YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

ドラッグストアは目の前だから並べない

小学校から一斉メール、学校始まるけど、検温とマスク着用、給食は月の中頃の開始等連絡あり。
花粉症で買い置き分も、あとは高校入学の長女優先にして使い捨ては使わないようにしよう。

政府が1人1枚ガーゼマスク配布ってあったけど、1日1枚じゃないよね?
学校始めに1枚だけくれる、って事ですよね。

未だに、この辺りでマスクは買えません。
目の前はドラッグストアです。
搬入口がベランダから丸見えで、スタッフどうしの挨拶や愚痴、会話さえ、洗濯物を干してたりすると聞こえる。姿も見えるし、我が家の大きな冷蔵庫変りのようなので、毎日のように買い物をするから、顔見知りだ。

開店前に並んで待っている人はたくさんいる。
マスクだろう。多分、並べば買えるのだろう。
でも、並べない。
その一員にはなれない。
いつか普通に売り場で買える日を辛抱強く待つ。

長男は学校に行ってた頃の給食用マスクがまだ使ってない新品が2枚ある。
大人たちは間もなくなくなる。
だから、マスクは手作りした。
だいぶ前に、長女がネグリジェなるものが着てみたいと言うので、ダブルガーゼの布で作ってやった。
その時のハギレがかなりある。取っておいて良かった。色が気に入ってたから、また何か作ろうと思っていた。
そして、試しに剣道の手ぬぐいで作ってみた。
豆絞りは、子供たちに「ちょっとそれは恥ずかしい」と言われたから、茶色の柄のにしてみた。
白地の手ぬぐいはいっぱいあるが、有難い方々の書が染めてあって、切り刻むのを躊躇した。
立体型とプリーツ型。
プリーツマスクは旦那用の大人サイズだが、これが、丁度手ぬぐいの幅を半分にして二重にしただけで無駄なハギレが出ない‼️これは良い。
しかも、ノーズフィットまで着けてみた❗️
長男が使わなかった図工の教材の、『針金リボン?』(ちょっとしたプレゼントなどにクリッとして袋を閉じるやつ)それを適当なサイズで切って、マスク上の部分に入れ込んでみた。
旦那に着けさせてみて、いい感じだそうだ。

ゴムは、我が家に大量に残っている、パンツの変えゴム😁
マスク用のゴムは一時期売り切れ状態だったらしいが、今は売っているらしい。

家に有るものでお金かけずにできたから良しとする。

仕事も始まるから、今のうちに予備も作ろう。
f:id:y-k-akado0725:20200329210040j:plain


今日は長女の買い物に付き合う約束。
昨日、長男にも伝えた。
高校に履いていく靴や靴下、下着予備、準備をしていかないと。
また親友の誕生日プレゼントも買いたいとのこと。

だが、今朝は長男がおかしい。
「行かないで」「遊んで」「おいてかないで」
じゃぁ、一緒に行こうよ、「いやだ行きたくない」
「暇や!遊ぼう、何かしようよ、つまらん」
「買い物もつまらん❗️」

長女と約束もしているし、仕事がない今、早く準備の買い物を済ませたい。

昼には帰って来るからと、出掛けた。
旦那もいたから、お父さんと遊びな、ゲームでもやったら?一緒に、と声かけて。


長女は、なかなか足に合う靴がない。
甲高、幅広な足、私以上にだ。
いつも苦労する。
プレゼント選びにも時間かかり、昼過ぎた。
先に御飯を食べていてほしいと旦那にライン。
「拗ねて、機嫌治らないから、自分の仕事の買い物に出た」と回答。
居ないのかーい‼️
独りにしてるのかーい‼️
やっぱり、頼れない。

家に帰ると、拗ねて布団をかぶって出ない。
お昼過ぎてしまい、ベーカリーのパンを買ってきたから、お腹すいただろう、一緒に食べようと声をかけるが睨んで、動かない。悪魔な時の顔だ。
先に長女と食べる。


しばらくたって、顔を見せたので声をかけるが、まだ睨む。
パンとジュースを部屋に持って行ってやる。


少しはクールダウンしたかと部屋へいく。
食べた後片付けをして、声かけすると、「いつまで買い物してるんだ❗️腹が減ったぞ」先に家に有るもの食べれば良かったじゃんか。
「1人で判断がつかんかった~😡」
バシッ❗️バシッ❗️叩き合いになる。
キィ~😡
かん高い声で、何度も叫ぶ。
溜まりに溜まったストレスを吐き出すように、叫び、暴れる。
床を足でドンドンと踏み鳴らす。
格闘で疲れ果てまたお腹が空き、4時だが、おやつにする。
落ち着いてきた。
雨の上がった庭先の道路でスケボー。一緒に過ごし、一緒に夕飯準備。

夕飯後、いつもの夜の公園散歩へ。
途中の神社前で「お母ぁ、見て、キレイ」
f:id:y-k-akado0725:20200330000457j:plain
神社の桜が街灯に照されていた。
見上げる長男はいつもの天使の顔だ。


息苦しい、どうしたら、何処へ向けたら良いか分からないイライラはギリギリな所まで着て、はち切れる。

明日は出掛ける事にした。
旦那を置いて、三人で、私の故郷へ、墓参り。
長女の高校入学の報告をして、ちょっとした桜の名所がある私の地元、桜はまだまだかもしれないが、観て来よう。
長男は車で出掛けるのは好きだ。
弟家族の家には寄らず、出来るだけ三人で過ごす約束をして、違った場所の外の空気を吸って来よう。
車にスケボーとバトミントンも積んだ。