YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

要らない爆発

今週のお題「爆発」
今、私に誰も近寄らないで❗️ってぐらいのイライラ、誰でも大爆発一触即発な時ってありますよね。

特に女性はホルモンバランスで無性にイライラする時も。

子ども二人と話して顔を見て落ち着くだろうと思ってもなかなかダメな時も。


大爆発ってほどではなくてもモヤモヤ、イライラ、大きな声で叫びたくなる、そんな時はどうしてもある。


剣道稽古が出来れば大きな声出し身体を動かし、いい汗かいてストレス発散できる。

今は出来ないから何かで気持ちを切り替えるしかない。



キレる若者は一昔前、今はキレる年配者。

私も気を付けよう。

前頭葉を使わなきゃね。

記憶力と感情コントロール前頭葉

記憶力はほんとに低下している。


金曜日の夕方、長男の担任からの電話を頂き、教材の集金、月曜日の出勤時にどのみち学校前を通るからついでに持って行きます、とあれだけ大丈夫です大丈夫です、って言ったのに。

すっかり頭の中から抜けていて、月曜日朝、普通に学校前をスルーして出勤してしまった。


帰宅時に集金袋を長男の机の上で見て、慌てた❗️超特急で届けに行った。


買い物もメモして行かないと、何か一つ忘れて帰ってくる。


あぁ、私もすっかり年配者の仲間入りだな。
少し上の方々の高圧的な物言いにいちいち腹を立てていても何も良いことないし。


同じことにならないように気を付けよう。
前頭葉の衰えは、理性で抑えることができずに怒りのタガが外れてしまうらしいから、ルーティン生活ではだめ。
新しい刺激、新しいことの挑戦。

先日、斜め向かいの一番新しい子が、電話口ずっと「申し訳ごさいません」を繰り返していた。
長いこと「はい、はい、そうですね、申し訳ごさいません」
そのうち、私の隣の課長の子の所へ来て説明しており、「責任者に代われ」と言われたのだろう、保留中の電話を課長が取って、今度は長々隣で課長の子が「申し訳ごさいません」の連呼。

かなり辛辣な言葉を浴びせられたのだろう。
でも電話の対応が悪くてクレームとかではなくて、ダイレクトメールが届いてなく、利用出来るはずのキャンペーンが利用出来なかったことへのお怒りだったらしい。
課長の子も最初に電話を受けた子も疲れた様子だった。


そのクレームの報告と課長のお詫びだけでは収まらなかったらしく対応お伺いの社長への社内メールを見て、来月から返り咲き予定の会長から依頼が入ったらしい。
苦情対策マニュアルを作ってくれ、との事。

んー、なんか遥か昔にそんなようなもの作ってあった気もするけどなぁ、でも目にしないし、古過ぎるか。


私はパートなので、上司に代われと言われても代わる立場ではない。よっぽど社員で誰も居なければ上司のようなふりして出る事も稀にある。何てったって上司だって言えそうなお歳ですから。
でも、不明分や不備などあり確認する担当なので毎日謝ってるし、毎日お詫びの手紙も書いている。
そのため、様々なお詫び文章を保存して持っている。だから、苦情マニュアル作成を一緒にやって欲しいと課長に頼まれた。
マニュアルなんて作ったことないですよ~、いいでしょう、頑張りましょう、頭使いましょう。
使ってない脳の部分を刺激してやりましょう。





爆発するなら、怒りじゃないものにしたい。


感染者数爆発も勘弁願いたい。


緊急事態宣言が延長……また剣道稽古場のキャンセルをしなきゃいかんかな。


我が家の大人4人は2回目ワクチン接種が完了してますが、JK長女の予約が取れません。
予約電話はずっとお話し中。
何件もクリニックのウェブで「初めてご利用の方」を押すと「予約枠ありません」
トップページに「当院に通院中の方のみ、もしくは通院されている方の診察券をご用意してご家族分のご予約をしてください」なんて書いてある。

すぐそこの我が家のかかりつけ医はワクチン接種をやってない。

私と旦那が接種した中学校医のクリニックは、さすがに混乱が生じたらしく、指定時間に電話でのみ予約可能、になったので毎日仕事の合間にも電話をかけさせてもらってるがずっと「プープー」ほんとに受付してるのかな?受話器外したままにしてない?と疑いたくなる。


大規模接種会場は我が家からは遠くてかなわんし。


いつになることやら。


早くこの爆発は抑え込みたい。


もうすぐ大好きな秋がやってくるのに。


出かけることも叶わないのか。


美味しい秋の味覚を探して旅に出たいなぁ
f:id:y-k-akado0725:20210908224624j:plain