YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

すっきり青空の下の大掃除が好き。

今日は雨だった。

外回りができないので、家の中。

できれば、お天気良く、外、中、分担してすっきり大掃除が良かった。

昨日は洗い物、干す、中心に済ませていたから良かったけど、何か気分の問題だな。

青空の下、掃除するとスゴくキレイになった気がする。天気が悪いので、床の雑巾掛けは明日にした。
毎年長男担当の窓拭きは内側だけ。いつもなら、まだこの夕飯後もどこかを掃除してたり、おせち料理の下拵えをしたり、布団の準備をしたり、ヘロヘロになっている。明日の朝までに!と、焦りながら。


全部明日までに、しなくていい。


何て楽❗️

あちこちの情報で、帰省の憂鬱について記事がいっぱい出ているが、義理の家族を迎える長男嫁も体力と気力が必要。迎える準備をしなくていい今年はこの時点で、コタツでブログ書き。凄い❗️

おととい買いきれなかった買い物(自転車の前後ろと片手ハンドルにも袋を掛けて帰ってきたが)を今日午前中に車で行ってきたが、買い物カゴ一つで余裕。通常の人数6人分を約3日分も相当だが、いつもの年末年始の半分ですな。
何って、年末年始のご馳走等の食材もだが、その日の夕飯6人分も考えて買わなくてはならんのが、大荷物の原因。


年末年始のスーパーは家族4人とか6人とかゾロゾロ連れて来る方ありますが、通れない、棚の前で固まってられると取りたい物に届かない。
同居前に、皆で買い物行こうと姑に言われゾロゾロ行った事があるが、懲りた。凄い迷惑をかけていた感があったし、姑の買い物は長くて疲れる。

年末年始の買い物は人とカートの間をぬって単独行動が早い。一人で大量に買うので腕力は必要です。すでに腕が筋肉痛です。でも、まだまだ数年はできそうです。筋トレだと思っています。


長女が、来ないなら来ないで何かさびしい気もするね。と、義弟家族達の事を言うが、娘よ!母は半端なく毎年大変なのだぞ、一回母の代わりをやってみる?多分、すぐにギブでブチギレするね。
今日も、朝からタラタラしてて、やっと遅い昼過ぎ自室の掃除機かけをして、掃除機を持ったまま階段滑って腰を打った。
もう片付けする気が失せたらしい。彼女の部屋はまだ片付け途中な物が散乱した状態。片付くのかな~


今日は旦那も頑張ってくれ助かりました。
風呂場がキレイになりました。1日飾りは良くないので、しめ縄、お飾り出しました。
お神酒は毎年、旦那が除夜の鐘点きにいく際、神社と同級生のお寺に持っていく。
明日の出番待ち。
明日は青空見えて、ゆったり雑巾掛けとおせち料理準備にし、ゆるゆると令和二年を迎えたい。
f:id:y-k-akado0725:20191230211200j:plain