YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

母の日に、する側からされる側になって想う

今週のお題「会いたい人」
母の日だから、会えない状況にあるお母さんには会いたいですよね、皆さん。私の母はとっくに天の人、とうとう私自身が母が亡くなった年齢を間もなく迎えます。若かったんだなぁ~まだ。
生きてる頃は母の日に何してあげてた?かな。やっぱりお手伝いとかちょっとした物贈ってた気がします。手作りバックみたいなのもあげたかな。

自分がされる側になって、思うけど、何かをして欲しいとかそんなんじゃないんだよね。物も要らないなぁ。


今朝、起きて息子が開口一番「母の日ですね、ボス、何かすることありますか?今日一日、何でもやります」
そこから、快進撃しています。
自分の朝食準備、家族みんなの朝食の洗い物、雨なので室内干しのヘルプ、部屋中の掃除機がけ(はぁはぁ言って、疲れた、これは大変だ、と実感し終わったら自室でしばらく倒れてました)
おやつの時間にお湯を沸かし、急須にお茶っ葉、丁寧に緑茶を入れてくれました。

自分は、冷蔵庫からファンタを出し、飲み、おやつしながら動画見て笑ってる。

長女も隣で動画見てバカ笑い。

気持ちだけで十分、一言もいらないかも、子供が元気で笑っていてくれたら、すごいプレゼント。

天の母に、父に、この可愛い元気な子供達を会わせてやりたい。


長男は、正確に言えば、元気ではないって事になるかな。


今、正直に言えば、
元気に学校行って、友達と大きな声でしゃべりながら、笑いながら帰って来てたあの頃の長男に会いたい。
学校であった事、笑顔で母に話してたあなたに会いたい。

剣道稽古をやりきって汗だく、面取って髪の毛ぐしゃぐしゃで「おら、やっぱり得意は銅だな、さっき抜き銅上手くいったよね」とキラキラした笑顔で赤銅姿で母に話しかけてたあなたに会いたい、すごく。

ダメだ、涙がズルズルになってきた。
ちくしょう。

ごめんな、頑張り過ぎてたの、周りにいっぱい気を遣いすり減らしてたの、気がついてやれなくて。


いいんだ、今のあなたで。


親って大変ね、だけど面白いよね。
人生がより豊かに、生まれて来てくれて、本当にありがとう。


晩御飯に得意な鳥そぼろを作り、デザートのリンゴを必死で切る長男。
f:id:y-k-akado0725:20200510211121j:plain
f:id:y-k-akado0725:20200510211140j:plain
長女はマカロニサラダ作成中。
今日はポーションレモンもなく、向かいのドラッグストアは無糖ヨーグルトも売り切れてて、塩コショウとマヨネーズだけで、味が決まりません。


ばあばは、この頃、もう病気で動けなくなっていた。母は、ばあばより長生きしてまだまだあなた達と谷を滑り、山を登り、また谷に落っこちたり、また必死に上ったり、一緒にします。


コロナを世界のみんなで早くやっつけて、行けなかったお姉ちゃんの卒業旅行のUSJ行かなきゃ。このままじゃ、長男の小学校卒業旅行とだぶっちゃうな。4泊する?ディズニーにも行っちゃおうか。
長男大好き温泉旅行(空いてるとこね)
約束のアスレチックにも行かなきゃね。
従姉妹達にも会いに行きたいね、お母さんも妹に会いたいよ。


でも、以前の日常が戻ったら、会いたい。
青空の下、キラキラの日光に照らされて満面の笑顔で楽しそうに友達と走り回って遊ぶ長男に。

高校の部活で疲れて夜帰って来て、満面の笑顔で美味しそうに夕飯を食べながら、学校の友達の事、先生の愚痴、中学の頃のように母に弾丸しゃべりする長女に会いたい。

今一番そんな二人に会いたいです。