YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

去年書いたこと、卒業出来ていません。

今週のお題「〇〇からの卒業」
確か去年、やっぱり卒業のお題で『不登校児の母と鬱病旦那の妻を卒業したい』って書いた。

今現在、まだ同じ状況です。

でも、不登校児も鬱旦那も、メンタル面では格段に去年より良くなっている。


小学校卒業式に出ない❗️っと言った息子。
そこから母とさしで話して出る気になり、先日行われた通しリハーサルを体育館の隅っこから、私と見学した。
長いので、途中「帰りたい、早く帰りたい」と言い、指の間にストレス湿疹が出てきてしまった。
が、最後まで何とかもちました。
家に帰って、指に薬を塗りながら、ホッとした顔の長男、「あんなふうになったのけっこう久しぶりだよね」と冷静。
そう、もっと前は、どこに行っても、すぐにしんどくなって、苦しそうに家に帰りたいってなっていた。


リハーサルで流れは掴めたが、当日、あの長さ、もつだろうか、メンタル。
コロナ禍でもう少し短くていいのに、長いよ。
校歌だけでいいんじゃない?校歌含めて三曲もあるし、間に、みんなで言うセリフも長い。
いちいち、小さな声で長男は突っ込みを入れていた。
他人事のようだが、一応、あんたのセリフ分担もあるんだぞ。出来ないって言うから、前のセリフの子がそのままあんたの分もしゃべってくれるんだぞ。

一年生、ドキドキワクワク入学式→「不安でしかなかっただろ」

三年生、リコーダーに習字、新しい学習に………→「あークラス荒れてた頃だな!大変だったよな~」

五年生、楽しかった野外学習→「俺には地獄だったけどな」


この日は、最後の給食登校の日でもあったので、一時間半ほど家でくつろいで鋭気を養い、嫌がらずに、再度学校へ出掛けて行きました。
この日は最後なので、いつも交替で半分ずつで参加のメンバーが、全員来るそうで7人ほど会食だったらしい。

朝からの見学も含め、頑張れた感じが自分でも自信が持てた?前向きになれたのか、「最後の交流で行っとくか❗️」と水曜の2時間目にやるからと担任に教えてもらった『クラスレク』(ようはサヨナラのお楽しみ会?)に行く気になっている。
得意とするゲーム、人狼ゲームをやるらしいと聞いて。
でも、果たして教室に入れるのかが疑問だか、行けたなら卒業式もかなり楽になるだろう。

会社に遅刻することを伝えねば。

今月はしょっぱなから腸炎で休んじゃったから、また来月の給料少ないなぁ。

仕方なしか。

さてさて、いよいよ、不登校長男は卒業式に出席できるのでしょうか。

今週末です。

ああ、ドキドキ。

友達との繋がりを取り戻したい長男。
頑張れ息子。
f:id:y-k-akado0725:20210315081502j:plain
週末、身体を動かさなきゃと少し先まで散歩に。
ターザンロープで無邪気なヤツ。