YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

剣道、面マスクの実験

つい先日、自粛中ずっと出ていたミシンと裁縫箱をまた引っ張り出してきた。

全剣連推奨、面マスク、ガイドライン通り、手拭いで作ってみた。
f:id:y-k-akado0725:20200606153510j:plain
息子に装着して貰った。
紐は頭の後ろで縛るかと思ったが、ツルンと滑って、落ちる。落ちないようにするには、鼻に掛けたら頭の後方下で、しっかり縛る。
f:id:y-k-akado0725:20200606153622j:plain

でも首を動かすと、ズレて、落ちる。
しっかり縛ると痛い。
少し動いてもらう。

長男の感想。
暑い、しんどい。顔痛い。
こんなん小さい子に着けて面かぶって稽古したら、死ぬぞ。

部外者の長女の感想。
それに『隠』って筆で書いて欲しい。鬼滅の隠の人みた~い。だれかやりそうじゃない?
※鬼滅を知ってる人は分かるネタ


これで、長男に面を着けてみて欲しかったが、苦しいからもう嫌だ、と逃げてしまったから、自分でやってみた。長女に写真を取ってもらった、先生に報告するからと。
実際、写真と感想を他の役員に送った。

この状態で面被れるのか?ってやってみたら以外にすんなり出来た。
でも縛っている所、顔が引っ張られる。
f:id:y-k-akado0725:20200606191935j:plain

面を被る前は、下も後方もパカパカ開いているので、普通の布マスクしているよりかなり楽。
でも首を動かすとやはりズレて鼻から外れ落ちそうになる。
面を着けると息の逃げ道がかなり少なくなるため、一部の息は上に上がり、やっぱりこもる。
ただ、通常の布マスクをして面を被るよりは逃げ道が多少ある分、断然良いです。
でも、これで動くのはかなりしんどい。
f:id:y-k-akado0725:20200606200337j:plain

あと、やはり紐の部分、目の下、頬ぼねが圧迫され時間が経つと痛くなる。一時間我慢出来ても取ったあとは顔に横線が着いてるね。
肌に張りのある若者なら、そのうち消えるが、おばさんおじさんは、家に帰って風呂に入るまで顔の線跡がくっきりかも。
手拭いで大人は出来ないことはないが、伸縮性がないから不快感がある。
子供用なら断然、伸縮性のある素材がいい。
やっぱり、小さくなって切れなくなったTシャツ地で作るなど伸び縮みするものでないと痛い。

紫外線防止のためのジャージ素材なネックウォーマーみたいなのでマスクはグルンと一回りの筒状。肌の圧迫感は柔らかくていいだろうが、後方と下から息が漏れにくいので苦しさがあるかも。
伸縮素材のペラーンとした面マスクの形のものが一番ベストな気がする。


部外者長女の意見。
そんなにしてまで子供たちにやらせなくていいんじゃない?苦しいって、可哀想。コロナが終息するまで稽古なし、やらない。


まずはやれる場所が再開するかが一番の問題だけど、県や市がどうガイドラインを設定するか、そこからうちがどうして行くのか、の順番。
7月、スポーツセンターが開いたとして、やれる、子供たちもやりたい、ってなった時、色々試した結果や準備がしてあった方が良いだろう。
ガイドラインにもあった稽古の進め方のように、しばらくは基本や形で休憩も多く取り、時間も短縮で、少しずつ。

快適な面マスク、フェイスガード、そのうち、剣道専門店が色々商品出してくるかな?

私も、長男の古Tシャツで、面マスク作って試してみるかな💦