YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

約3時間の激闘

不登校がちの長男、それでも、運動会の練習めがけて登校し頑張ってきました。ずっと剣道も休んでいて腕力が落ちてしまった!と騎馬戦のために、ダンベルで筋トレ、ソーランの踊りで足が深く開けないと、風呂上がりに母と柔軟体操。遅刻がちでも、一旦学校まで行けたら普通に過ごしてる様子。昨日は、五年生らしく準備の手伝いもして、手のひらに忘れ物しないようマジックで「てさげ、たいそう服、水筒、弁当、ひっき用具、係の紙」と書いてきました。あぁ、頑張った❗️えらい、良かった😌
ところが、夜寝る時「明日行かない」‼️❗️???そんなわけないでしょ、騎馬戦もうちの長男と組みたいって言ってくれた子ばかり、時々来なくても我慢して一緒に練習してきたよ、お姉ちゃんも朝から運動会に行く約束をお友達としてるよ、なんてお姉ちゃんに言うの?お友達は、あなたと組みたいって言ってくれた子のお姉ちゃんだよ。上も下も同級生、仲良しでしょ。みんな泣くよ。
そして今日は小学校の運動会。
朝、起きたけど、タラタラタラタラ、行く気ない様子、ほんとに?ほんとに行かない気?
「着替えて」の言葉に「はー?運動会行かない」
😰
😰
😰
お姉ちゃんは誰を観にいくの?みんな待ってるよ、先生に昨日、運動会は来ないって言ってきたの?
泣きながら首を振る長男。

そこから、びっちり三時間を超える格闘が始まりました。泣いて嫌がる長男を、どんな気持ちで見てたのか、9時に約束してた長女は先に家を出て運動会へ、「ごめんね、ごめんねお姉ちゃん、嫌だよね、苦しいよね、悲しいよね、本当ごめん」

嫌でも、苦しくても練習頑張ってきたのを無駄にするの?なんのために頑張ってきた?なんにも怖くない、昨日はちゃんと行けた、手のひらに書いてきたのは何?まだ、残ってるよ。泣きながら殴るのを受けたり、すかしたり、プロレスごっこに変換させてみたり、抱きしめたり、一緒に大泣きしたり、抱きかかえてみたり、一瞬、きーっ!ってなって突き放したり、また抱きしめて一緒に泣いて。
太鼓の音や音楽が聞こえてくる、もうやっぱり駄目か、無理か、この子。
いや、大丈夫、きっと大丈夫、お姉ちゃん待ってる、○○君達待ってる、あきらめない、母は絶対あきらめない。
何度でも抱きしめる、何度でも一緒に泣く❗️

やっと、体操服に着替え、手提げを持って、一緒に学校に走る。今行きます❗️と走りながら学校に電話、着いたら、騎馬戦の集合😣
手をひっぱり、朝礼台の担任へ、もう並んでいる中に踏み込めない長男、教務の先生が「三回戦あるから行けそうになったら入ろう❗️」と手ひき、近くへ。
一回戦を教務の先生と見守る長男、靴を脱ぎ始める、靴下を脱いだ❗️
中に走って、自分のチームに加わる❗️
行けた‼️
母は涙が、🥺
仲良しをしっかり支える長男、ニコニコしながら三回戦目を待つ、三回戦、あちらこちらと動きまわり、長男の騎馬が敵の大将の帽子を取った😭
f:id:y-k-akado0725:20190601210158j:plain
一番左、後ろで支える細くて小さな長男。
大きな笑顔で仲間と喜ぶ息子。赤組の圧勝に万歳万歳の様子は……あの三時間は何だったのか。
怖い怖いと泣き叫び、立ち上がる事もできなかったあの子はどこ?
その後は、いつもの笑顔が素敵な長男、仲間と赤組応援、ソーランのハチマキをお姉ちゃんにしてもらって、頑張って踊りました。
赤組勝利、一年生から5年連勝、すごいね、お姉ちゃんと一緒だ、すごいよ、○○。お姉ちゃんは最後の六年生で熱を出し、運動会に出られないって泣いた‼️でも、お姉ちゃんは先生にお願いして、熱があってもソーランだけはカッコ良く踊って帰ってきた。六年生は私が出なかったから負けた、だそうです。
日焼けで真っ赤な顔して笑顔の長男は、新しいベッドでくつろぎ中。今日は、お姉ちゃんが一緒の部屋で寝てくれるんだって。夜更かしするのかな☺️
お疲れさま、○○♥️、そして待っててくれたお姉ちゃん、ありがとう❤️
そして、頑張った私、母にもご褒美の2人の笑顔をまた明日、お願いね。