。ちょっと普段と違うおやつを子供と話ながら、ゆっくりのんびり。
私の性格、ゆっくりのんびりが苦手?普段からバタバタバタバタ、何かしらいつもやることがあり、こうやってブログ書くのもゆっくりとした時間があえて持てるから? なのかも。
梅雨は私にとって一年間のうちの強制休憩期間かも。だからって、1日中、のんびりしてる事は出来ない。ちょっと色んな事がペースダウンで進むってことかな。
普段より早めに皆風呂を済ませ、4人、もしくは旦那が仕事でいなければ3人でロフトで映画を観ながら酒盛り。もちろん、子供たちはジュースですが、つまみに柿ピー、チーズ、スルメ、こんなもんが子供たちは大好き❤️。梅雨ですね~、これからこんな夜が増えるでしょう。
前日の豪雨が上がって、昨日は晴れ、近くの大きなお祭り、長女は午前の部活後、部活の仲間と出掛けて行きました。長男はちょっと風邪気味、出掛けたい父の誘いを断ってました。夜は盛大な花火大会、本会場付近はハンパない人混みのため、川を挟んで反対側の我が家は、例年、土手の広場にアウトドア用の椅子を持って出掛け、花火観賞。でも今年は長男がこんなんでしたから、花火が良く見える長男の部屋で夕飯、酒盛り!
よっぽど外に行きたかったのか、旦那は「来年は土手に行こうね」と何度もしつこい。
それに対して長女が「お姉ちゃんは分からん。高校生になって彼氏と行くかも」
旦那「一緒に連れきていいから」
長男「なにー‼️彼氏だと~‼️許さん❗️たたっ斬ってやる😡」
本当に長男はお姉ちゃんに彼氏ができたら更におかしくなりそうで恐い。
f:id:y-k-akado0725:20190609210419j:plain