YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

緊急事態宣言で中止、うぐぐっ。

なかなか抑え込めない感染者数。

明日は我が身か、と感染経路の分からない仲間になるかもしれないとドキドキしながらの通勤。


日に何度もアルコール消毒と石鹸で手洗いの手は、慣れてきたのか、季節柄か、ガサガサになることがなくなった。


今月はキャンペーン月、連休明けから会社は忙しくなって、さらに新しくキャンペーン案内のDM発送が手配済みのため、以前のような2班に分かれ半々出勤でコロナ対策はしないようだ。


剣道もやっと稽古は通常通りで新しい子供達がいっぱい入ってくれ、これまで停滞していた在籍中の子供達も刺激を受け稽古に励み、今週末には昇級審査を受ける予定だった。
こちらの地方は試合開催はなく、ただ、予約制で進級、昇段審査だけは去年冬から実施となっていた。
それも、中止のお知らせ。


そして、本日の稽古短縮で、相談の結果、今月は今日以降稽古も中止となりました。
ホームページ更新とお知らせをいれなきゃです。


子供達の犠牲、自粛、報われますように。


うちの長男は今朝は遅めに登校、担任がホームルームの時間から身体が空いた頃めがけて出かけました。
体操服で。
今日は体育教師の担任と格技場で卓球を楽しんできたそうです。
実は、昨日、会社帰りに中学校へ行き、担任のお二人とスクールカウンセラーさんと面談、ウイスク検査報告、担当医からの言葉を報告してきました。


少しずつ少しずつ長男のペースで三年間かけて、学校に慣れてもらうってことを目標にやっていきましょうとのお声を頂きました。
有り難いことです。


長女の学校行事なども中止や延期、あちこち中止の中、特別待遇の長男は幸せなヤツです。
長女は今朝、「学校行きたくなーい、クラスが嫌、もうなんなら人に接すること自体が嫌」となかなか出かけられず、いつもチャリで出かける時間を大きく過ぎたので、車で駅まで送ってやりました。
もう、私立のようにリモートにならんかなぁー❗️って思います。


我慢、我慢で精神を病みますね、子供達。

長男の中学校も、長男だけじゃなく、変な時間帯に登校や下校している他の生徒もよく見かけます。
そして、小学校も。

みんな、マスク姿で目の辺りしか見えないけど、苦しそうな悲しそうな目の子供をよく見かけます。

青く晴れた空のもと、マスクもフェイスガードもしていない笑顔いっぱいの子供達を早く見たいものです。



実は一週間、お酒断ち、長男はジュース断ち、風呂あがりの体幹体操、柔軟を二人で頑張っています。
母の日の夜が最後のビールとジュース。
私はお茶があれば全然ダイジョーブ!で一週間飲まないなんてざらにあるので平気です。
まだ3日なのに、「あー、うー、オラのエネルギーが干上がる」とジュースが恋しいらしい。
お互いに横腹のたるみをつまみ合い、これはイカンだろう、体操だけじゃなくビールを休もう、ジュースを休もう、となりました。
アラフィフおばさんが中1小僧と、シックスパックになる体幹体操なるものを加えて夜「ウオ~、うぐぐっ」と頑張っています。

ジュースを飲みたい長男に脱落を提案してみましたが、「いや!ダメだ!日曜日まで絶対飲まんぞ、日曜日の晩御飯で、やったーカンパーイてやろう」とのこと。

週明けに会社の健康診断があるので、少しでもそぎおとしたい腹周り。 私はもうちょっと先までやりたいところですが。


ビールも腹の足しですが、甘い物も腹の足し。母の日にずっと我慢していた生菓子とお抹茶。
旦那が知っていた学区の和菓子店も店じまいの貼り紙。
ここもダメか。

そこは諦めお茶屋さんに置いてあった和菓子で我慢しました。
久しぶりに茶道具出し自分でたてて、頂きました。やっぱりお茶うまい。
ワクチン遅いけど、日本人で良かった。
f:id:y-k-akado0725:20210512213458j:plain