YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

いつの間にか300記事超えていた❗

もうすぐ300記事だなぁ、区切りに何か特別な記事を書こうかな、なんて思ってたのに、すっかり忘れて超えていた。

記念すべき300記事目は『飲んだつもりで100円』だったのか💦

らしいと言えばらしいか。



週明けから忙しくて目が回り、連日残業し帰宅、夕飯準備してダイニングに腰掛け、飲まずにはいられなかった。

月末、キャンペーン交錯し期限日、定休日二人、有休一人、3人減で、出荷部署も体調不良で休みの人員あり。入力さんがヘルプに行く分、こっちのの負担が増える。


やっぱり期限ギリギリに申し込むって常。

「今日まででしょ?全然電話つながらないから😠」とお怒りも常。

何故期間1ヶ月もあるのに期間当日?
みんな必死に電話をとり、マスク越しの会話で息切れ。
私も隣の課長も電話の隙間はないのだけれど、同時に進めていかねばならない業務もいっぱい。


そして、皆必死でプレゼント品がもう無くなっていることに気がつかず。

社員の子「キャンペーン情報が取得できないなぁって思ったらプレゼント品の在庫が0になってました。実在庫はあるんでしょうか?」と隣の課長の所に。

課長:「あー!ほんとだ、全然気がつかなかったー」


そこから、また余分な仕事が増えた。


とにかく、パートも忙しく、30分だけの一人のお昼休憩もタメ息まじりにお弁当をつつき、頭を空っぽにして、休憩室からの窓、梅雨の隙間の青空に癒される。

f:id:y-k-akado0725:20210702200530j:plain

どこかの企業は億をスタッフに還元したってね。
うちもそんなこと起きないかなぁ。



パート定休日、追い込まれた。
今度の内職は手間がかかり、けっこうな難易度。だいぶ手が慣れたが今回は納品までに間に合わないと思った。
が、子供たちを送り出し(不登校長男も一応スクールカウンセラーさんの所に行った)とりあえず洗濯物だけは干し、あとは家事そっちのけで、黙々と手を動かし、帰って来た長男と時折会話し、お昼ごはん準備前、11時時50分に出来上がった💦

昼御飯はサッポロ一番味噌ラーメンで良いとの事なので、あっと言う間に出来上がり。市販のチャーシューのっける。

腕が痛いが手の平、指が痛い。

ゆっくり長男と一緒にお昼ごはんが食べられたが、そこからまた地獄だった。
小雨降るなか、庭の車まで、3階のロフトから荷物積み。

3階分の階段を製品が詰まった重い段ボールをいくつも持って行ったり来たり。
空の段ボールなどは長男が手伝ってくれるものの重い製品入りは落としたら大変なのでまかせられない。汗だく、フラフラ。


納品に行くと次のものを渡されるが、今回を踏まえ、平日から平日納品は少な目の数でお願いすることにした。
だが、今回は休日を挟む。
でもデカイ重いのが来た。
数的には作業としては余裕だが、3階までの道のりを考え半分の量にしてもらった。

帰りに期限日のDVDを返し、スーパーで晩御飯の買い物して帰宅。
長男がおやつをしていた。
母に氷水を作ってくれ、飲んで畳スペースに横になる。
気がつくと1時間ほど寝てしまった。
長男が「夕飯、何か手伝うか?」と言ってくれたので「ごはん、5合、炊いてください」とお願いした。
身体中が痛くて重い。
携帯からピンポーン。

長女のお迎えです。
駅まで。

下ろしたら夕飯作り。

またビール1本飲まずにはいられない。

これって内職する意味あるかな?

そうそう、メルカリもキャンペーン期限だったので、いくつか売れて、その荷造りと発送も間にあった。


パート定休日は丸1日盛りだくさんでヘトヘト、ボロボロな母、布団に入ったら即寝てました。

翌朝、あちこち身体が痛い。

この記事かいてる朝の指操作でさえ、ジンジン。


積んだままの内職荷物、積んだまま昨夜車を使った旦那は、朝シャワー浴びてそのままご就寝。

仕方なく、まず2階まで荷物を半分、半分を3階へ。汗だく。
一階の台所は北側で陽が入らないので一番涼しいが、それにしてもそこからすごく涼しい空気が足下に。

なんと朝っぱらから、台所で朝ごはん中の舅はクーラーをガンガン着けていた。

二階から上は朝からクーラーを着けるなんてもったいないと誰もつけず扇風機。


確かに蒸し暑さはあるけどまだ 朝9時前の北側、扇風機もあります。
この人は何かほんとにどこかおかしくないか?と思ってしまう。
何もやることのない老人ってこんなもの?


あぁ~、また愚痴ってしまった。


さすがに朝っぱらから汗だくになったので、シャワー浴びました。

今日は天気予報、雲り、だけどなんか日差しが暑い、空が夏模様。
もう一杯、洗濯機回そう。