YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

コロナ禍一番のお役立ちが無くなった話

コロナ禍でも、その前からも不登校長男にとっての1番の頼りになる友。

ゲーム販売DVDレンタルの『GEO』、1番近くの店はチャリで5分ほどの所にあり、映画好きな長男は不登校で自宅の一人留守番の友によくDVDを借りる。冒険、アクションものが大好きだ。私もですが。
そして、GEOにはゲームソフトなどもあるので、そこで購入してきた。昔々、中古の3DSを買ったのもそこで、まだそれは我が家にある。思い出したように長男は妖怪ウォッチ、長女は服のコーデ、スタイリストのゲームをやったりする。

サンタさんも、ほとんどそこでプレゼントを手に入れていたかと思う。

旦那の両親と同居となってから、転入した長男の保育園にも近く、帰り道に寄れる所にあるため、アニメのDVDもよく借りに行った。


そんな店が、店じまい。

連休明けに、仕事で出ていた旦那からLINEで「ゲオが店じまいセールだってー!」と通りかかって驚きの知らせ。

それを聞いた長男は目を丸くして驚きの表情。

だって、数週間前に私と長男でベノムがまた観たいからと他にも色々DVDを、いつものように二人でチャリに乗って借りに行って、一週間後、私が返却しに行った時には閉店のお知らせなんてどこにもなかったのだから。


保育園の近くにしたかかりつけ歯科医、長男が奥歯から血が出て痛いからと予約したのは旦那からの閉店の知らせをもらった数日後。

4時からの予約に出掛けて行く際、長男の一言:「帰りにゲオに寄るぞ、お母ぁ」
そう、歯医者から大通りを反対側に渡ってすぐに、通いなれたGEOはある。
閉店セールで、ひょっとしたら欲しかったアミーボやゲームソフトが安くなっているかもと思っていたが。

長男の奥歯は出かかっている状態で半分歯茎がまだかぶっていて、そこがベロベロしていて雑菌によって赤く炎症を起こしていただけだからと消毒してもらった。
帰り、先頭を行く長男、いつものように店の前にチャリを止めながら、「え~❗マジか」

そう、何もない。

外からでもガラスドアから見える。

二人でがらーんとした店内に入る。
いつもの受付カウンターには、いつもよく見るしゃきしゃきとしたスリムな中年女性スタッフが一人。
店の奥にはまだ棚が見えていてDVDが置いてあるが、立ち入れないようロープが張ってある。

閉店は今月末までだが、貸出はもうなく返却だけを待っている状態。

入り口入ってカウンターより手前はゲーム類のコーナーで、棚やショーケースが並んでいたのだが、すっかり撤去、無くなっていて、がらがら。
壁の棚の一部に、カードゲームのパック?らしき数点、数種類がほんの少しかかっているだけだった。


ほんの少し前に、DVDを借りにきて、ここにあったはずの棚で欲しいと思っているモンスターハンターのソフトがあるのを確認し、新ゲームの予告映像に目を止めたりしていたのに。

その興味のない唯一置いてある、ぶらさがったカードゲームの前で立ち尽くす長男。


寂しそうだった。


店内には私と長男だけ。

「○○~、もう何にもないわ~」と見たら分かるよと突っ込まれそうだが、声をかける。


カウンターの女性が「あ~、ごめんなさいねー、K店と統合になるので、またそちらにお願いしますね~」
私:「うわー、不便になるわ~残念」
女性:「うわー、そうですかー、ごめんなさいねー。 ごめんねー」と言葉尻に長男に声をかけてくれる。

K店はチャリで行けなくもないが、一仕事、遠い。

ちょっとDVD借りに行くか、とはならない。


コロナ禍で、自粛生活で皆、Netflix?ディズニープラス?
ゲームソフトだって、Amazonでポチっ?

今時はレンタルに行くなんて流行らない?

そうだよね。

連休前には何もなかったのだから、色々大変な状況で、生き残りをかけ、急に統合を決めたのだろう。

無言で店を出る長男。

思い出す。
小さな長男をチャリの後ろの椅子に座らせて、ヨッコラショと店の前に駐輪していた頃から、長くお世話になりました。

子供たちとの思い出の店がまた一つ消えた。
それだけじゃなく、不登校児をかかえる我が家にとっては特別な存在だったんですよ。

不登校が始まり、外に出るのを怖がっていた長男もここにだけは来れていたんですよ。

人を怖がって、でも、映画を観たいから、家で過ごす友達、ゲットしたいから、頑張って行くんです、GEOには。
ゲームソフトも眺めて情報収集するんです。
ちょっと人の多い休日は、汗をかき、深呼吸をしながら、映画を選ぶんです。

引きこもってても、ここには来てくれていたから、よく誘いました。


何だか、息子の居場所をまた一つ奪われた気持ちです。


最近は、ずいぶん精神的に回復し、元気になりましたが、息子もまたあのガラーンとした店内のスペースに立ち、居場所をなくした気分に陥っていたんだと思います。


長く長く待ちに待った映画館で観たい映画もGWは混むからと我慢。
長女の中間テストが終わったら行こうって言ってたのに、緊急事態宣言。
土日に長女の進学先の候補選びをしたい、オープンキャンパスとかにも参加したい、部活もある、うかつかしていられないんですよ、観たい映画まだまだたくさんあって、こなせない。お願い。長く上映しててください。公開延期になったのも観たいのまだまだあるんです。
我慢、我慢で、我慢しているうちにもう二度と出来なくなってしまう事が子供たちには多くあるんです。
大人の1ヶ月と子供の1ヶ月は全く違うんです!と叫びたくなります。

長男が六年生の去年は運動会は中止で、最上級生の花形、ロックソーランはできずに卒業していますが、連休明けに小学校校庭で練習してらいるのを見かけました。
あぁ~良かった~、一年下の子達は今年踊ることができるのね、と嬉しくなりました。
でも、緊急事態宣言、5月末まで強化、延長もあるかも……どうなるか分かりません。
中止にしないであげてください。


何だか悲しいぼやきになってしまいましたが、長男は元気です。今日は大雨、日が昇らず暗い朝だったのでなかなか起きなかった。やっと起きても天気が悪いので、気分が⤵️⤵️、スクールカウンセラーさんの所へ、登校出来ませんでした。


また、映画観たいってなったら、統合した店に車で行こうって誘ってみます。
f:id:y-k-akado0725:20210521205835j:plain