YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

新しい環境へ、一生勉強や~

今週のお題「一生モノ」

物で言えば、母の形見の指輪か、母が買ってくれた着物『訪問着』か。


でも人と人とのつながり、良い出逢いは一生ものだろう。
一生、自身の生が終わった時、自分の葬儀で見かける顔、その人達とのつながりは一生モノと言えるのかもね。


長年勤めた会社の同僚たちが、新年早々に送別会を開いてくれた。
もちろん、気兼ねなく会社での出来事をバンバン話せるメンバーだけでの集まり。
小さなお子さんを旦那さんに任せて出席してくれた子や、出荷の仕事を終えてから駆けつけてくれた男性、先に辞めた前出荷の責任者の女性も、私を含めて12人でモツ鍋を囲んで酒盛。
会議室は夜まで営業だし、先に用事が入っていた数名は参加できなかったとのこと。

いつも飲み会の音頭とりをしているパートさんは、誘うメンバーもよく分かっていて、社長サイドのスタッフには声をかけないし、集まることも内緒にしている。仲良しメンバーばかり。


最後に居酒屋の店員さんに頼んで全員で記念写真を取ったのだけど、メンバーで一番新しい機種のスマホで撮影したためか、むちゃくちゃくっきりキレイに取れている写真で、フィルターをかけても、顔立ちくっきりわかってしまうような写真のため、ここに掲載できなかった。
途中の料理の写真でも撮れば良かったのにアホやなぁ~と後悔。

私の事の顛末やパワハラの状況をよく知らない数名は驚愕していたけど、先に辞めていった人達に起きていた私が知らないことも聞いて驚愕。
さらに、今まだ会社で頑張っている子達への社長からの言動にも「は~?そんなこと言われたの?」って驚くことばかりだった。

みんなには、うまく、うまく、社長をかわして、素直の仮面を上手にかぶって仕事すればいいと。仲良しは仲良く助け合い、適度にがんばれ~と伝えた。
最後も、最後じゃなく、みんなが「またね~」と。「毎回じゃなくていいから、飲み会の連絡をまたするから、来れる時だけでいいから来てね~。」と言ってくれて、『別れ』って感じじゃなかった。
『またね~』


劇団時代の苦労をともにした友人ともまだまだ繋がっているし、長く会わなくても、会えば時が戻る。そんなもんだな。



明日から新しい環境での、フルタイムの仕事が始まる。

履歴書に『秘書検定3級』って書いたけど、どんなんだっけ?名刺ってどうやって受け取るんだっけ?お茶出しって正しくはどうするんだっけ?うん10年前の学生時代に取得したからすっかり忘れた!
なーんて、思ったから、長女が高校生の時勉強して彼女も取得した秘書検3級、教科書取ってあるだろうなぁ~と思われ、聞いた。
やっぱり取ってあった。


なので、貸してもらって、読み直しました。


こんなんだっけ?っと思いながら、多分、昔と今では色々違っているだろうから、この機会に勉強し直しは良かった。

久しぶりの勉強。

何だか他にも資格取得をしたくなったけど、お金かかるんだよね~結構。

まずはしっかり仕事を覚えて、しっかり収入を増やすことからだ!

母は頑張ります。

一生モノ。

仲間、友人、家族、母の形見のキャッツアイの指輪、京都で買ってくれた着物、そして、自分のプライドと向上心。