YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

ちょっと一息ついかせてもらいます

ここ数日、長男の気分は下がり気味だった。
ダルい!っと言って、何もやる気がない感じ。

受験生なのに、しっかり風邪引いた長女のがうつったのか? と熱を出さないかと心配したが、2人共、出てはいない。長女は学校大好きなので、熱がなければ行くが、昨日は声が出なくて学校でもずっとジェスチャーで乗りきったらしい。

相変わらず旦那も⤵️⤵️だが、何とか私を始め家族と会話を少し交わすようになり、昼間の日の光の中にも出て、嫌な仕事にも何とか出掛けている。

昨日は私も朝から鼻水とくしゃみが酷すぎ❗️ティッシュを両鼻に突っ込んでいないと、ポタポタと床に鼻水垂らしてしまう。
課長の子が定休のため、どうしても休むわけにはいかず、出勤したが、作業効率の悪いこと💦
パトランプが回れば、電話にも出たが両鼻にティッシュ入れたままなので鼻声、集中力なし。
幸い電話は落ち着いており、担当業務もこなしたため、30分だけ早く退社させてもらった。

寂しさに連日うちひしがれていた長男とおやつも伴にする事も出来て、週一夕方登校にすんなり出掛けてくれた。鼻水ダラダラの体調不良もなんの、頑張れる😄

迎えに行くと、楽しそうに話してくれる。
体育館を貸し切りでカウンセラーさんと、マット運動やバスケをしてきたらしく、走り回って発散できた様子。
体調不良もなんのその、頑張れる。
帰り際に、カウンセラーさんに「お母さん体調大丈夫です?」と声かけられ、「はー?!」と一瞬変な大声が出てしまう。マスクの下の顔と声で、実はしんどいの「バレたか❗️」と「あっまずい大丈夫❗️」と入り交じった反応になってしまった。
やっぱり人間観察、鋭い。


翌日は、大丈夫だった。
やはり連日の寝不足と温度差による刺激かなにかでアレルギー反応が酷かっただけのよう、風邪ではなかった。っと思う。


夕方、長男と2人で髪を切りに行った。昨年からほったらかしで2人共ボサボサ。
スッキリしたが、私はまた短くし過ぎ、不評❗️
一緒に行った長男も「お母~ヤバいぞ、短くし過ぎて白髪がスッゲー出ちゃってるぞ」と後ろから。
帰宅したら、長女にも「うわっ、やばっ、染めたら?」

「えー、でも今からみんなの夕飯作って今日は剣道の新年会だよ」
「ダメだ、そんな頭で行くな!」と長男。
「大丈夫だって、今からなら染めれるって」と長女。

大急ぎで夕飯準備と、市販白髪染めの残りで部分染め、後ろ姿が完全お婆ちゃん、から何とかオバサンに戻り、染めムラで所々白髪は出ていたものの、お店が薄暗い灯りで助かりました。

はぁ、新年会は父母会主催で、いわゆる先生方の接待なので、気を使います。終わってホッとしました。

ちょっと、今、気持ちが楽、肩が軽くなっています。
f:id:y-k-akado0725:20200125113137j:plain