YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

はがしてはがしてもう一回やり直し?

f:id:y-k-akado0725:20210721200904j:plain

家から見えるガスタンクが前から工事をしていて、連日クレーンやら何か掘削機のような音がしていました。
ひどい雨の日でも、数人の人が、高い所で作業しているのが見えていて、事故とか大丈夫だろうかと心配もしていましたが、日に日に『ハゲ』が。
長年劣化した塗料を剥がして塗り直すのか、もしくは、解体するのか。

梅雨が明け、今度は炎天下の中、あの高所、大変な作業だなぁと感心しているところです。



私の勤務先、仕事は、ここのところ落ち着いていて、来月8月末までスタッフ皆、交代交代で夏休みを取る。
パートは無給休暇、社員は無給2有給3の5日。
パートだから、休めば給料が減ってしまう、でも法定上取得しなければならないそうで、とびとびで毎年取る。

連休前の今日も落ちついており、時折あくびが出ているスタッフもいる。

自分も担当業務をのらりくらりと丁寧にすることができた。
連休前で、しんどくても仕事に影響ないから、今日予約なくても打ってもらえる近くのクリニックにコロナウイルスワクチン接種に帰宅後行ってこようかなぁ、なんて雑談もしながら仕事していた。
(昼にクリニックに電話で確認したら、6人揃わないと打てないので4時半に来てみてください、とのこと。帰宅後、チャリで行ってみた。考えることって同じ?すでに外にも並んでいて、二人のおじさんと気軽な会話を交わし、今日はいっぱいになっちゃって一時間半から2時間待ちになっちゃうかも、ってよ、とのこと。日を改めることにした)


会社では朝から、担当業務が同じの隣の課長がソワソワしながら、「今日会長からミーティング、話しがあるからって言われたので、途中担当業務ができなくなるかもしれないです。お願いします。
ここで、この席で話しできるような事だったら一緒に聞いてくださいね、アドバイスして頂けることがあれば言ってください。長いお話になりそうなら席を外して会議室に行きますので、あとはよろしくお願いします。」

「何だろう、私また色々やらかしてると思うので、怒られちゃうかなぁ」

そんなことを言いながらソワソワ、業務と反対に落ち着かない様子。

いっこうに顔出さない会長。

でも出社は昼にされてるようで、社内メールが全体対象で入っていた。
以前の社内アンケートをまとめたので、また全体ミーティングなど実施していきたいなと思っている、みたいな挨拶文。
この社内アンケートによって部長のパワハラセクハラが明るみに出て、彼がクビになったのは今年度初め。
彼をかっていた社長のお詫びの社内メールはまだ記憶に新しい。
太鼓持ちの化けの皮がはがれて、風通しが良くなったなと。その事については社長の母である会長も驚きと落胆ぶりが見て取れた。


とうとう、会長がみえないまま、私の退社時間が迫り、そろそろ、今日の報告書を入力するかなとサイボーズをポチっ。


新しいメッセージがあるな、ポチっ。

ん?

タイトル「退職のご挨拶」

辞めて行く人は皆このタイトルで挨拶文を入力する。(部長は突然のクビだったから何もなく居なくなってたけど)

また誰か辞めるのかー💦

ん?

あれ?

送信者、社長……

ありゃ❗

隣の課長の子をツンツン

「これ見て」と私のPC画面を見せる

「え?どなたか辞めるんですか?
え? えーーーっ社長?」


私の退社時間ギリ、3分前の送信時間

その後、あちこちから、え?の声

席の反対側を覗くと、こっち見て鳩豆鉄砲顔(*_*)のみんなが面白かった。


子供の成長を見て、兼ねてから海外移住の夢を実現するそうで、会社のあとは会長にお任せします、とのこと。

前社長、社長の母、会長の返り咲きようです。
お元気ですがかなりもうご年配です。

放心状態の課長の子を「じゃあね、頑張って、会長来たらよろしくお伝えください、お先に失礼しまーす」と帰路についた。


課長を始め、若い子たちは驚きと不安の声でしたが、私達、前社長時代の古参ババたちは「どこ行くんだろう?」「海外って何処だろうね?」「メールに、どこの国ですか?って返信いれてみてよー」「友達がいるって言ってたオーストラリアかな?ハワイかな?」などなど、社長の移住先が気になっていました。
のんきなおばちゃん達ですが、何とかなるでしょう、しばらくは。
会長があと何年もつかですけどね。


お子さんはまだ小さく幼児さんぐらいですが、小さいうちに移住してバイリンガルにしたいのかな。

今日、定休だった2人のスタッフは明日また鳩豆鉄砲顔(*_*)でしょうか。


色んなもの、剥がして、キレイに塗り直し。

できるかなぁ。

ふふふっ