YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

立ち上る夕虹に出逢いました、良いことあるかな。

今週のお題「雨の日の過ごし方」
昨日は降りそうで降らなかった雨、でも西側、南側の方向には時折黒い雲がかかっていて、いつこっちに広がって降ってくるかな、とベランダの洗濯物を気にしていました。

涼しい空気、風に、長女が「雨の匂いがするのに、こっちは降ってこないね」と。

夕飯を食べながら、東側の窓越しの隙間に見える遠くの高層ビル街がスポット照明に照されるように太陽光反射で真っ白に光っていました。


ふと、正面の南側窓に目をやると虹‼️

f:id:y-k-akado0725:20210523104446j:plain

私のスマホでは限界がありますが、とてもキレイでした。
どうか、自然の神様、この街を、この国を、お守りください。巣くっている疫病退散!と祈りたくなりました。



晴れ間にせっせと冬物の洗濯、ようやくコタツの上下布団の洗濯と乾燥が完成で片付けが完了。

雨の日は大物の洗濯はできないですもんね。

雨の休日は、録画して観れてないドラマ鑑賞、や家の中の細かい物の整理、皆さんのブログを拝見、自分のブログも作成や振り返り、反省。

今回、週刊はてなブログで、以前の『間取り図』のお題で書いた記事、取り上げて頂いたのですが、感謝とともに、自分の書いたメモが……恥ずかしすぎる、と反省。
急いでいたとはいえ、もっと何とか出来ただろうと。字も間違ってるし、汚いし、読者さんに分かりやすく分かってもらえればよし、子供たちが将来見て懐かしく笑ってもらえたらよし、なんて単純に思ってささっと書いた。

公開はすべての方の設定であることは分かっておりますが、ついつい視野が狭くなってる。
お見苦しく、申し訳ないですが、これが私の現力量だという事実として修正せずにしておきます。



そして、やっぱり雨の休日もコロナ禍の自粛生活も、美味しく食べること。

今日のおやつはいつもの抹茶たっぷりスコーンと、シナモンとクルミのスコーンを作って食べました。
f:id:y-k-akado0725:20210523200147j:plain

明日は月曜日、休み明けって子供だけじゃなく、大人も仕事が気が重い、まして雨だとさらに重い。
あーした天気になーあれ。