YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

お疲れ様です、自分。少しゆるりとしてみよう

ホッとしました。

心?というか、胸のあたりが、そこだけ無重力になったような、ゆるゆるになりました。

独身以来?というか、もっと前かも、バタバタでしんどい年末年始じゃなくなりそうです。

さすがに、今年は帰省を遠慮してくれた。
本当かどうか、義弟の仕事が年末ギリギリまであり、体力的にキツイって。
義弟家族の連泊で10人分食材確保、食事や部屋の準備、しなくてよくなりました。

不登校長男の安住の地、自室を明け渡す事もしないで済みました。


あー、普通の大掃除だけで、そう豪華じゃなくていい6人分のご飯の心配だけでいいなんて。どうしよう、昼間っからこたつで一杯飲んで、ゴロゴロしてても許されるかもです。



昨夜、剣道の稽古納め兼子供たちのお楽しみ会(予定と違い、また準備してくれたのもちょっと段取りが良くなくバタバタ大変でしたが)何とか無事終了。
会社は土曜まで営業してますが、私は明日が定休のため、一足お先に、今日仕事納めしてきました。



心ゆるくなった私とは逆に、また旦那は苦しそうな顔つきで出かけるのをここの所見かけます。
仕事に行きたくない?所属プロダクションの養成所講師として新プロジェクトを仕切るような立場になり、かと言って大金を頂けているような気配なく、いつも通りの講師料が振り込まれている。
また上の人に言われて断れない、下の子達にも優しく、誰にとってもいい人、でいる事で重荷をどんどん積み上げる。青春を捧げた劇団に、重荷をどんどん背負って潰れた居場所に、別れを告げたのだから、大人らしく交渉して『仕事』にして欲しい。

それとも、家の事や長男の事でプレッシャーかけた?心重くなって、仕事に行けなくなってるけど、無理やり行かなきゃ、って出かけてる?


「辛い」っと仕事に出かけて、今まさに仕事中であろう時間帯でLINEの一言。
一難去ってまた一難。
私をソッとはしておいてくれない。
ゆるゆるになった私の心もまた硬くなって防御体勢。
逃げ帰って来て、また様子おかしな状態を敏感な長男に見せ、彼の心もまた硬くさせてしまいそうで………


クリスマスにサンタが来て、お願いしたゲームが手に入り、夢中で「ムチャ楽しい、すっげー面白い」と叫びながら過ごす長男の横で、笑いながら冬の課題をやっている長女。
時々、一緒にゲームして、いちいち「ねえ、お姉ちゃん、ここさぁ……」などと意見を求めながら、また解説しながら、楽しそうで幸せそうな長男。
仲良く過ごして微笑ましいですが、長女よ、貴女は受験生ですよ、課題さっさと済ませ、受験勉強しませんか?
いつもように、サイズは小さくしたけどクリスマスの手作りケーキもして、家族パーティーも満喫。
クリスマスに向け、冬休みになったその日、彼女の爪は自分で華やかにネイル。どんだけ時間かかったのか……
f:id:y-k-akado0725:20191226211333j:plain


こんな調子で大丈夫ですか?後悔しないでね。
弟を可愛がって、かまってくれるの助かります。
でも、母は貴女も心配。


心配事は絶えず私を追いかける。


せめて、作業だけでも、頑張らず適当に済ませよう。家事をさぼろう。
たまには、明日できる事は明日にまわすことにしよう。
明後日でもいいさ。
少しだけ、ゆるりとしてみよう。