YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

#不登校児の母#鬱病夫の妻

今週のお題「卒業」
是非とも、今年中に卒業したいのが、タイトルの私の肩書き二つだ。
意味があるのかないのか解らないがタグを付けてみた😁

もうすぐ、受験生の母は一旦卒業する。
長女の試験は終わり来週の合否結果待ちで、その後は入学金納入、入学説明会、制服注文等々、バタバタとやって来るだろう。

卒業したい肩書きに『#食費を稼いでくれる家政婦嫁』というのもあるが、ここはまずは置いておく。



ストレートに卒業といっても、自身の小中高、専門学校、全部卒業式はあったはずだが、あまり記憶にない。劇団員も長女の出産とともに卒業したが、やりきった感がある。
だから、今、この人生での目指す卒業を記してみよう。


小学校不登校中の小五長男、学校に必ずしも行けなくても良いのだが、家に隠って友達と交流もない、運動不足の生活を何とかしたい、四年生までは学校解放日などに参観して目にしていたのは、放課で仲間と元気に鬼ごっこ、仲良しさんと肩を組んで楽しそうに話しながら歩く姿。そこに戻って欲しいな。勉強は出来なくてもいいが、最低限、社会人でやって行けるぐらいにはなって欲しい。だから、学校に行けないなら、家で少しやる、または違う場所に行ってやる、友達とは遊ぶ、身体を動かす。そうなってくれたらと願う。
不登校のサポートセンターもあるが、知らない人ばかりの所には決して行きたがらない。じゃあ、知ってる人ばかりだから学校行けば?と思うが、それも今の所無理がある様子。
興味がある事もなかなか長続きしない、相変わらず『ゴジラ』は好きだが、だからといって、心療内科の先生が以前成功例で言っていたゴジラ好きで段ボールで人形を作成し担任と交流が持てた子がいたらしいが、それ程の熱意を持って取り組むようなことはない。
剣は小さい頃からずっと好き、オモチャの剣は山ほどある。
お祭りの景品で、いくつもあるのに何故か剣を選んでしまう奴。しょっちゅう振り回したり、今は『鬼滅の刃』の形を真似してみたり。先日、伊之助の刀も手作りしたから、また一本増えた。
オモチャだけでなく、木刀や竹刀まであるのに。
そして、日本刀の本物に近い模造品、パッと見には本物っぽい、プラスチック製の芝居用の刀まである。
家に例え偽物でも、刀を置くのは運勢上、家族の健康にあまり良くないらしい。かといって、商売道具を置かないわけにもいかず、どうしたもんか。置くにあたって、何か御札とか御守りとか特別にもらってくればいいのかな。一度調べてみることにしよう。

どうも、私は田舎者でどっぷり昭和なので縁起をかつぐ。剣道と神道は切っても斬れないが、元々私の方の家系は古くから神道だ。父と母の葬儀もお坊さんではなく、土着の祢宜さまが来る。ちなみに、うちの地域の祢宜さまは、母も祖父母も葬祭や神事を取り仕切ってもらった父と同年代でよく知った仲。だから、父が突然亡くなり、葬儀もお願いしやってもらったが、かなり辛そうで申し訳なかった。その後の五十日祭などの神事は息子さんが来ていた。
職業柄のこういう別れも辛いものだろうと拝察する。


話を長男に戻す。
身体を鍛えるのに剣道に戻ってくれたら、母は幸せだ。稽古に行かなくても、私とだけでも剣を交えてくれたら。
でも、彼にとっては苦痛で仕方ないのが今は良く分かる。初めの頃、段を取ると言っていたのが、三級まで、本人も悔しくて、でも苦痛、だから「辞める」と言えない長男。
もう少しで稽古に行ってないのに月謝だけ払っている休会状態が一年になってしまう。そろそろ、踏ん切りをつけなくてはと思う。


小学校から一斉メールが入った。
通知表と残りの荷物を取りに来る日時の連絡。
それと、入学式準備と入学式を通常通り行うため、
登校の案内だ『新六年生』に向けての。
そうだ、彼は『新六年生』である。
多分、行かない、行けないだろう。
準備は楽しそうなのに。
新六年生の担任がどうなるか、それも壁を飛び越えて行けるかどうかの大きな問題。
今の彼には、進撃の巨人に出てくるような壁の高さだろう。並の立体起動装置では役に立たない。スキルアップか課金してレアアイテムを手入れるか。
手入れたとしても、今の彼には使いこなせないだろう。まだまだ卒業までかかりそうだ。



もう一つの卒業。
こっちの方が先かも知れない。
いや、先に旦那が何とかならないと、長男のメンタルも改善しない。
いつも、HSC長男は父を気にして、心配して、一言や様子に一喜一憂、疲れてしまう。

心療内科に通い、今は抗うつ剤も飲んでいる。
薬が切れて来る頃に少し様子も変だし、未だに、どもってちゃんと話せないが、役者の仕事は少しずつ。
もちろん、長くかかる、長いセリフがあるようなものは避け、舞台も断っているはずだ。養成所のアクション殺陣講座の講師もお休み中。先日、企業内のビデオの仕事のオーディションに出かけて行き、受かると思ってなかったようだが受かって、今日明日は東京だ。朝早く新幹線で向かった。劇団時代の知り合いも一緒だから多分大丈夫だろう。
少しは自信になればいいと期待する。
何より、所属プロダクションの社長が知ってくれているし、社長自身も数年前まで同じように薬を飲んでいたらしい。だからもうあまり無理な仕事は押し付けないだろいからちょっと安心。
早く旦那も抜け出して欲しい。


言ってはマズイのかもしれないが、今日明日旦那が不在で、正直、長女、長男、私の三人は心が軽い。
リラックス出来ている。昨日、DVDを三人で借りてきて、昨日の夜から映画三昧、さっきはスパイダーマンだった。
ちなみに、中三女子らしく長女はイケメン大好きだ。現スパイディ、トムホも好き、ジャニーズのあっちこっちのイケメンも好き、昨日の夜の映画はナルニアだったが、お兄ちゃんのピーターのイケメンぶりにも癒されていた。どうやら、ストレス解消の一つはイケメンを観ることみたいだ。
いいんじゃない?我が家の重い空気もゲームと映画とイケメンで解放。


合格発表前の待機中に、長女に向けた言葉だが、我が家の病める男子達に今必要なのでは?と思う母です。
f:id:y-k-akado0725:20200312151840j:plain