YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

花よ咲け、オリンピックイヤー生まれのうちの子も、みんなみんな

久しぶりに試合が開催予定

9月に区の剣道大会がある。

自粛でやらない区もあるが、うちの先生方は事務局なのでやるぞ❗ってことですが、予定であってコロナ感染者数等によって中止の可能性もあると注意書がある。

もうどれだけ子供たちは公式試合から遠ざかっていることだろうか。
それも先生達はすごく危惧されての開催だ。
区に在住でなくても、区内の道場に所属していれば出場できる。

だが、制限がある。
出場者の保護者は一名のみ入場可。
道場ごとの監督、引率者2名のみ。
先生方は主催側で、大会運用や審判員だったり大忙しのため、毎年開催時は我が会は監督も引率者もいない。
私やパパ剣士さんが声かけや号令、アドバイスなどさせてもらっていた。
出場者整理や勝敗表の記入のお手伝いなどもしながら。


今、役員ママが出場申込み書類を作成中で、引率者に私が入る予定が、どうもうちの道場で稽古をしているけど出場が別枠からの子もいたり、保護者枠で入場出来ないお母さんがいるようで、監督枠に私を入れるらしい。


でもその後、一人枠が足りない、先生に相談する、と連絡が来たので残念ではありますが、
私が遠慮するから、入りたい保護者さんを入れてあげて、と連絡した。

仕方ない。

今回は保護者のお手伝いも一応なしで連盟の方々だけで試合進行をしていく構え。
必要最低限の人員で、コンパクトに開催予定。


久しぶりにみんなの試合を見守りたかったけど、来週稽古に顔出しするので見て来よう、何なら稽古のお手伝いも。
今年度、後半半年分の予約分を確定打ち合わせに窓口スタッフとしなければならんので、済んでからのことですが。
あと、ママさん達と夏のお楽しみ会の打ち合わせも。

試合まで、試合を想定しての稽古に励み、
本番、花開け。


一年遅れのオリンピックに我慢を重ねたアスリートさん達の努力が報われますように。


子供剣士の想いも報われますように。


うちの巣籠もり子供たちもいつか花が咲く。


庭のミニヒマワリが少しずつ大きくなってきました。

f:id:y-k-akado0725:20210724160948j:plain