YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

稀にあるヤル気なさ=エネルギーチャージ

今週のお題「やる気が出ない」
やる気がないという気分が頻繁に出てくるのは仕事だ。パートだし、普段は忙しくてやる気がないやるきがあるはあまり関係ない。
同じ担当業務の人達に迷惑かけないよう日々時間を気にしながらこなしていくのが精一杯なところ。

だが、仕事の中でも特にやる気のない事項がある。
受注電話時に特別なキャンペーンの案内説明をして予約を取り付けること。
ノルマはない。
でも、毎日報告書に何件中何件予約が取れたのか社内サイボーズに入力しなければならない。
私達はアポインターではない、オペレーターだ。
昔から営業はない、電話を受ける業務だという規約の下の募集で、皆、営業職ではないから入社している。だからノルマは課さない。
現社長が始めたことで、これが始まってからは営業トークが嫌で辛くて辞めて行った人もけっこういる。
予約率が低いと、何がいけないのか、どうしたら上がるのか、などミーティングで以前は言われた。そして以前は、予約率が良いと褒美があった。有休が増えたり商品券が貰えたり。
平等ではないので、良くないなぁと思っていたし、実際、しばらくしてから平等ではないことに社長も気がついたからやめたのか、分かってないけど、もうエサは要らないかと判断したのかは不明だ。
始まった頃から私は全くやる気なし。だって褒美対象になるわけがないから。
純粋に受注電話だけ受けていればいい立場ではないから当たり前だ。電話を受ける以外に毎日の担当業務があるし、受注ではなく、相談質問の方の電話が鳴ったら真っ先に取らなければならない。長々と相談にのっている間に、または担当業務をこなしている間に、純粋に受注電話だけの人はどんどん電話を取るわけだから、かなうわけもなし。
他にも担当業務を持っている子もあるのだから、平等ではないのは明らか、電話に出たとしても、山積みにたまっていく業務が気になって、さっさと受注電話を終わらせたくなり、セールストークの押しが弱いから、余計に取れない。
実際、みんながみんな頑張ってしまうと一件の電話にすごく時間がかかり、全体が回らない。
だから、注意されない程度に何件か予約を取り付ける。

ここが常にやる気ない、部分。

他の業務を滞りなく、精一杯こなすための犠牲と言ってもいいかも。



仕事以外はやる気がなくなることはあまりない。

怒れるのも愚痴を吐きたくなるのも、気力があるからそんな気持ちになる。
怒るってエネルギーが要るよね。


以前、脱け殻のような状態になったこともあるが、大体が頑張りすぎてエネルギー切れなだけだと思われる。
そう考えると燃費が良いのかな私。

ハイブリッド車

電気とガソリンを上手く切り換えて進んでる?

電気のエネルギー源は、ソーラーパワーかな。

不登校HSC長男自身のやる気とご機嫌、そして長女の癒し系笑顔は太陽エネルギー。

じゃあガソリンは何処で手に入れる?

美味しい食べ物、手作り料理に「美味しい~、また作ってお母さん」の言葉、旦那の体調良く元気で家事のヘルプがあること、たまの晩酌でビールやワイン。

お出かけや旅行があれば、もっとエネルギーチャージできますが………今は我慢ですね。
でも、

一昨日、絶大なる太陽光エネルギー源をゲット。

机に向かう不登校長男。

何が彼をそうさせたか。

でもずっとモンモンと考えていたようで、自分が読み書き障害だと分かり、ショックを受け、克服できるものであって大した数値じゃないよ、とスクールカウンセラーさんが説明してくださったのか。
数々週一持ち帰るプリント類の中から漢字練習の2枚に自ら取り組む。

机に向かう長男を、2年近く見ていなかった。

なんと眩しい姿‼️ エネルギー頂きました!
f:id:y-k-akado0725:20210520113308j:plain